探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の犯人・動機・結末をネタバレ!白馬探の大切な人・パスワードの謎はなぜか解説【名探偵コナン】

【名探偵コナン】探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の犯人・動機・結末をネタバレ!園子のIDの謎・白馬探の正体はキッドなのかも解説

2006年公開の劇場版第10作目となる「名探偵コナン探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」。10作目ということもあり、登場人物がとにかく豪華。

光彦の声がいつもと違うなと思っていたら、今作は大谷育江さんから折笠愛さんに変更になっています。

コナン映画にしてはめずらしく人が死なない作品です。(正確には過去の事件で人は死んでいるんだけど、コナンの前で殺人事件は起きていない)

このページでは、「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」の犯人・犯行動機などをネタバレありでまとめました。

  • 園子のIDがなくなり、ペンキがついて戻ってきたのはなぜか?
  • 白馬探(キッドの変装)の大切な人は誰か?
  • パスワードがなぜ「〇〇〇〇」だったのか?

についても考察しています。

Huluではコナン映画を先行配信中!
2024年4月~警察学校編のアニメも配信予定

Hulu公式サイトはこちら

※『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』ネタバレになりますのでご注意ください。

関連記事名探偵コナン映画 おすすめランキング!

『探偵たちの鎮魂歌』の内容!あらすじから結末まで

小五郎のもとに舞い込んだ依頼

依頼人に呼ばれ、ミラクルランドの敷地内にあるホテルを訪れたコナン達。

依頼人の秘書だと名乗る男に迎えられ、スイートルームへ通される。 そこで、腕につけるタイプのミラクルランドのフリーパスIDをもらう

小五郎を残し、部屋を後にしようとする蘭と少年探偵団。しかし、秘書にコナンだけ残るように言われる。

ビデオが流れ、依頼人が画面に写し出される。小五郎を呼んだのは、ある事件を解決してほしいから。

小五郎の知り合いである竜探偵も、以前同じ依頼を受けていたようだが解決できなかった為、腕につけていたIDを爆破されてしまう。

原作ファンには懐かしいと思うが、『集められた名探偵! 工藤新一vs.怪盗キッド』に出てきていた茂木や槍田の名前が出てくる。

コナンたちが腕につけたIDには、プラスチック爆弾が仕込まれていて、依頼人が解除する前に外すと爆発する仕組みになっていた。

さらにIDにはGPSが組み込まれていて、蘭や少年探偵団達のIDは、ミラクルランドから出ると爆発する仕掛けになっている

コナンは探偵バッジを使い、ミラクルランドに入るなと灰原に伝えたが、手遅れだった。

仕方なくコナンたちは依頼人の言葉に従い、22時までに謎を解くことに。

依頼人から最初に伝えられたヒントは『TAKA 3ー8』

その後、使用人から指示を受けるための携帯電話をが渡される。

ID爆発の件を灰原に伝えるコナン。

ラストで登場しますが、「スーパースネーク」というジェットコースターは途中で海に飛び出す(ミラクルランドの敷地外に出る)コースになっているため、ID爆発の危険性があることも伝えました。

第1のヒントは「TAKA 3-8」 

第1のヒントの場所は高島町3-8-5。現在のみなとみらい

第1のヒントは「高島町3-8-5」と推理したコナン。

再開発で町名が“みなとみらい”に変わってしまったが、ヒントの場所には廃墟になったホテルがあった。
コナンと小五郎はそこに住むホームレスから情報収集をする。

  • 4月4日には普段と変わったことがあった
  • 真っ白な大きい鳥が飛んできたこと
  • 朝から変な車が止まっていたこと
    (朝は新車→夕方は中古車→夜は骨組みだけになっていた)
  • 地下室が閉められたこと

