【名探偵コナン】怪盗キッドの登場回まとめ(アニメ・コミック・映画)

【名探偵コナン】怪盗キッドの登場回まとめ(アニメ・コミック・映画)

『名探偵コナン』のなかでもファンが多く、大人気の怪盗キッド。

キザなセリフも印象的ですね。

このページでは、怪盗キッドが出てくる話(アニメ・コミック・映画)をまとめました。

わかりやすいようにエピソードの重要度を3段階で記載しています。

Huluなら怪盗キッドの登場回も見放題

Huluではコナン映画を先行配信中!
2024年4月~警察学校編のアニメも配信予定

Hulu公式サイトはこちら

怪盗キッドとは?

怪盗1412号を小説家である工藤優作が洒落て「怪盗キッド」と呼んだのが名前の由来

もともとは『まじっく快斗』という漫画の主人公。現在の怪盗キッドは2代目で黒羽快斗という高校生。

初代怪盗キッドは、彼の父親である天才マジシャン・黒羽盗一。
母親の黒羽千影は、20年前まで怪盗淑女(ファントム・レディ)として活躍していた。

名探コナン作中では、正体不明・神出鬼没の怪盗としてたびたび登場している。

白いハット・白いスーツ・白いマントが特徴で変装が得意

怪盗キッドの誕生秘話などの詳しい話は『まじっく快斗』で描かれています

『まじっく快斗』は、怪盗キッドこと黒羽快斗を主人公とした漫画で、こちらを読むとより詳しくなれます。

未完結で、いまなお連載中。

ちなみにアニメ化もされています。

関連記事:怪盗キッドが主人公『まじっく快斗1412』のアニメが見れる動画配信サービスまとめ!

怪盗キッドの登場回(アニメ・コミック)

現在出ているコミックの中から、怪盗キッドが登場する話をまとめました。
アニメの話数、簡単なあらすじと感想を合わせて記載しています。

わかりやすいようにエピソードの重要度を3段階で表示しているので、各エピソードを見るときの参考にしてみてください。

★★★… かなり重要。絶対見るべき話

★★ … 出来れば見て欲しい話

★  … 見なくてもストーリーにはついていける

※事件名は名探偵コナン 全事件レポート編纂室を参考にしました。

第76話 コナンVS怪盗キッド(16巻File6~9) ★★★

記念すべき怪盗キッドの初登場回。怪盗キッドの名前の由来も明らかに!

園子の父の元に怪盗1412号から予告状が届いた。

米花博物館に展示している黒真珠を守ってほしいと園子に頼まれた蘭は、小五郎とコナンとともに博物館へ。

一人、予告状の暗号を解いたコナンは怪盗キッドと対面する。

2本立てになっており、その後、Q・セリザベス号船上での事件へと繋がる。

>>Huluで「コナンVS怪盗キッド」を見る

第132-134話 奇術愛好家殺人事件(20巻File2~6) ★

「奇術愛好家連盟」のオフ会に参加した園子・蘭。

外界から隔離されてしまったロッジで不可能犯罪とも言える事件が発生する。

>>Huluで「奇術愛好家殺人事件」を見る

第219話 集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド(30巻File4~7) ★

黒ずくめの組織のボスと言われている烏丸蓮耶の名前が登場したのも、この回

招待状によって“黄昏の館”に集められた名探偵達。

招待状の送り主は怪盗キッドだと推理する中、コナンは怪盗キッドの気配を感じた。

果たして怪盗キッドは名探偵達を欺きとおせるのか。

>>Huluで「集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド」を見る

第356話 怪盗キッドの驚異空中歩行(44巻File7~10) ★★★

アニメでは1時間スペシャルとして放送。

今では怪盗キッドにお宝を狙われる事でお馴染みの鈴木次郎吉相談役だが、実はこの話で初登場する。
鈴木次郎吉は園子の父のいとこという設定。

その鈴木次郎吉が怪盗キッドに挑戦状を叩きつける。

キッドは挑戦を受けると共に、狙う宝石“大海の奇跡(ブルー・ワンダー)”の名の如く、歩いて盗みに行くと予告する。

怪盗キッドが魅せた驚くべきマジックとは。そしてコナン達はそのトリックを見破れるのか。

キッドらしい観客を魅了するマジックに注目!

