名探偵コナン安室透・バーボン・降谷零の正体や違いを徹底解説!

名探偵コナン安室透・バーボン・降谷零の正体や違いを徹底解説!

Huluでは安室透の特設ページを開設中

>>Huluの安室透 特集ページはこちら

2018年の劇場版『ゼロの執行人』で社会現象を巻き起こした安室透。

安室には、「安室透・降谷零・バーボンという3つの顔(トリプルフェイス)」があります。

結局、安室の正体はどれが本物なのかわからないと思っている方もいるのではないでしょうか。

このページでは、

  • 安室透の正体(安室透・降谷零・バーボンの違い)
  • コナンの他キャラクターとの関係性

などをまとめました。

結論から言うと、安室透の本当の正体は降谷零です。

ネタバレがあります、ご注意ください。

安室透の基本情報

自称・私立探偵の29歳。色黒で茶髪(アニメだと金髪)の美男子。

安室透の声をつとめるのは、機動戦士ガンダムのアムロ・レイ役の声優としてもおなじみのベテラン・古谷徹さんです。名前の由来にもなっています。

一方、ライバル的存在である赤井秀一の声優は、同じく機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルの声を担当している池田秀一さん。

安室透と赤井秀一、2人の対峙シーンはガンダムファンにはたまらないと思います。

アメリアさんの「アニメガホン」というサイトでは、ゼロの執行人に関するガンダムネタが詳しくまとめられています(外部サイト)。

安室透の愛車

安室透が乗っているは、白のマツダRX-7(佐藤刑事と色違い)です。

実はRX-7のコンセプトは「The Spirit of Zero」

マツダ公式サイトによると、RX-7は2002年で生産終了となっています。

車のナンバーは「新宿330 73-10」で、これは安室透の声を演じる古谷徹さんの誕生日(7月31日)からきています

安室のハーフ説

安室透はハーフであることが明らかになりました

(※名探偵コナン95巻掲載の「黒ウサギ亭の事件」、アニメ952~953話を参照)

宮野エレーナ(灰原哀の母)との会話で、安室透は自身がハーフだと認めています。

ただ、安室の父・母ともに、どこの国の人かはまだわかりません。

安室自身、あれだけ日本への愛が強いので、どちらかが日本人である可能性は高いですが。

ちなみに現役の公安警察なので、安室透の国籍は日本です。

安室(降谷零)が警察官になった理由は「探している女性」がいるから

安室が警察になった理由は、消息を絶ってしまった宮野エレーナ(安室にとっては大切な人)を見つけるためです。

(参考:名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 上

3つの顔を持つ男の正体は?安室透・バーボン・降谷零の違いを解説

安室透はトリプルフェイス、3つの顔を持っています。

  1. 私立探偵『安室透 』&ポアロの店員
  2. 黒の組織のメンバー『バーボン』
  3. 公安警察に所属する『降谷零』

所属先によって名前を使い分けていますが、本名は「降谷零」です。

さすがに公安警察で偽名は使えないので、「降谷零」としての姿が本来の姿ということになります。

ひとつずつ詳しく説明していきます。

1:私立探偵『安室透 』&ポアロの店員

私立探偵の安室透として登場することが一番多いので、降谷零の表の顔とも言えますね。

安室透は、人あたりが良く、高いコミュニケーション能力を持っています

探偵業のかたわら、毛利探偵事務所の下にある『喫茶ポアロ』で勤務

ポアロで働いているのにも理由があり、初登場した事件以降、毛利小五郎に志願して弟子入りしたのです。(授業料を払う約束で)

しかし安室はかなりのキレ者で、蘭にも「どうして父の弟子なのか?」と疑問に思われるくらい優れた洞察力と推理力を持っています。

小五郎に弟子入りしたのは、小五郎がシェリーと関わりがあるかもしれないという情報をベルモットから聞いていたためです。

『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』の事件で、小五郎に麻酔銃を打ち込もうとするコナンの姿を見てから、安室は小五郎よりもコナンに興味を持ちます。