ホームレスから話を聞いたコナン達は、地下室でバッグに入った目出し帽、手袋、銃(ガバメント)、4月4日の高速道路の領収書を発見した。

4月4日に、なんらかの事件を起こした人が、車を入れ替える為にこのホテルへ来たと推理する。

そして、でっかい鳥とは怪盗キッドのことだった。

キッドの仲間だと誤解され、張り込んでいた刑事に誤認逮捕されてしまった小五郎。

警察署で小五郎が取り調べを受けている間、コナンは中森警部や目暮警部の会話から情報を得る。

実はキッドから深山社長のもとに予告状が届いていた。深山ビルの最上階に社長が趣味で収集している宝石類を飾った美術館があり、4月4日に大きなダイヤが盗まれていた。

小五郎のポケットから携帯電話をぬきとったコナン。

依頼人から電話がかかってくる。

依頼人はコナンの正体が工藤新一だと知っていた。
なぜ正体を知っているのか、コナンは疑問に思う。

なぜ依頼人がコナンの正体を知っていたのか映画の最後に判明するが、最初に案内されたスイートルームの椅子のひじ掛け部分が指紋認証装置になっていて、指紋からコナン=工藤新一だとわかった

第2のヒントは「夜のカフェテラスへ行ってくれ」

横浜港大さん橋のイメージ画像

横浜港大さん橋で阿笠博士にスケボーをもらうコナン。

第2のヒント「夜のカフェテラスへ行ってくれ」の謎がとけたのかと阿笠博士に聞かれたコナンは自信満々に、馬車道しかないと答える。

  • 夜のカフェテラスは、1888年にヴインセントファンゴッホが描いた風景画
    (ガス灯がともったカフェテラスの奥から、馬車が向かってくる様子が描かれている)
  • 「ガス灯」「馬車」というキーワードから、日本で初めにガス灯がつけられた「馬車道」を導き出す