>>Huluで「怪盗キッドの驚異空中歩行」を見る

第394-396話 奇抜な屋敷の大冒険[封印編/絡繰編/解決編](46巻File7~10) ★

三水吉右衛門が関係しているだけあって、カラクリ満載でワクワクする話!

阿笠博士と少年探偵団でキャンプをしている最中、光彦が見つけた石灯籠。
暗号が書かれており、絡繰人形師・三水吉右衛門(さみずきちえもん)が隠した仁王の石のありかを示していた。

そしてその近くから見つかった遺体。
被害者が持っていた手帳には怪盗キッドに関する記述があった。

果たしてこの事件にキッドも関係しているのか!?

>>Huluで「奇抜な屋敷の大冒険」を見る

第469-470話 怪盗キッドと四名画(53巻File1~4) ★

「紅蓮」、「金色」、「純白」に続く名画「青嵐」を頂きに参上すると、キッドから予告状が届いた。
「青嵐」の持ち主である画家・及川武頼は、キッドキラーであるコナンと毛利小五郎、さらに警察に警備を依頼。

厳重な警備のなか、キッドの予告時間より前に「青嵐」が消えてしまう。
さらに、近くには及川武頼の義父神原晴仁の変わり果てた姿が…。

これはすべて怪盗キッドの仕業なのか?

怪盗キッドとコナンの対決に注目!

>>Huluで「怪盗キッドと四名画」を見る

第515話 怪盗キッドの瞬間移動魔術(テレポーテーションマジック) (61巻File1~4) ★★

鈴木次郎吉相談役は伝説のミュール“紫紅の爪(パープル・ネイル)”を餌に、またもや怪盗キッドに挑戦状を叩きつける。

次郎吉の考えた作戦は、錦座4丁目交差点の歩行者天国のど真ん中にお宝を設置し、キッドの逃げ場をなくすというものだった。

いつもどおり、お宝を奪いに現れたキッド。

テレビカメラのインタビューで「この後どうするのか」と問いかけられたキッドは、笑みを浮かべながらテレポーテーョンで帰ると宣言する

どんなに難しい状況でも自信満々にやってのけるキッドがかっこいい!

>>Huluで「怪盗キッドの瞬間移動魔術」を見る

第537-538話 怪盗キッドVS最強金庫(64巻File11~65巻File2) ★

今度は怪盗キッドから鈴木次郎吉に予告状が届く。
それはカラクリ師・三水吉右衛門(さみずきちえもん)が作った難攻不落の大金庫・鉄狸に所蔵してあるお宝を頂くというもの。

しかし、今回の予告状はいつものキッドからの予告状と違う箇所があり、偽物ではないかと疑うが…

次郎吉のセキュリティシステムはいつも厳重すぎて驚き!

>>Huluで「怪盗キッドVS最強金庫」を見る

第585-587話 闇に消えた麒麟の角/キッドVS四神探偵団(68巻File5~8) ★

アニメだと585話(時を超える桜の恋)の後半部分から、ビッグジュエルや怪盗キッドの話になります。

「麒麟の角」と呼ばれる琥珀を所有していた鈴木次郎吉のもとに、怪盗キッドから予告状が届いた。
次郎吉の案で、コナンだけでなく少年探偵団にも警備を依頼することに。

「麒麟の角」は、幕末のカラクリ師・三水吉右衛門が作った仕掛けによって厳重に保管されていた。

そんな中、停電が起きて「麒麟の角」が盗まれてしまう…。

>>Huluで「闇に消えた麒麟の角/キッドVS四神探偵団」を見る

第627-628話 コナンキッドの竜馬お宝攻防戦(70巻File2~4) ★

鈴木次郎吉が開催する龍馬展。
怪盗キッドから届いた予告状には、「3つの品を返却する」と書いてあった。

しかし、キッドが指し示す3つの品を盗んだのは怪盗淑女(ファントム・レディ)のはず…。

怪盗キッドと怪盗淑女の関係は?
キッドは本当にお宝を返却するために姿を現すのか?

