名探偵コナン映画・阿笠博士のダジャレクイズ問題・答えまとめ【2024年】

「名探偵コナン映画・阿笠博士のダジャレクイズ問題・答えまとめ」のアイキャッチ画像

コナン映画ではもうお馴染みとなった、阿笠博士のダジャレクイズ(なぞなぞ)。

阿笠博士が出題するのが定番になっていますが、実は最初の頃は阿笠博士以外の人物が出題したこともあるのです。

このページでは、第1作目となる『時計じかけの摩天楼』~最新作『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』までの全27作分のダジャレクイズ(なぞなぞ)の問題・答え・解説をまとめています

阿笠博士のダジャレクイズ(なぞなぞ)と共に過去作品を振り返ってみます。

Huluではコナン映画を先行配信中!
2024年4月~警察学校編のアニメも配信予定

Hulu公式サイトはこちら

関連記事:【コナンオタクが厳選】名探偵コナン映画おすすめランキング!2024年度最新

『時計じかけの摩天楼』のダジャレクイズ

建築家・森谷帝二の家にて、森谷がクイズを出題。

とある3名のパソコンのパスワードを推理するクイズです。

森谷帝二からの出題

パスワードは3人に共通する言葉で、ひらがな5文字

【小山田 力(おやまだ ちから)】

  • A型
  • 昭和31年10月生まれ
  • 趣味:温泉めぐり

【空飛 佐助(そらとび さすけ)】

  • B型
  • 昭和32年6月生まれ
  • 趣味:ハンググライダー

【此掘 二(ここほり ふたつ)】

  • O型
  • 昭和33年1月生まれ
  • 趣味:散歩

答え:ももたろう

3人の生まれた年に注目。みんなももたろうの家来

小山田→昭和31年→申年(猿)
空飛 →昭和32年→酉年(鳥)
此掘 →昭和33年→戌年(犬)

コナンが、得意の子供っぽい演技で回答。

恥をかく小五郎を横目に、してやったりのコナン。

『14番目の標的(ターゲット)』のダジャレクイズ

ギリシャ神話に関する話をしようとする阿笠博士。
しかし、長話になると感じた元太・光彦・歩美は、それを辞めさせようとします。

今回のクイズは光彦が出題。

光彦からの出題

元旦とエイプリルフールと子供の日に産まれた3人が集まって、会を作りました。さて、何ていう会でしょうか?

ヒントは、ペガサスのように空を飛ぶ動物です。

答:トナカイ

3人の誕生日(1月1日・4月1日・5月5日)を足すと10月7日→10・7・会→となかい

コナンが回答・解説。

『世紀末の魔術師』のダジャレクイズ

スイカを食べようとしていた少年探偵団に、阿笠博士がクイズを出題。

阿笠博士からの出題

ワシには多くの孫がおる。ずばり、何歳かな?

答え:0歳

ワシ→鷲
多くの孫→多孫→卵→0歳

灰原が難なく回答します。

『瞳の中の暗殺者』のダジャレクイズ

コナンの「参った」という顔が見れると思っていた少年探偵団。

3人で考えた、とっておきのクイズを出題します。

歩美・光彦・元太からの出題

灰原さんに、コナンくんってどんな人だと思う?って聞いたら、月を見ながら、夏じゃない?って答えたの。

灰原さんは、

  1. コナンくんをほめた
  2. コナンくんをけなした

答え:2

夏じゃない→6月・7月・8月じゃない→6(ロク)・7(ナ)・8(ヤツ)じゃない→ろくなやつじゃない

さらっと答えてしまうコナンは、さすが。

『天国へのカウントダウン』のダジャレクイズ

キャンプにきた少年探偵団と阿笠博士。

お米の話題と、

  • 八十八歳を米寿
  • 七十七歳を喜寿
  • 九十九歳を白寿

という豆知識が披露され、その流れからのクイズ。

阿笠博士からの出題

四十四歳はなんというかわかるかな?