コナンはスケボーに乗り、馬車道へと向かう。

一方、遊園地では蘭が園子と会う。

園子はレッドキャッスルホテルで行われるパーティーまでの暇つぶしでミラクルランドに来ていた。

レッドキャッスルホテルは園子の父さんが建てたようなものらしい。
さすが鈴木財閥、あらゆるところで名前が出てくる。

コナンは服部平次に会い、2人で捜査をすることに

馬車道に着いたコナンは、服部平次と会う

実は平次も同じように和葉を人質にとられていた

コナンと平次は、現金輸送車が襲撃された事件に関係があるのかもしれないと閃き、近くにいた占い師に話を聞く。

占い師の話だと、現金輸送車が襲われたのは4月4日で、警備員が1人射殺されたという。

占い師のもとを立ち去るコナンと平次のところへ小五郎が合流

目暮警部に何があったのか問い詰められる小五郎だが、そこでタイミングよく依頼人からの電話が。

小五郎は警察と一緒にいたところを監視されていて、近くにあった店舗の人形が爆発する。

目暮警部にケンカをふっかけるふりをして、さりげなくメモを渡した小五郎。

  • 蘭や少年探偵団たちが人質にとられていること
  • ミラクルランドの外にでると手首のIDが爆発すること
  • 密かに保護して欲しいこと

いつもは頼りない小五郎なので、たまにこういった機転が利く行動をとると、「おお!」と感心してしまいます。

第3のヒントは「YOU CRY」

馬車道のイメージ画像

小五郎はコナンたちと別れ、単独で調査にあたる。

馬車道でのヒントを解いたものの行き詰まったコナンに、平次はまだ解けていないヒントがある事を伝える。

平次に伝えられたヒントは「夜のカフェテラスとYOU CRY」

YOU →横浜海洋大学(ヨコハマ オーシャン ユニバーシティ)と推理。

CRY →まだわからない

「CRY」の意味は現時点でわからなかったが、コナンと平次はとりあえず横浜海洋大学に向かう。

ミラクルランドの外に出ようとする蘭たちを阻止する灰原

蘭たちは途中で和葉に会い、3人でケーキバイキングに行く為ミラクルランドを出ようとするが、ちょうどそのとき蘭と和葉を医務室に呼び出す放送が流れる。

ミラクルランドから出るとIDが爆発してしまうため、それを知っていた灰原は具合の悪いフリをして2人を呼び出した。

横浜海洋大学で会った白馬探が捜査に加わる

横浜海洋大学を訪れ、ヒントの“CRY”について調べるコナンと平次は、白馬探に会う

白馬は「横浜犯罪研究会、クライムリサーチオブヨコハマ」に当たりをつけていた。

白馬も手にIDをつけており、大切な人がミラクルランドに居るという

犯罪研究会の学生に、3代目会長・伊東末彦が除名処分になったこと聞き、伊東について調べる3人。

白馬の調べによると、伊東は卒業後にファーイーストオフィスという会社を設立していた。
さらに犯罪研究会のメンバーである、西尾正治と清水麗子もその会社に勤めていた

単独調査を続ける小五郎は妃英理に電話をかけ、4月4日の現金襲撃事件の資料を調べて欲しいと頼む。

なんだかんだいって信頼し合っている小五郎と英理。

ファーイーストオフィスについた3人。現在は倒産して立ち入り禁止になっているビルに忍び込む。

ファーイーストオフィスでは、過去に殺人事件があり、西尾正治がライフルで射撃されていた

そのことで警察から任意で事情聴取を受けていた清水麗子は、5月15日に自殺した。

バイクに乗る男のイメージ画像

狙撃事件の現場を調べる3人だったが、突如バイクがビル内に侵入してきて、コナンと白馬、そして平次の二手に分かれて逃げることに。

バイクに追いかけられたコナンは、橋から落下してしまう。

橋から落ちたコナンは左足をケガしていたものの、白馬に助けられ、平次と共に阿笠博士の車の中に居た。

そして、小五郎が依頼人のもとへ向かったと聞き、コナンと平次も後を追う。

目暮警部たち警察が蘭や少年探偵団を保護

ミラクルランドでは、小五郎のメモを受け取った目暮警部たちが蘭たちと合流。

歩美を人質にとった、ひったくり犯がミラクルランドのゲートを抜けようとするが、ちょうどそこへ園子が入ってくる。

園子は犯人を突き飛ばす。

逃げた犯人は、高木刑事とデートをしていた佐藤刑事を人質にとり、見事に確保される。

佐藤刑事、かっこいい!

そこへ何も知らない高木刑事が登場。

ソフトクリームを買ってきた高木刑事は、目暮警部と白鳥警部に発見される…。
気まずい(笑)

【事件の真相】犯人(依頼人)は伊東末彦だが、死んだはずの清水麗子が伊東を殺そうとしていた

部屋に置いてある甲冑のイメージ画像

コナンと平次は、依頼人に推理を披露している小五郎を殴って気絶させ、部屋にあった甲冑が身に着けていた斧と盾を持って隠し通路を進む。

探偵を脅迫した依頼人(犯人)は伊東末彦だった。

伊東は事故で体が不自由になり、目も見えなくなっていた。

事件の真相

事件の真相はこう。

伊東は、自らが西尾を射殺したと思い込んでいたが、実際に西尾を射殺したのは清水麗子

麗子が1発撃った後、伊東にライフルを手渡し、伊東が残りの7発を撃った。
しかし伊東が撃った7発の弾丸は全て外れていた。

殺害現場を見たコナン達は残された血痕から、西尾の頭を1発で撃ち抜いたスナイパーと、弾を乱射した素人の2人がいると断定。

清水と伊藤のどちらがスナイパーかわからなかったが、証人である清掃員の話を聞いて伊東が素人だと確信した。

清掃員によると、狙撃場所のトイレからカランカランという音と、ゴルフバッグを背負って慌てて出てくる伊東の姿を見たという。

カランカランという音は、薬莢がタイルの床に落ちる音。
それが数回したということは、乱射したのは伊東。

となると、残ったスナイパーは清水麗子となる。

清掃員に目撃された時に伊東が持っていたゴルフバッグの中身は、犯行に使われたチャーターアームスAR7。
そのライフルからは、麗子が使っていたレア物のマスカラが検出されていた。