>>Huluで「コナンキッドの竜馬お宝攻防戦」を見る

第701-704話 漆黒の特急 ミステリートレイン (78巻) ★★

黒の組織が関わってくる話なので、ストーリー的には重要回。
ただ、キッドの登場はほんの少しです。

第724-725話 コナンVSキッド赤面の人魚(ブラッシュマーメイド) (78巻File11~79巻File2) ★

いつものごとくキッドが次郎吉の宝石を盗み出す話。

ミステリートレインの後日談が少しだけあったりします。

>>Huluで「コナンVSキッド赤面の人魚」を見る

第746-747話 怪盗キッドVS京極真(82巻File1~3) ★★

鈴木園子の彼氏である京極真は、園子が怪盗キッドのことを“キッド様”と呼んでいたのを偶然聞いてしまった。

ヤキモチから、キッドに対抗心を持った京極は、キッドの狙う宝石“翠緑の皇帝(グリーン・エンペラー)”を所持している鈴木次郎吉に会いに行き、自分を警備に加えて欲しいと願い出る。

京極の強さを気に入った鈴木次郎吉は、京極を“世界最強の防犯システム”として雇うこと

怪盗キッドと京極真の対決、勝つのはどちらか!?

京極さんの人間離れした強さに注目です。

2019年の映画「紺青の拳(フィスト)」では、怪盗キッドと京極真がキーパーソンになっていました。

そんな2人が初めて対決したのが、この「怪盗キッドVS京極真」です。

>>Huluで「怪盗キッドVS京極真」を見る

京極真の登場回はこちらで詳しくまとめています。

>>京極真の登場回まとめ(漫画・アニメ・映画)

第887-888話 絡繰箱の中身(91巻File4~6) ★

アニメでは「怪盗キッドの絡繰箱(前編・後編)」というタイトルで放送。

鈴木次郎吉の元に、幕末の絡繰師・三水吉右衛門(さみずきちえもん)が作った「木神」という絡繰箱を開けて欲しいという依頼があった。

いつものように万全の防犯システムを用意してキッドが来るのを待つ次郎吉だったが、キッドは既に変装して館内に潜入。

絡繰箱を開ける方法とは?そしてキッドが変装しているのは誰?2つの謎にコナンが挑む!

>>Huluで「絡繰箱の中身」を見る

第983-984話 唇を狙う男(96巻File4~7) ★★

アニメでは「キッドvs高明 狙われた唇」というタイトルで放送。

今回キッドが狙うのは「妖精の唇(フェアリー・リップ)」。

事件名にも「唇」という言葉が使われているとおり、終始、服部平次が和葉の唇を意識してドギマギしています(笑)