(※名探偵コナン78巻、アニメ705話~706話を参照)

コナンの正体がバレているわけではありませんが、普段のコナンの推理力を身近で見て、普通の小学生ではないことは感じ取っています。

2:黒の組織のメンバー『バーボン』

バーボンのイメージ画像

安室透(降谷零)は、公安警察の潜入捜査官として黒ずくめの組織に潜入しています。

組織内でのコードネームはバーボン

ベルモットに「組織随一の洞察力の持ち主」と言わしめるほどのキレ者です。

バーボンは、ジンやウォッカとも面識があるため末端の構成員ではないことがわかります。
ただ、バーボンの秘密裡に行動する様子や性格は、ジンからはよく思われていません。

バーボンは、シェリーの行方を探していたり、赤井秀一を組織に引き渡して、のし上がろうとしている場面もありました。
しかし、すべては公安警察としての任務のため。

変装が上手く(ベルモットほどではないが)、安室透として登場する前から、「顔に火傷がある赤井の姿」で本編に登場していました

詳しくは、安室透とベルモットの関係で後述しますが、バーボンはベルモットに関する重大な秘密を握っていることも明らかになっています。

3:公安警察に所属する『降谷零』 

私立探偵の安室透も、黒の組織のバーボンも仮の姿で、本当の名前は降谷零

警察庁警備局警備企画課(通称:ゼロ)に所属する公安警察官です。

組織内での階級や役職は不明ですが、緋色シリーズ(コミック84-85巻)で大勢の部下に指示をしているシーンから、命令を下せる立場であることがわかります。

降谷零が、どういった経歴で公安警察官になったのか明らかにされていませんが、警察学校は首席で卒業。

公安への配属は基本的に選抜で、警察学校の試験で優秀な成績をおさめた人が配属されます。

ちょっとここで、公安警察について簡単に説明します!

そもそも、公安警察とは?

 日本における公安警察とは警察庁と都道府県警察の公安部門を指す俗称で、正式には警備警察の一部門である。

主に国家体制を脅かす事案に対応する。

(wikipedia 公安警察)

具体的には、テロ組織や、外国のスパイなどに対して、捜査・情報収集を行い、対応します。

目暮警部や高木刑事たちと何が違うの?

降谷零は警察庁、目暮警部たちは警視庁の所属です。

以下のような感じでフィールドが全く違うので、同じ警察なのに接点が全くないのもうなずけます。

  • 警察庁…国の機関
  • 警視庁…東京都の機関

降谷零が所属するゼロ(旧:チヨダ)という組織の任務は下記のとおり。

全国で行われる協力者運営の管理と警視庁公安部・各道府県警察本部警備部に存在する直轄部隊(作業班などと呼ばれる)への指示と教育

(wikipedia チヨダ(警察))