犯行後、海にライフルを始末しようとして埠頭に向かった伊東の車に細工をした麗子。

麗子は、事故に見せかけて伊東を殺そうとした

麗子の犯行動機は、奪った金の独り占め

現金輸送車襲撃事件は、伊東・西尾・麗子の3人で行ったもの。

逃走中、キッドに顔を見られた3人は、キッドを狙撃しようとする。

ガバメントとライフルの薬莢が裏道に落ちていたことから、車に乗ってたのは、運転手を入れて3人だとわかった。

実は、この事件のほとんどの証拠は警察が見つけていたもの。

伊東が無能だと罵っていたが、警察には事件の真相がわかっていたのだ。

伊東が探偵達に事件の調査を依頼したのは、麗子の無実を証明して欲しかったから

一方、深山美術館に侵入したキッド。

犯罪研究会の後輩である伊東たちから、襲撃事件をキッドに目撃されたという相談を受けた深山は、キッドの命を狙っていた。
しかし、キッドは警察を呼んで、逆に深山を追い詰める。

深山のところに隠れていた清水麗子は、コナン達の前に姿を表す。

自殺したと思われていた麗子だが、実は生きていた

麗子は、コナンと平次を殺そうと発砲する。

サッカーボールを蹴って反撃しようとするコナンだが、ケガをした足が痛くて蹴れない。

服部は天井に斧を投げコナンをサポート。
コナンは、軸足のいらない空中でボールを蹴る。

パソコンのイメージ画像

一件落着したところで、パソコンを操作してIDを解除しようとするが解除できない。

パソコンを一度リセット。

解除パスワードを要求され、伊東に答えを聞こうとするが気絶していた。

Q.あなたが一番愛する人の名前は?

「清水麗子」と入力するもパスワードエラーで弾かれる。

コナンは、麗子や伊東の言葉を思い出す。
そして、「伊東末彦」とパソコンに入力する。

ギリギリの21時59分59秒でタイマーは解除された。

時限装置は解除できたが、エリア設定は解除できなかった。

ミラクルランドから出たら爆発するから残らず回収するよう、阿笠博士に電話で伝える。

【結末】キッドの活躍でID爆発のピンチを回避

ミラクルランド(遊園地)のイメージ画像

みんなのIDを回収する千葉刑事。これで事件解決かと思いきや、元太がIDをつけたままスーパースネークに乗っていた

このままだと爆発してしまう為、ジェットコースターの安全バーを壊して、引っ掛かっていたIDを取ろうとするコナン。

しかし、安全バーは全ての座席が連動していた為、壊せない。結局、キッドがIDを回収し、空中で爆発

おいしいところはキッドに持っていかれた。

なぜキッドがここにいるのか不思議に思った平次。

コナンは、捜査をしていた時からキッドがずっとそばにいたことに気づいていた。

エピローグで、竜探偵は大金を積まれて死んだふりをしていた事が発覚し、茂木や槍田の名前を出したのも、ただのハッタリだとわかった。

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」で疑問に思った点を解説

探偵たちの鎮魂歌の謎1:園子のIDがなくなり、ペンキがついて戻ってきたのはなぜ?