修学旅行編後のストーリーで、平次と和葉のラブコメもあるのでファン必見

最後には諸伏警部に関する、ある事実が明らかに…。

服部平次の登場回はこちらの記事で詳しくまとめています。

>>服部平次の登場回(漫画・アニメ・映画)まとめ

第1071-1072話 工藤優作の推理ショー(99巻File11~100巻File2) ★

キッドの冤罪を晴らし、目暮警部から別の事件のアドバイスを求められていた工藤優作。

生放送の「連続密室殺人完全解明」という特番に出演して謎を解く予定でしたが、急な腹痛に見舞われダウン。

出演予定だった特番は、優作の恩人ともいえるプロデューサーの番組のため出演を断れず、工藤有希子とコナンでその場を乗り切る計画を立てます。

しかし、優作と同じ料理を食べていた有希子も体調不良でダウン。
そんな中、家のチャイムがなり…。

第1105-1106話 怪盗キッドVS安室透(漫画101巻File7~9) ★★

アニメでは「キッドVS安室 王妃の前髪(クイーンズ・バング)(前編・後編)」というタイトルで放送。

ファン待望の、怪盗キッドと安室透の対決

ミステリートレイン以来の対峙です。

「ロバノフ王朝の秘宝展」を見に来たコナン、蘭、園子。

秘宝展はなぜか大行列ができており、その理由は現在展示している「王妃の前髪(クイーンズ・バング)」を盗み出すとキッドから予告があったから。

行列の中にはポアロの安室透と榎本梓の姿も。

時間潰しに、コナンたちの前でマジックを披露することになった安室。
安室のマジックを見た怪盗キッド(と思われる人物)は挑発とも思える言葉を口にして去っていきます。

怪盗キッドの一言で火が付いた安室は…。

安室透の登場回はこちらで詳しくまとめています。

>>安室透(降谷零・バーボン)の登場回まとめ

【アニメ未】怪盗キッドの王冠マジック(漫画103巻File9~11) ★

今回、怪盗キッドが狙うのは「海の魔女の水飛沫(セイレーン・スプラッシュ)」。

キッド対策として導入された「風神の路」を、どう潜り抜けるか…?というお話。

怪盗キッドの話は、誰に変装しているか当てるパターンが多いですが、今回もそのパターンです。

加えて今回は、冒頭のシーンがラストでとんでもない展開になっています(^^)

【アニメ・漫画未】ベルツリータワー天空の展示室の事件(仮) (サンデー本誌1119~1122話) ★★

ベルツリータワーに期間限定で作られた、天空の展示室で起こる事件。

2024年のコナン映画でキーパーソンとなる怪盗キッドが登場します。

さらに、怪盗キッドのライバル・白馬探も久々にコナン本編に登場!

いつものように宝石を盗むために展示室に忍び込んだキッドですが、殺人事件に巻き込まれてしまい…。

作中でもたびたび言われていますが、怪盗キッドと工藤新一は顔が似ているため、今回はそれを利用して危機を回避しています。

工藤新一になりすましたキッドと、工藤新一の正体を怪しむ白馬探の心理戦が見れる回

怪盗キッドが登場する映画

世紀末の魔術師 【1999年】

1999年公開 劇場版第3作目

鈴木財閥で発見されたロマノフ王朝の遺産“インペリアル・イースター・エッグ”にはカラクリがあり、数億円出しても手に入れようとする者は大勢いるという。

そんな時、エッグを狙う怪盗キッドから予告状が届く。警察の警備をものともせず、エッグを奪ったキッドだったが、何者かにモノクル越しに右目を拳銃で狙撃されてしまう。

キッドを撃った犯人は!?そしてエッグに隠された謎とは!?

個人的には、怪盗キッドが出ている映画の中で一番好きです。

西の高校生探偵・服部平次も登場するのですが、この作品は彼の扱いがひどい(笑)

ロシアの歴史を織り交ぜた世界観のあるストーリーはとても面白く、エッグの仕掛けには感動

「バルシェ肉買ったべか」が頭から離れない!

銀翼の奇術師(マジシャン) 【2004年】

2004年公開 劇場版第8作目

女優・牧樹里の元に、怪盗キッドから予告状が届く。
彼女は、それを阻止して欲しいと小五郎に依頼。

コナンは護衛のために訪れた公演舞台会場で、新一の姿に変装したキッドに遭遇する

そして後日、樹里の別荘に招待され飛行機に乗るコナン達だったが、機内で殺人事件が発生し操縦士も意識不明になってしまう。

コナンたちが乗る飛行機は無事着陸できるのか!?

コナン映画らしく色々と無茶してくれてます。
今回もコナンを助けるキッドですが、その助け方がさりげなくてかっこいい。

殺人事件があまり印象に残らない、異色の作品(笑)

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 【2006年】

2006年公開 第10作目

ある人物から調査依頼を受けた小五郎は、コナン・蘭・少年探偵団と共にテーマパークを訪れた。
しかし依頼人から、時間内に謎を解かなければ蘭や少年探偵団たちが腕につけている腕時計型フリーパスを爆破すると言われ…。

服部平次や白馬探、そしてキッドも巻き込む大きな事件

とにかく登場人物が豪華な映画です。

メインキャラクターをほぼ全員登場させたのは青山剛昌先生の要望だとか。

コナンパートとミラクルランドパート、それぞれの場所で物語が進んでいくところが面白いです。

関連記事:【名探偵コナン】探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の犯人・動機・結末をネタバレ!園子のIDの謎・白馬探の正体はキッドなのかも解説

