読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

MENU

私がやっている、なるべくお金をかけずに漫画を読む方法

このブログではよく漫画の感想を書いています。

漫画を読む際に、私はなるべく出費を抑え、節約しながら漫画を読みたいと思って色々な方法を使っています。

特に結婚してからは、自分の趣味ばかりにお金を使うわけにもいかず、子どもが産まれれば尚更です。

そんなことするくらいなら読まなければいいのにって思うでしょうが…読みたいんです。

そこで、出来るだけお金をかけないように漫画を読もうと考えた私が、普段どのような方法で漫画を読んでいるかを紹介していきたいと思います。

 

節約しながら漫画を読む方法

f:id:meganeshufu:20170110193818j:plain

新品を書店で購入

私は紙派なので、本は書店で購入します。

子どもの頃は、漫画を完全にジャケ買いしていました。しかし、中身が面白くないというのが意外と多くて、買ってから後悔したことがありました。正直もったいないですよね。

今はお気に入りの漫画しか新刊で購入していません。といっても、夫が漫画をいろいろ集めているので、それを読むのが多いです。

自分自身、新刊でずっと購入しているのは『HUNTER×HUNTER』でしょうか。今は休載されているので、しばらく発売されませんが…。

あとはこのブログでも特におすすめしている『ハイキュー!!』と『名探偵コナン』くらいですね。

 

レンタル(店頭・宅配)

私が漫画を読む方法で一番利用しているのがこの方法です。店頭レンタルと宅配レンタル両方を利用しています。主に使っているのは、GEOやTSUTAYAです。

店頭レンタルの料金はお店によりますが、だいたい一冊60円~100円くらいで、借りる冊数や泊数によって変わります。

 

宅配レンタルの料金は、TUTAYAが1冊90円~でレンタル期間は郵送期間含めて21日間。

TSUTAYAの宅配レンタルはこちらから

 

GEOの宅配レンタルは1冊124円~でレンタル期間は郵送期間含めて14日間。

ゲオの宅配レンタルはこちらから

 

それぞれ利用してみて感じたメリット・デメリットは下記のとおりです。

 

店頭レンタル

メリット

・特に読みたい漫画がない時、店で棚を見ながら読みたい漫画や面白そうな漫画を探せる

・たまにキャンペーンやセールなど、店舗独自の割引をやっているので通常より安く借りられる事がある

 

デメリット

・読みたい漫画が貸し出し中になっている事がある

・レンタル時、返却時にお店に行かなければならない

・店の規模によるが、マイナーな漫画や古い漫画は置いていない事が多い

 

宅配レンタル

メリット

・家から出ずにレンタルと返却ができる

・漫画の種類が豊富

・読みたい漫画が貸し出し中になっている事が少ない

 

デメリット

・ある程度まとめてレンタルしないと送料がかかる

・余裕を持って返却しないと、天候次第では郵送に日数がかかり、延滞料金をとられてしまうことがある

 

電子コミックレンタル

GEOでは“GEOマンガ”というサービスもやっているみたいです。こちらは電子コミックがレンタルできるサービスで、1冊60円~で閲覧は開封してから3時間。

GEOマンガの詳細はこちら

ただ、決済は店頭のレジでだそうです。

電子書籍のメリットは、家に居ながら読める事だと思うのですが、なぜ支払いのために店頭に行くようにしたのでしょうか。いまいちメリットが理解できないので、このサービスは利用したことがありません。

 

ちなみに電子書籍コミックのレンタルだと他にはRenta! なんていうのもあります。

実際に使ってみましたが、サービスがいまいち普及していないからか、レンタルできる漫画の数が少なくて、読みたいと思った本が見つかりませんでした。

今後、レンタルコミックの種類が増える事を期待します。

 

面白い漫画を見つける方法

面白い漫画を読みたいけれど特に読みたい漫画がないという時や、次に何の漫画を読もうかなと迷った時は、こんな方法で読む漫画を決めています。

 

身近な人におすすめを聞く

私は、この方法が多いです。私の好みの漫画を把握したうえで、厳選しておすすめを紹介してもらえるので、だいたいはずれがないです。

 

ネットの評判

ブログを始めて、いろいろな方のおすすめ漫画記事を読むようになったので、その中で気になったものを読みます。

 

アプリの期間限定無料コミックで試し読み

私は、いくつか定期的にチェックしているアプリがあります。無料で読めるときに読んでみて、面白かった漫画があれば続きを読みます。

主にチェックしてるのは下記の4つのアプリ。無料で漫画が読めるアプリは他にも色々ありますが、あまりたくさんあっても読みきれないので厳選してます。

 

ジャンプ 
ジャンプBOOKストア! 無料でマンガ全巻試し読み!!
ジャンプBOOKストア! 無料でマンガ全巻試し読み!!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

ジャンプ系の漫画が定期的に無料で読めるので重宝しています。基本的にジャンプの漫画が大好きなので。

 

LINEマンガ
LINE マンガ – 無料で人気漫画を毎日更新!
LINE マンガ – 無料で人気漫画を毎日更新!
無料
posted with アプリーチ

これは意外と使えます。色々なサービスの無料漫画をこれ1つにまとめてる感じですね。

たとえばジャンプアプリでONE PIECEが3巻まで無料とかになっていたら、LINEマンガでも同じようにONE PIECEが3巻まで無料で読めます。

色々な種類の漫画の中から無料コミックを探したいって方におすすめです。

 

マガジン
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

これもたまにチェックしています。

 

Kindle
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

これは定番ですね。無料コミックが多くて迷います。

 

このブログで書いている漫画の感想について

新しい漫画・古い漫画に関係なく、読みたいと思った漫画を読みたいときに読んで、感想を書いたりおすすめしています。

なので、「いまさらこの漫画の感想書くの?」って思うような古い漫画の感想書いてる時もあります。自分で読み返した時の備忘録代わりに書いてるものもあります。

 

あと、漫画の感想の記事についてなのですが、きちんと1巻~完結巻または最新巻まで全部読んで感想を書いています。おすすめしている漫画は面白くて読み続けているものばかりです。

読んでみて、「なんだかつまらなかったな」とか「自分には合わなかったな」っていうのも当然あります。そういうのは、嘘をついてすすめたりしません。正直な感想を書いてます。

 

おわりに

普段どんな方法で漫画を読んでいるのか紹介してみました。

ネカフェで漫画を読むという方法もありますが、私は読むのが遅いので割高になります。読むのが早い人はネカフェの方が安くたくさん読めるかもしれないですね。

 

読みたいけど、読めてない漫画がまだまだたくさんあるので、これからもマイペースにおすすめの漫画を紹介していきたいと思っています。