(ヒントは漢字1文字に、カタカナ3文字。“寿”はつけない)

答え:半ライス

四十四は八十八の半分
八十八→米→ライス
ライスの半分は、半ライス

コナンだけが正解にたどり着くなか、博士は得意気に回答を解説。

あきれる一同と、ごきげんな阿笠博士なのでした。

『ベイカー街(ストリート)の亡霊』のダジャレクイズ

コクーン完成披露パーティー中に、阿笠博士がクイズを出題。

阿笠博士からの出題

このゲーム会社のAさんが仕事中についついコクーンにハマってしまいました。それを見た社長はAさんをどうしたでしょうか?

  • ゲームを最後までクリアしたので表彰した
  • 仕事中に遊んでいたのでクビにした
  • コクーンの中で安らかに眠っていたので、そのまま休ませてあげた

答え:仕事中に遊んでいたのでクビにした

コクーン→繭→繭を作るのは蚕→かいこ→解雇→クビ

灰原に解説を頼んだ阿笠博士だったが…灰原はコナンにパス。

灰原に任されてしぶしぶ解説するコナンとダジャレの寒さに気づかない阿笠博士。

『迷宮の十字路(クロスロード)』のダジャレクイズ

小五郎と共に京都に行ったコナンをうらやむ、元太・光彦・歩美。
そんな3人を見た阿笠博士は、クイズに答えられたら京都に連れてってやると言います。

阿笠博士からの出題

弁慶には、“うずね”という初恋の人がおって、その娘が他の男と結婚することになった。それを知った弁慶は?

  • 怒った
  • 喜んだ
  • 泣いた

答え:泣いた

結婚するのは、“婿とうずね”→むことうずね→むこうずね
“むこうずね”と言えば、弁慶のなきどころ→だから泣く

灰原がさらっと回答。

京都に行けると喜ぶ元太・光彦・歩美に対して、阿笠博士は答えたのは哀くんだからと反論します。
そんな阿笠博士に3人は猛反発。

3人の反論に言葉が出ない阿笠博士でした。

『銀翼の奇術師(マジシャン)』のダジャレクイズ

展望台フロアで、新一に変装したキッドがクイズを出題。

キッドのことを新一だと思っている元太・光彦・歩美は、新一が阿笠のようなダジャレクイズを出すのではないかと心配します。

ちなみに、キッドと少年探偵団のからみはレア。

新一に変装したキッドからの出題

ナポレオンの土地に二人の日本人が家を建てたそうだ。その二人とは、次のうち誰とだーれだ?

  1. 冬野さん
  2. 古野さん
  3. 深野さん

答え:深野さん

ナポレオンの言葉「我が辞書に不可能の文字はない」→「我が地所に深野の文字はない」
土地→地所、文字→表札にかかれた文字

コナンが解説。

ダジャレだし、あまりタメになったとも思えないとあきれる元太・光彦・歩美。

『水平線上の陰謀(ストラテジー)』のダジャレクイズ

船のカフェテラスで阿笠博士が出題。

今回は、子供たちにせがまれてノリノリな阿笠博士。

阿笠博士からの出題

元太が航海中に船の診療所で治療を受けたそう。元太はどうしてしまったのか?

  1. 食べ過ぎてお腹を壊してしまった
  2. 転んで足をねんざしてしまった
  3. 日に当たりすぎて、熱中症になってしまった

第1ヒント:英語
第2ヒント:船

答え:ねんざ

船は英語で“シップ”→しっぷ→湿布
湿布を使うのは、ねんざ

歩美が回答・解説。

『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』のダジャレクイズ

少年探偵団たちとスーパースネークの列に並んでいる時に、蘭がノリノリでクイズを出題。

蘭からの出題

みんなが一度は乗ってみたいスーパースネーク。さて探偵団のみんなのうち、このアトラクションに一番ぴったりなのは誰だ?

答:元太

スーパースネーク→超ヘビ→超ヘビー→とてもおもたい→だから体重が重たい元太

蘭のヒントで、灰原が回答。

結局、蘭が出題したクイズもダジャレだとあきれる少年探偵団。

『紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』のダジャレクイズ

みんなで夕御飯を食べている時にクイズを出題。

阿笠博士からの出題

海底遺跡の横にある魚の王国では、先代の王様の悪事がバレて、タイが次の王様になりました。さて、その先代の王様とは次のうち誰?