天空の難破船(ロストシップ) 【2010年】

2010年公開 第14作目

鈴木次郎吉は怪盗キッドに挑戦状を叩きつけた。
内容は、「ベル・ツリー1世号」という飛行船の中にあるビッグジュエル“天空の貴婦人(レディー・スカイ)”を奪ってみろというもの。

次郎吉の招待を受けたコナン・蘭・小五郎・少年探偵団・阿笠博士、さらに中森警部らと取材陣を乗せ、東京~大阪間の遊覧飛行を楽しんでいた時に事件は起こった。

研究所から殺人バクテリアを盗んだテロ組織“赤いシャムネコ”が、船内に殺人バクテリアを撒き散らしたというのだ。
そして、船内に浸入していた“赤いシャムネコ”によって飛行船がハイジャックされてしまう…。

コメディ要素が強めの作品なので、コナンとキッドの絡みが好きな方や、キッドファンにはたまらない!

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 【2013年】

2013年公開のコラボ映画

業火の向日葵 【2015年】

2015年公開 第19作目

ゴッホが描いた「ひまわり」をめぐる絵画ミステリー

鈴木次郎吉は、日本で7枚の“ひまわり”を集めた『ひまわり展』を開催することを宣言。

“ひまわり”を輸送するために用意された飛行機だが、空港到着間際に仕掛けられた爆弾が爆発して“ひまわり”は機外に吹き飛び、キッドに奪われてしまう。

キッドに持ち去られたかのように見えた“ひまわり”は空港ビルの屋上から発見され、キッドの行動を不審に思ったコナンは何か理由があるのかと考える。

そして後日、日本にあるもう1枚の“ひまわり”を奪うというキッドからの予告状が届いた。
キッドの本当の狙いは何なのか!?

今回はまるでキッドが悪役かのように描かれている場面があり、コナンよりもキッドにスポットが当たっている映画

またもや、キッドの株があがる作品です!

関連記事『業火の向日葵』のネタバレ感想。キッドの不可解な行動の意味とは!?

紺青の拳(フィスト) 【2019年】

怪盗キッドが登場するコナン映画は6作品目

キーパーソンとして怪盗キッドと京極真が登場しています。

キッドファンなら見て損なし!

100万ドルの五稜星(みちしるべ)【2024年】

2024年公開予定の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のメインキャラクターは怪盗キッドと服部平次です。

キッドと平次・和葉以外にも、大岡紅葉や伊織無我、沖田総司の姿がティザーに描かれています。

予告映像ではキスの話題に触れられていたので、時系列的に

  • 漫画96巻「唇を狙う男」
  • アニメ983-984話「キッドVS高明 狙われた唇」

の続きとなるエピソードかもしれません。

また詳細がわかりましたら、追記します。

怪盗キッドが登場するOVA

  • 名探偵コナン コナンvsキッドvsヤイバ 宝刀争奪大決戦!!(2000年)
  • 名探偵コナン 消えたダイヤを追え! コナン・平次vsキッド!(2006年)
  • 名探偵コナン KID in TRAP ISLAND(2010年)

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたが、キッドの登場話と映画についてまとめてみました。

気付けば準レギュラー化している怪盗キッド。これからも彼のキザな活躍に期待です。

キッドの登場回をアニメでおさらいしたいと考えている方は、「名探偵コナンのアニメが見れる動画配信サービスを安い順に紹介している記事もあわせて参考にしてみてくださいね!

Huluではコナン映画 全作品を配信中

「100万ドルの五稜星公開記念!Huluで過去のコナン映画、全作品配信中」のイメージ画像


(画像:Hulu

現在、動画配信サイトの「Hulu」では期間限定でコナン映画、全作品を配信しています

コナン映画は期間限定配信なので、見ようと思っている方はお早めに!



Hulu公式サイトはこちら




あわせて、Huluでは「100万ドルの五稜星」のキーパーソン・怪盗キッドや平次と和葉の恋愛回の特集もあります。

ぜひこの機会に登場回をおさらいしてみてくださいね。

>>怪盗キッドの特集を見る
>>平次と和葉の恋愛回を見る


-登場人物まとめ
-