警察庁にも警視庁にも、ゼロの指示のもと動く組織がいるということですね。
緋色シリーズで、降谷零の指示のもと動いていたのはこの方達かと思われます。

直属部隊は指揮系統が独立しているため、警視総監や道府県警察本部長でさえ把握できない任務を遂行する場合もあり、まるで通常の警察組織とは別組織のようです。

というわけで、ここまで安室透の3つの姿をそれぞれまとめてみました。

ややこしいですが、安室透・降谷零・バーボンは同一人物ということです。

3つの顔を使い分けている時点で、頭が良いのがわかりますね。

安室透=バーボン=降谷零

3つの顔を持つ男。

安室透・降谷零・バーボンとコナンの登場人物との関係性

コナンと安室透の関係性

『密室にいるコナン/謎解きするバーボン(78巻)』の事件あたりから安室透は、小五郎の推理の影にコナンの活躍があるのだと気づき、コナンに興味を持ち始めます

さらに、『ジョディの追憶とお花見の罠(80~81巻)』ではコナンのことを「恐ろしい男」と称した安室。

現状では、コナンの頭の良さには完全に気づいています
ただ、コナン=工藤新一ということに気付いているのかハッキリ書かれていないので、その点は定かではありません

一方、コナンは『ミステリートレイン(77~78巻)』の事件後、灰原の証言から「安室透が黒の組織のバーボン」だと知ります。

安室の正体を警戒していたコナンですが、『ギスギスしたお茶会(84巻)』の事件で、安室の幼少期のあだ名がゼロだったことを聞き、さらにその後の『緋色シリーズ 序章・追求(84巻)』で、コナンは安室透の正体が公安警察官だということに気づきました。

『緋色シリーズ 交錯・帰還・真相(85巻)』では、安室透がかねてより疑問を抱いていたFBI・赤井秀一の死の真相にたどりつきます。

「実は赤井秀一は生きていて、入れ代わりトリックの全ての計画を企てたのがコナン」だと推理した安室。

安室は沖矢昴のもとを訪ね、「沖矢昴=赤井秀一の変装」だと問い詰めるのですが、その行動すらも読んでいたコナンによって、まんまと出し抜かれてしまいます。

コナンと安室透の探り合いは、ひとまずコナンの勝利に終わり、同時に安室透が敵ではなく味方だということがわかりました。

赤井秀一と安室透の関係性

安室透と赤井秀一の確執は、スコッチという人物をめぐる事件が原因です。

なぜ安室が赤井のことを憎んでいたのかは、

  • 『仲の悪いガールズバンド(88~89巻)』
  • 『裏切りの真実(90巻)』

で明らかになります。

かつて、安室と同じく黒の組織に潜入していた公安警察官のスコッチは、追い詰められたのちに拳銃自殺をはかりました

銃声がなった直後に駆けつけた安室は、スコッチとともに現場にいた赤井を目撃。

スコッチの正体がバレたことを知っていた安室は、赤井がスコッチに自殺を促したのだと解釈しました。

赤井の優秀さを認めつつも、スコッチを自決させたことがどうしても許せなかった安室。

しかし、真相は安室が思っているようなものではなく、スコッチは自ら死を選んだのです

公安の仲間や家族のデータが入っている携帯を破壊するために。

赤井は、自分の拳銃を奪ったスコッチに向かって自決を促したのではなく、FBI捜査官だと正体を明かしてでもスコッチの自殺を止めようとしていました

駆け付ける安室の足音に気を取られた一瞬の隙をついて、スコッチは拳銃自殺をしてしまったのです。

赤井が、安室の誤解を解こうとしない理由については明記されていません。

ただ、おそらく「(安室の)足音を聞いてスコッチが自決したこと」を、安室自身に伝えるのはあまりにも酷だと感じたから赤井秀一は安室に何も伝えていないのだと推測できます。

スコッチの一件以降、安室は赤井の事を憎み続けています。

仲が悪い安室と赤井ですが、お互いの能力を認め合ってはいるようです。

緋色シリーズのラストでは、赤井が安室のことを「敵に回したくない男」と言っていました。

誤解がとければ良い戦友になりそうなのですが…

絶大な人気を誇る2人なのでストーリー上、今後もよく出てくると思います。

諸伏景光(スコッチ)と降谷零(安室透)の関係性

スコッチの本名は、諸伏景光(もろふし ひろみつ)。

降谷零(安室透)と諸伏景光は警察学校の同期であり親友、そして幼馴染です。

諸伏景光は警視庁公安部に所属しており、黒の組織に潜入。
その後、拳銃自殺をしています。

降谷零(安室透)と諸伏景光は親友だったため、景光の名前が出ると普段温厚な降谷零(安室透)が取り乱す場面もあります。

関連記事:諸伏景光・スコッチの登場回(アニメ・漫画・映画・スピンオフ)まとめ

伊達航(だてわたる)と安室透の関係性

伊達航と降谷零(安室透)は警察学校時代の同期です。

伊達いわく、警察学校時代の成績はいつも2番で、降谷(安室)には敵わなかったとのこと。

伊達は降谷(安室)が公安警察に所属していることを知らず、どこで何やってるのかと心配していました。

警視庁捜査一課所属してましたが、1年前に不慮の事故で死亡した伊達航。

伊達の命日に降谷が墓参りに訪れたシーンもありました。

関連記事:伊達航の登場回まとめ(アニメ・漫画・映画・スピンオフ)

