みにろぐ(MINI LOG)

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

みにろぐ

【2017】名探偵コナンの映画に出てくるダジャレクイズの問題と答えをまとめてみた

この記事をシェアする

みにろぐ(MINI LOG)

おなじみとなったダジャレクイズ。過去の映画のダジャレクイズを振り返り、まとめてみました。

 

『時計じかけの摩天楼』のクイズ

建築家の森谷帝二の家にて。

森谷:ところで毛利さん、クイズをひとつ出しても構いませんか?

小五郎:クイズ…ですか?

森谷:はい。3人の男が経営する会社のパソコンのキーワードを推理するもので、名探偵の毛利小五郎さんなら、すぐにおわかりになると思うのですが…

 

問題(森谷帝二からの出題)

パスワードは、3人に共通する言葉で、ひらがな5文字

 

【小山田 力(おやまだ ちから)】
A型
昭和31年10月生まれ
趣味:温泉めぐり

 

【空飛 佐助(そらとび さすけ)】
B型
昭和32年6月生まれ
趣味:ハンググライダー

 

【此掘 二(ここほり ふたつ)】
O型
昭和33年1月生まれ
趣味:散歩

 

答え:ももたろう
3人の生まれた年に注目
小山田→昭和31年→申年(猿)
空飛 →昭和32年→酉年(鳥)
此掘 →昭和33年→戌年(犬)
みんなももたろうの家来

コナンが、得意の子供っぽい演技で回答。

コナン:たまには恥もかかなくっちゃね~、おっちゃん

してやったりのコナン。

 

『14番目の標的(ターゲット)』のクイズ

面白い話をしようとする阿笠博士。しかし、長話になると感じた元太・光彦・歩美は、それを辞めさせようとする。

阿笠:ギリシャ神話に出てくるペガサスという馬は…

光彦:じゃん!そこでクイズー!

阿笠:なんじゃ、いきなり…

 

問題(光彦からの出題)

元旦とエイプリルフールと子供の日に産まれた3人が集まって、会を作りました。さて、何ていう会でしょうか?

ヒントは、ペガサスのように空を飛ぶ動物です。

 

答:トナカイ

3人の誕生日(1月1日・4月1日・5月5日)を足すと10月7日→10・7・会→となかい

またまたコナンが回答・解説

 

『世紀末の魔術師』のクイズ

スイカを食べようとしていた少年探偵団に出題。

阿笠博士:子供のうちから楽に物を手に入れる癖つけてどうする!

 

問題(阿笠博士からの出題)

ワシには多くの孫がおる。ずばり、何歳かな?

 

答え:0歳
ワシ→鷲
多くの孫→多孫→卵→0歳

灰原が難なく回答。

 

『瞳の中の暗殺者』のクイズ

コナンの「参った」という顔が見れると思っていた少年探偵団。3人で考えた、とっておきのクイズを出題する。

 

問題(歩美・光彦・元太からの出題)

灰原さんに、コナンくんってどんな人だと思う?って聞いたら、月を見ながら、夏じゃない?って答えたの。

灰原さんは、

  1. コナンくんをほめた
  2. コナンくんをけなした

 

答え:2
夏じゃない→6月・7月・8月じゃない→6(ロク)・7(ナ)・8(ヤツ)じゃない→ろくなやつじゃない

さらっと答えてしまうコナンは、さすが。

そして、電話ボックスに入った警部補の奈良沢治を見て、コナンが出題。

 

問題(コナンからの出題)

今度は俺からの問題だ。あのおじさんの職業は、何だと思う?

 

答え:刑事
警察手帳を縦に開いて、横書きしていたから。刑事は何かメモするとき、そうする。

 

 

『天国へのカウントダウン』のクイズ

キャンプにきた少年探偵団と阿笠博士。お米の話題と、八十八歳を米寿、七十七歳を喜寿、九十九歳を白寿という豆知識が披露され、その流れからのクイズ。

 

問題(阿笠博士からの出題)

四十四歳はなんというかわかるかな?

ヒントは漢字1文字に、カタカナ3文字じゃ!“寿”はつけんでいいぞ!

 

答え:半ライス
四十四は八十八の半分
八十八→米→ライス
ライスの半分は、半ライス

コナンだけが正解にたどり着くなか、博士は得意気に回答を解説。あきれる一同。

阿笠:半ライス~♪三回よそえばサンライズ~♪なんちゃって

ごきげんな博士。

 

『ベイカー街(ストリート)の亡霊』のクイズ

コクーン完成披露パーティー中にクイズを出題。

 

問題(阿笠博士からの出題)

このゲーム会社のAさんが仕事中についついコクーンにハマってしまいました。それを見た社長はAさんをどうしたでしょうか?

  1. ゲームを最後までクリアしたので表彰した
  2. 仕事中に遊んでいたのでクビにした
  3. コクーンの中で安らかに眠っていたので、そのまま休ませてあげた

 

答え:仕事中に遊んでいたのでクビにした
コクーン→繭→繭を作るのは蚕→かいこ→解雇→クビ

灰原に解説を頼んだ阿笠博士だったが…

灰原 :あたし今日は薄着だから、江戸川くんに任すわ。

しぶしぶ解説するコナン。

コナン:さぶぅ~

元太 :俺あったかい飲み物とって来る

光彦 :付き合います

歩美 :あたしも

阿笠 :はて…?子供たちには冷房が聞きすぎてんのかなぁ?