元太が腕にIDをつけたままだったのに、千葉刑事が回収したIDの数が足りていたのは、回収したIDに園子のIDが混ざっていたから。園子のIDは普通のIDでプラスチック爆弾とは何の関係もない

その為、数を数えて全部回収したと思い込んでいたが、元太のIDを見落としていた。

そして、園子のIDが無くなった謎と、なぜ戻ってきたIDにペンキがついていたのか。これは、キッドが園子のIDを盗んで白馬探に変装し、コナン達と行動を共にしていたから。

根拠となる点は下記のとおり。

  • ファーイーストオフィスで、白馬に黄色いペンキがかかっていた→IDにも付着→園子のIDの黄色いペンキ
  • コナンの「捜査中から、俺たちと一緒に居たからさ」という最後のセリフ
  • コナン達が横浜海洋大学・ファーイーストオフィスを訪れた時、依頼人の見ているモニターのGPS反応は2人分しかなかった

この映画は、“白馬=キッド”というのを頭に入れながらもう一度見ると、1回目とはまた違う面白さがある。

探偵たちの鎮魂歌の謎2:白馬探(キッドの変装)の大切な人は誰?

横浜海洋大学で白馬探に会った際、白馬(怪盗キッド)は「大切な人がミラクルランドにいる」と言っていたが、おそらく嘘

コナン達を信じ込ませるための嘘であって、キッドの関係者は誰も人質になっていません。

「大切な人がいる」と言えば、コナンたちに怪しまれることなく捜査に加われると思い嘘をついたのでしょう。

探偵たちの鎮魂歌の謎3: パスワードが「清水麗子」ではなく「伊東末彦」だったのはなぜ

パスワードが「伊東末彦」だったのは、伊東が自分のことを最も大切だと思っていたからです。

ひとことで言うとナルシスト。

口では「清水麗子」を愛していたと言っていましたが、結局は自分が一番という自己愛のあらわれです。

清水麗子と伊東末彦、2人の犯人の犯行動機を考察

お金のイメージ画像

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)では、犯人の犯行動機が少し複雑になっています。

わかりやすいようにまとめました。

清水麗子の動機

お金を独り占めしたかったので西尾を殺害した

伊東末彦の動機

西尾を殺したのは自分だと思っていたが、世間的には清水麗子が疑われ、その結果自殺してしまった(麗子の偽装でしたが)。

つまり、清水麗子は無実だと思い込んでおり、清水麗子の無実を証明するために探偵を脅迫して捜査をさせた。

清水麗子が西尾を殺害した動機

清水麗子の動機は単純で「奪ったお金を独り占めしたかったから」です。

お金を独り占めするために、邪魔だった西尾をライフルで狙撃し、すべての罪を伊東にかぶせたうえで事故に見せかけて殺害する計画でした。
しかし、伊東殺害は失敗に終わります。

なんとも冷酷な人間ですね。

伊東末彦が探偵を脅迫して捜査をさせた動機

伊東末彦には、2つの罪があります。

  1. 西尾を殺害しようとした
  2. 探偵を脅迫し、事件の捜査をさせた

1:西尾を殺害しようとした理由

まず伊東末彦が西尾を殺害しようとした動機は、伊東が考えた襲撃事件の完璧な計画が西尾によってぶち壊されたから

襲撃事件の時に西尾は誤って警備員を殺してしまいますが、伊東はそれが許せなかったのです。

西尾を殺害しようとした動機から考えると、伊東は完璧主義者で自分の思うとおりにいかないと納得できないタイプの人間です。

2:探偵を脅迫し、事件の捜査をさせた理由

伊東末彦が「自分の思いどおりにいかないと納得できない性格」というのは、探偵たちに事件の調査を依頼した動機からもわかります。

伊東が調査を依頼した理由は、西尾殺害時の麗子の無実を証明して欲しかったから

西尾殺害事件は、警察が捜査した結果「ほぼ清水麗子の犯行で間違いない」と断定され、麗子は任意で事情聴取を受けていました。
しかし伊東は、麗子が犯人というのがどうしても納得できなかったのです。