松田陣平と安室透の関係性

松田陣平と降谷零(安室透)は警察学校時代の同期です。

最初は馬があわず、反発しあっていた松田と降谷。
しかし警察学校内で起きた事件をきっかけに仲良くなっています。

分解魔で爆弾処理が得意だった松田。

降谷は、松田に爆弾の解体方法を教わりました。(劇場版『純黒の悪夢』の回想シーンより)

関連記事:松田陣平の登場回(漫画,アニメ,映画,スピンオフ)まとめ

萩原研二と安室透の関係性

萩原研二と降谷零(安室透)は警察学校時代の同期で、交流がありました。

降谷があそこまでのドラテクを身に着けたのは、萩原のドラテクに影響を受けたからです。

関連記事:萩原研二の登場回まとめ

ベルモットとバーボンの関係性

バーボンとして黒の組織に潜入している降谷零は、ベルモットと行動を共にすることも多いです。

バーボンはベルモットに関する重要な秘密を握っています(85巻を参照)。

そして万が一、バーボンが消息不明になるようなことがあれば、ベルモットの秘密は組織内にリークするようになっているとのこと。

  • なぜ、ベルモットの秘密を知ったのか?
  • バーボンが知っているベルモットの秘密とは何か?

というのは、現時点では明らかにされていません。

シェリー(灰原哀)とバーボンの関係性

降谷零はバーボンとして、組織を抜けたシェリーの行方を探していました。

ベルツリー急行でついに初対面を果たします(78巻参照)。

ベルモットにシェリー殺害を命令されていたバーボン(降谷零)ですが、あくまで生きたままシェリーを組織に連戻そうとしていました。

なぜバーボン(降谷零)は、シェリーを生きたまま連れ戻そうとしているのか明言されていないので、本当のところは不明です。
ただ、幼少期にシェリーの母親・宮野エレーナの病院に通っていた過去があり、その恩があってのことなのかもしれません。

もちろんバーボン(降谷零)は、シェリー=灰原哀という事に気づいてはいません

宮野エレーナと降谷零(安室透)の関係性

幼い頃の降谷零と宮野エレーナには接点があります。

宮野明美に連れられたことがきっかけで、幼少期の降谷零は宮野エレーナの病院に通っていました

降谷もエレーナもハーフということで信頼関係があったようです。

降谷零と宮野エレーナの関係性については、これまでにいくつか伏線が描かれています。

ベルツリー急行でシェリーと対面した際にバーボンは、シェリーの両親(宮野厚司、宮野エレーナ)と姉(宮野明美)に会ったことがあると言っていました。

さらに、『ギスギスしたお茶会(84巻)』では降谷零の回想シーンが描かれており、宮野エレーナらしき女性が登場しています。

追記

後に「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」で、降谷零(安室透)にとって宮野エレーナは大切な存在だということがわかりました。