  1. いか
  2. たこ
  3. かに

答:いか

王様は王と様
イカだとイカと様→イカ・様→イカ・サマ→イカサマ

めずらしく回答・解説する元太。

しかし実はコナンがカンペをだし、それを元太がテーブルの下からカンニングして答えていた。

『戦慄の楽譜(フルスコア)』のダジャレクイズ

パイプオルガンについて教えてもらっていた少年探偵団と阿笠博士。その直後に出題。

阿笠博士からの出題

あるオペラ歌手が喉を痛めて手術を待っていたけど、手術を辞めておじいさんの丸薬をもらって治したそう。

さて、そのオペラ歌手とは次のうち誰か?

  1. ソプラノ
  2. アルト
  3. テノール
  4. バス

答え:ソプラノ

オペラ歌手がオペを辞めた→“オペラ”から“オペ”を引いて“ラ”
丸薬は小さく丸めた薬のことだから、おじいさんの丸薬→祖父の小さなマル→ソプ(フの半濁点が“小さな丸”ということ)
あわせて、“ソプラ”→だからソプラノ

ソプラノ歌手の秋庭怜子が回答・解説。

くだらないと、言い捨てる秋庭に対し、悔しそうな博士。

『漆黒の追跡者(チェイサー)』のダジャレクイズ

昆虫採集にきていた少年探偵団。そこで七夕の話になり、クイズを出題。

阿笠博士からの出題

ある年の七夕の晩、大雨が降って織姫と彦星が会えなくなってしまった。

困った2人は考えぬいて「恋人と共に過ごす日」、略して「恋共の日」を作って勝手に会うことにした。

さて、その日は次のうちのどれ?

  1.  1月1日の元旦
  2.  2月2日頃の節分
  3.  3月3日の桃の節句
  4.  5月5日の端午の節句

答え:5月5日の端午の節句

5月5日は子供の日。子供の日を分解すると→子イ共の日→恋、共の日

コナンがさらっと解説。

『天空の難破船(ロストシップ)』のダジャレクイズ

事件が解決し、ディナーを食べようとする元太、光彦・歩美。

何か忘れているような気がすると口走った途端、博士がクイズを出す。

阿笠博士からの出題

歩美、元太、光彦はとてもいい子だけど、3人のうちで飛行船に関係のない者は誰?

答え:3人とも関係がある

いい子ということは、非行はしない→非行は、せん→非行せん→ひこうせん→飛行船

3人が答える前に、あっという間に鈴木次郎吉が答えてしまう。

『沈黙の15分(クォーター)』のダジャレクイズ

出店で食べ物を買おうとはしゃぐ元太・光彦・歩美。そのとき阿笠博士が急にクイズを出題。

阿笠博士からの出題

パウダースノーの会場に出す屋台に、一番ふさわしいメニューはどれ?

  1. 焼きいも
  2. いそべやき
  3. いか焼き
  4. タコ焼き

答:タコ焼き

タコ焼きだけ、粉を使っているから。

歩美があっさり回答。

続いて灰原が冗談半分で出題。

Q:その中で博士に一番ふさわしいメニューはどれ

A:どれもだめ(メタボのもとだから)

『11人目のストライカー』のダジャレクイズ

知史くんの写真を見た後の、しんみりした雰囲気をぶちこわすかのように阿笠博士が出題。

阿笠博士からの出題

サッカー選手の車の特徴は、サッカー用語に由来してドアがよく閉まる事だと言われている。

その用語は次のうちどれ?

  1. オフサイド
  2. ハンド
  3. コーナーキック
  4. イエローカード

答え:ハンド

ドアがよく閉まる→半ドアがない→ハンドア無し→ハンドはなし

ビッグ大阪の遠藤選手が回答。

『絶海の探偵(プライベート・アイ)』のダジャレクイズ

イージス艦に乗ろうと並んでいたコナンに電話してまで、子供達にクイズを出題する阿笠博士。

ノリノリの博士に対して、冷めた態度で返答する冷たいコナン(笑)

阿笠博士からの出題

イージス艦のイージスは、ギリシャ神話のゼウスが、娘のアテネに与えた邪悪を払う盾・アイギスからきている。

そのゼウスは、悪魔ヒドラーとの戦いで、その鋭い歯に身体中を噛まれたそう。
しかし、たった1ヶ所だけ噛まれなかった場所がある。

それはどこでしょう?