なぜなら伊東は、自分が西尾を殺害したと思い込んでいたから。

実際、西尾殺害は麗子の犯行です。
さらに麗子は、伊東に罪をなすりつけて事故に見せかけて殺そうとしました。

また、伊東は麗子が生きているのを知りませんでした

伊東は、麗子が警察の取り調べで追い込まれ自殺したと思っていたのです。

警察を許すことが出来なかった伊東。
だから警察を無能呼ばわりしていたのです。

伊東は麗子にうまいこと踊らされていたという結果になりますね。

麗子の無実を晴らすために、探偵たちを集め、さらには人質をとってまで調査を依頼した伊東。

伊東は麗子のことを本当に愛していたんだなと途中までは思っていました。
しかし、それも終盤のパスワードの件で覆されます。

伊東が本当に好きだったのは自分
そう、とんだナルシストだったという結末でした。

伊東の歪んだ自己愛と、麗子への思いから始まった事件。
こんなことを言っては何ですが、巻き込まれた方はいい迷惑ですね。

『探偵たちの鎮魂歌』のネタバレ感想

レギュラーキャラクターが勢ぞろい

この頃のレギュラーキャラがこぞって出演するという豪華さ。今の時点で、同じように全レギュラー陣が登場する映画を作ったら、すごいことになりそう(人数が多過ぎて)。

白馬が原作で初登場した時は、なんとなく今後も度々出てきそうなキャラだと思ったのに、ほぼ出てきません(笑)

今回、映画で登場したと思ったら実は変装だった為、正確には本人ではないというオチ。イケメンキャラだから人気ありそうなんだけど…。

ちなみに依頼人(犯人)である伊東末彦を演じる声優は、今や大人気となった安室透の声も担当している古谷徹さんです。

登場人物がたくさん出てくる点がファンには嬉しいところではありますが、これといった見せ場のない映画。

コナンがスケボーで逃げるアクションシーンはあったけれど、あれだけでは物足りない感じがします。ミステリー要素もそこまで凝ったものではないので、せっかくの豪華出演なのにもったいないし、ちょっと詰め込みすぎたかなという印象も受けます。

原作で登場した探偵の茂木や槍田も登場

序盤で、探偵の茂木遥史や槍田郁美の名前が出てきます。

茂木遥史と槍田郁美は、原作コミック30巻収録の「集められた名探偵」で黄昏の館にいた探偵たちです。

「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」で茂木や槍田は死んだ言っていますがハッタリなので、2人は生きています。

オリジナルキャラクター(伊東末彦・清水麗子・竜阿茶)の声優が豪華

「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」でオリジナルキャラクターとして登場した伊東末彦・清水麗子・竜阿茶。
上記3名の声優さんは、名探偵コナンの主要キャラクターを演じている声優さんです。

声優さん探偵たちの鎮魂歌
オリジナルキャラクター
普段演じている
コナン主要キャラクター
古谷徹伊東末彦安室透、降谷零、バーボン
平野文清水麗子若狭留美
小山力也竜阿茶毛利小五郎

ちなみに、モブキャラの竜阿茶は小五郎の探偵仲間という設定です。

それぞれの視点で進むストーリー

この映画は主に2つの場所でそれぞれ物語が進行していきます。

  • コナンが活躍する事件の捜査
  • 蘭や少年探偵団がいる、ミラクルランドでの出来事

後半には、キッド視点で物語が進むシーンもあります。

結構、目まぐるしい展開かもしれませんが、場面を変える事によって、見ている人を飽きさせない作りになっています。

Huluではコナン映画 全作品を配信中

「100万ドルの五稜星公開記念!Huluで過去のコナン映画、全作品配信中」のイメージ画像


(画像:Hulu

現在、動画配信サイトの「Hulu」では期間限定でコナン映画、全作品を配信しています

コナン映画は期間限定配信なので、見ようと思っている方はお早めに!



Hulu公式サイトはこちら




あわせて、Huluでは「100万ドルの五稜星」のキーパーソン・怪盗キッドや平次と和葉の恋愛回の特集もあります。

ぜひこの機会に登場回をおさらいしてみてくださいね。

>>怪盗キッドの特集を見る
>>平次と和葉の恋愛回を見る


-コナン映画