降谷が警察官になったのも、失踪した宮野エレーナを見つけるため

宮野エレーナへの気持ちが恋心からくるものなのか、信頼関係からくるものなのか定かではないですが、今のところ宮野エレーナ以外の女性には興味がないようです。

世良真純と降谷零の関係性

世良真純と降谷零(安室透は4年前に、とある駅のホームで会っています

そこには、かつて黒の組織に潜入していたライ(赤井秀一)やスコッチも居ました。

『仲の悪いガールズバンド(88巻~89巻)』では、勘の鋭い世良真純に「どこかで会ったことないか?」とつっこまれる降谷(安室)。

降谷(安室)はあっさりと否定。

それ以降、特別な接点はありません。

諸伏高明(もろふしたかあき)と安室透の関係性

長野県警所属の諸伏高明と降谷零は、過去に対面したことがあります。

諸伏高明は諸伏景光(スコッチ)の兄、そして降谷零は諸伏景光(スコッチ)の親友。

諸伏景光(スコッチ)を介して2人は出会いました。

諸伏高明と降谷零の接点が明らかになったのは「暗号に隠された殺意(97巻収録)」の事件。

諸伏高明と降谷零が会ったのは、高明が大学生、景光と零が高校生の頃なので10年以上前だと思われます。

おそらくお互いに相手のことは覚えていますが、理由があって他人のフリをしています。

なぜ他人のフリをしているのか、理由は以下にまとめています。

ネタバレになりますので注意してください(おそらくコナン100巻以降の内容です)。

関連記事:諸伏高明の登場回まとめ

安室透(降谷零)の特技 

安室は、今までに様々な能力を披露してきました。2021年12月現在でわかっているのは下記のとおり。

特技披露された回
演技75巻『ウェディング・イブ』
盗聴器さがし76巻『探偵たちの夜想曲(ノクターン)』
ドライブテクニック76巻『探偵たちの夜想曲(ノクターン)』
劇場版『純黒の悪夢』
劇場版『ゼロの執行人』
テニス78巻『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』
怪我の応急処置78巻『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』
ピッキング78巻『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』
ボクシング80巻『甘く冷たい宅配便』、劇場版『純黒の悪夢』
料理アニメオリジナル第813話『安室に忍びよる影』
アニメオリジナル第898話『ケーキが溶けた!』
スピンオフ『ゼロの日常』
ギター88巻『仲の悪いガールズバンド』
爆弾の解体劇場版『純黒の悪夢』
馬術ゼロの日常 TIME49『お手柄だったね…』
ヘリの操縦劇場版『ハロウィンの花嫁』

本編の名探偵コナンが進むたびに、このページの情報も随時更新予定です。

【おわりに】名探偵コナン安室透・バーボン・降谷零の正体や違いまとめ

名探偵コナンに登場する安室透・バーボン・降谷零の正体や違い、他キャラクターとの関係性についてまとめました。

安室透・バーボン・降谷零は同一人物ですが、以下のように役割があります。

名前役割
降谷零・本当の正体
・降谷零は本名
・公安警察所属
安室透・私立探偵で毛利小五郎の弟子
・ポアロの店員
バーボン・黒の組織に潜入しているときのコードネーム

降谷零が本当の正体で、安室透とバーボンは仮の姿ということになります。

公安警察の降谷零は素性が知られてはいけないので、表立って行動できません。

そのため、別の人格(安室透、バーボン)で行動するか、公安の部下に行動してもらうかのどちらかになります。

「存在しているけど存在していない」、まさに公安警察のゼロという感じです。

安室透の登場回をまとめた記事もありますので、気になった方は安室さんの登場回を見返してみてくださいね。

>>安室透・降谷零・バーボンの登場回まとめ

Huluではコナン映画23作品を配信中



Huluでは劇場版「名探偵コナン」を23作品配信中!


(画像:Hulu



現在、動画配信サイトの「Hulu」ではコナン映画23作品を配信中です。

コナン映画は期間限定配信なので、見ようと思っている方はお早めに。




あわせて、Huluでは「ハロウィンの花嫁」のキーパーソン・降谷零(安室透)や高木刑事・佐藤刑事の特集もあります。

ぜひこの機会に登場回をおさらいしてみてくださいね。



>>Huluの安室透 特集ページはこちら


>>Huluの高木刑事&佐藤刑事 特集ページはこちら



-登場人物まとめ
-