  1. くび
  2. むね
  3. はら
  4. こし

電話で博士が出したクイズを、律儀に元太たちに出題するコナン。

阿笠博士がどうしても少年探偵団に出題して欲しいと言ったそう。

答え:こし

神の腰→かみのこし→噛み残し

わからないという元太・光彦・歩美に対して、コナンが解説するが、クイズよりもイージス艦に夢中の3人。

『異次元の狙撃手(スナイパー)』のダジャレクイズ

改良した探偵バッジだったが、欠陥品だと気付き、がっかりする少年探偵団。元気がなくなったと言った途端、元気が出るクイズを出す阿笠博士。

阿笠博士からの出題

お酢を探してる狙撃手とジャンケンで勝負することになった。

何を出せば勝てる?

(ヒントは、狙撃手を英語にすること)

答:チョキ

相手はスナイパー→“スナイパー”と“酢ないかー?”をかけている→“酢ないかー?”と言いながらパーを出すから、ジャンケンで優位に戦えるのはチョキ

答えがわかっていたコナンに対し、降参だという元太・光彦・歩美。

阿笠博士自ら、解説する。

博士のクイズの後に、灰原がクイズを出題。

灰原哀からの出題

スナイパーが得意なスポーツは次のうちどれ?

  1. 野球
  2. サッカー
  3. ゴルフ

答え:ゴルフ

スナイパーを並び替えるとナイスパーだから

こちらも、回答者の灰原自ら解説。

博士のクイズを仕方なく聞くのに対して、灰原のクイズを絶賛する光彦と歩美。

『業火の向日葵』のダジャレクイズ

「日本に憧れたひまわり展」のチケットが当選した阿笠博士。譲ってと頼む子供たちとチケットを賭けてクイズ勝負。答えられるのは、一回だけ。

阿笠博士からの出題

太陽大好き、ひまわり畑のひまわりちゃんが嫌いなものはなんだ?

  1. スパイダー
  2. スネーク
  3. スコーピオン

答え:スパイダー

スパイダー→くも→雲
ひまわりは太陽が好きだから、その邪魔をする雲が嫌い

光彦と歩美は答えがわかっていたが、元太が誤答してしまい、クイズ勝負は博士の勝ち。

『純黒の悪夢(ナイトメア)』のダジャレクイズ

阿笠博士からの出題

混じりけなしに塗りこんでいくと、変身してしまう色はどれ?

  • 赤色
  • 青色
  • 茶色
  • 黒色

答え:茶色

赤色→真っ赤、青色→真っ青、茶色→真っ茶(抹茶)、黒色→真っ黒
茶色だけ違う意味になる

『から紅の恋歌(ラブレター)』のダジャレクイズ

ホテルの部屋に戻った博士がテレビ電話で出題。

阿笠博士からの出題

競技かるたは、その独特のスタイルが日本の伝統的作業に似ていると言われておるが、それは次のうちどれ?

  1. 茶摘み
  2. 凧揚げ
  3. 餅つき
  4. 稲刈り

答え:稲刈り

かるた→刈る田(かるた)→田を刈るのは稲刈り

『ゼロの執行人』のダジャレクイズ

阿笠博士からの出題

次のうち、一番スケールが大きいのは?

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行

答え:あ行

あ行には「う」が真ん中にある(あ、い、う、え、お)→「う」が真ん中→「う」中→うちゅう→宇宙

宇宙はスケールが大きいので、答えは「あ行」。

『紺青の拳(フィスト)』のダジャレクイズ

「紺青の拳(フィスト)」では、開始から数分で唐突に登場したダジャレクイズ。

阿笠博士からの出題

シンガポールで一番人気のある催しは何?

  1. 国歌斉唱
  2. 旧正月のお祝い
  3. 国旗掲揚(こっきけいよう)
  4. マリーナベイ花火大会

答え:国旗掲揚

芯(しん)がポール→シンガポール

即座にコナンが回答。

マーライオンの着ぐるみをきてまで出題したのに、コナンと灰原の塩対応といったら…(笑)

「やっぱ子供達がいないと寂しいな…」と、寂しがる阿笠博士。

『緋色の弾丸』のダジャレクイズ

園子が入手した「真空超電導リニア」のプラチナチケット。

しかし、チケットは1枚足りず、クイズで争奪戦を行うことに。

阿笠博士からの出題

みんなが世界で初めて乗る「真空超電導リニア」じゃが、もうすでに乗っている人がいる。
次の3人のうち誰でしょう?  

  1. 弁護士
  2. 医師
  3. 宣教師

答え:宣教師

宣教師は伝道師→宣教師は伝道(伝導)師

いつものごとく、すぐに答えがわかったコナンと灰原。

結局、答えがわかっていた園子が、子どもたち(元太、光彦、歩美)にヒントをあげてチケットを譲りました。

『ハロウィンの花嫁』のダジャレクイズ

ハロウィンの花嫁のイメージ画像

仮装をして、阿笠博士の家のテレビで渋谷のハロウィンの中継を見ている少年探偵団の4人(コナン除く)。

今回も全然クイズに興味がない少年探偵団に、阿笠博士がダジャレクイズを出題。

阿笠博士からの出題

高層ビルが立つ都会で、夜の眺望を守ろうと頑張る警察は?

  1. 新宿警察
  2. 渋谷警察
  3. 品川警察
  4. 池袋警察

答え:渋谷警察

→しぶやけいさつ→しぶ夜警さつ

真ん中に「夜警」があるから。

博士のクイズをガン無視する少年探偵団。

ハロウィンの中継を見て「渋谷行きたいな」という歩美ちゃんの一言を、博士は無理矢理 正解に選びました(笑)

『黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』のダジャレクイズ

阿笠博士からの出題

クジラが怒っているかどうかは、どこを見ればわかる?

答え:目

「目くじらを立てる」=怒るという意味だから。

コナンがヒントをだし、光彦が回答。

『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のダジャレクイズ

今年の出題も阿笠博士です。

阿笠博士からの出題

新選組・土方歳三が函館で失敗したことは?

  1. 十両の名刀を買うのにお金が半分足りなかった
  2. 函館山に登る途中で下駄の鼻緒が切れた
  3. 答え:十両の名刀を買うのにお金が半分足りなかった

    →五稜郭(五両欠く

    ささっと灰原が回答します。

【おわりに】名探偵コナン映画・阿笠博士のダジャレクイズ問題・答えまとめ!

過去27作品分の劇場版名探偵コナンに登場するダジャレクイズの問題・答えをまとめました。

阿笠博士が出題しているイメージが強いですが、実は阿笠博士以外の人物が出題していることもあります。

劇場版名探偵コナンの最新作を見る際は、「誰が出題するのか?」にも注目してみると面白いです。

2025年公開の劇場版「名探偵コナン」も映画公開後にダジャレクイズを追記します。

Huluではコナン映画5作品を先行配信中

「100万ドルの五稜星公開記念!Huluでコナン映画が5作品先行配信中」のイメージ画像


(画像:Hulu

現在、動画配信サイトの「Hulu」ではコナン映画5作品を先行して配信中です。

先行配信している5作品は以下のとおり。



  • 劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」

  • 劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌」

  • 劇場版「名探偵コナン 業火の向日葵」

  • 劇場版「名探偵コナン 迷宮の十字路」

  • 劇場版「名探偵コナン 世紀末の魔術師」

残りのコナン映画や警察学校編のアニメも順次配信予定です!

例年通りであれば去年公開の「黒鉄の魚影(サブマリン)」が、金曜ロードショー放送後にHuluだけの独占配信になると思われます!

コナン映画は期間限定配信なので、見ようと思っている方はお早めに!



Hulu公式サイトはこちら




あわせて、Huluでは「100万ドルの五稜星」のキーパーソン・怪盗キッドや平次と和葉の恋愛回の特集もあります。

ぜひこの機会に登場回をおさらいしてみてくださいね。

>>怪盗キッドの特集を見る
>>平次と和葉の恋愛回を見る


-コナン映画