ダジャレのさむさに気づかない阿笠博士。

 

『迷宮の十字路(クロスロード)』のクイズ

小五郎と共に京都に行ったコナンをうらやむ、元太・光彦・歩美。それを見て阿笠博士は、クイズに答えられたら京都に連れてってやると言う。

 

問題(阿笠博士からの出題)

弁慶には、“うずね”という初恋の人がおって、その娘が他の男と結婚することになった。それを知った弁慶は?

  1. 怒った
  2. 喜んだ
  3. 泣いた

 

答え:泣いた
結婚するのは、“婿とうずね”→むことうずね→むこうずね
“むこうずね”と言えば、弁慶のなきどころ→だから泣く

灰原がさらっと回答。

歩美:でも、正解したんだから、私たち京都に行けるよ!

阿笠:あぁ、いや…答えたのは哀くんじゃから…

歩美:灰原さんは、私たち少年探偵団の仲間よ!

光彦:灰原さんを、仲間はずれにしないで下さい!

元太:約束を破る大人にだけはなるなって、母ちゃん言ってたぞ!

3人の反論に、言葉が出ない阿笠博士。

 

関連記事『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』ネタバレ感想。京都の平次の初恋相手とは!?

 

 

『銀翼の奇術師(マジシャン)』のクイズ

展望台フロアで、新一に変装したキッドが出題。

キッド:よし、じゃあ舞台の予習としてナポレオンに関したクイズを出してやろう

歩美 :え?新一お兄さんが?

光彦 :阿笠博士みたいですね

元太 :ダジャレじゃねーだろうな?

ダジャレを警戒する3人。キッドと少年探偵団のからみはレア。

 

問題(新一に変装したキッドからの出題)

ナポレオンの土地に二人の日本人が家を建てたそうだ。その二人とは、次のうち誰とだーれだ?

  1. 冬野さん
  2. 古野さん
  3. 深野さん

 

答え:深野さん
ナポレオンの言葉「我が辞書に不可能の文字はない」→「我が地所に深野の文字はない」
土地→地所、文字→表札にかかれた文字

コナンが解説。ダジャレだし、あまりタメになったとも思えないとあきれる元太・光彦・歩美

 

関連記事『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』ネタバレ感想。キッドのかっこよすぎる行動とは!?

 

 

『水平線上の陰謀(ストラテジー)』のクイズ

船のカフェテラスで出題。

光彦:博士、そろそろじゃないですか?

歩美:ほら、得意のダジャレクイズ!

元太:どーせだすなら、はやくだしてくんねーと落ち着かねぇんだよな

阿笠:へへへへ

コナン:ハハ、こっちは完全におちょくられてるな

阿笠:よし、じゃあリクエストに答えて、今回の船旅にちなんだクイズを。

今回は、子供たちにせがまれてノリノリな阿笠博士。

 

問題(阿笠博士から出題)

元太くんが航海中に船の診療所で治療を受けたそうじゃ。さぁて、元太くんはどうしてしまったのか?

  1. 食べ過ぎてお腹を壊してしまった
  2. 転んで足をねんざしてしまった
  3. 日に当たりすぎて、熱中症になってしまった

第1ヒント:英語
第2ヒント:船

 

答え:ねんざ
船は英語で“シップ”→しっぷ→湿布
湿布を使うのは、ねんざ

歩美が回答・解説。

阿笠 :ちなみに友情は、フレンドシップ、噂話はゴシップじゃ

と、得意気に言う博士に

コナン:おいおい、ゴシップは違うぞ?

と、突っ込むコナン。

 

『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』のクイズ

少年探偵団たちとスーパースネークの列に並んでいる時に出題。

歩美:博士がいたらダジャレクイズでひまがつぶせるのにね

光彦:ですよね

いつもひどい扱いをしている阿笠博士なのに、いないと寂しがる少年探偵団。

蘭 :じゃあ今日は、あたしがクイズ出そっか?

わりとノリノリでクイズを出そうとする蘭。

蘭 :じゃあいくよ?じゃじゃーん!ミラクルランドクーイズ!

 

問題(蘭からの出題)

みんなが一度は乗ってみたいスーパースネーク。さて、探偵団のみんなのうち、このアトラクションに一番ぴったりなのは、だーれだ?

 

答:元太
スーパースネーク→超ヘビ→超ヘビー→とてもおもたい
だから重たい元太

蘭のヒントで、灰原が回答。

光彦:蘭さんだけは違うと思ったんですけど…

結局ダジャレだとあきれる少年探偵団。

 

関連記事『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』ネタバレ感想と考察を少し

 

 

『紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』のクイズ

みんなで夕御飯を食べている時にクイズを出題。

 

問題(阿笠博士からの出題)

海底遺跡の横にある魚の王国では、先代の王様の悪事がバレて、タイが次の王様になりました。さて、その先代の王様とは次のうち誰?

  1. いか
  2. たこ
  3. かに

さぁ、どれかに?

 

答:いか
王様は王と様
イカだとイカと様→イカ・様→イカ・サマ→イカサマ

元太:おまかせください!今度こそ正解をお答えしましょう。

と、言いながらめずらしく回答・解説する元太。

しかし実はコナンがカンペをだし、それを元太がテーブルの下からカンニングして答えていた。

光彦:これがほんとの

歩美:イカサマね

 

関連記事『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』ネタバレ感想

 

 

『戦慄の楽譜(フルスコア)』のクイズ

パイプオルガンについて教えてもらっていた少年探偵団と阿笠博士。その直後に出題。

 

問題(阿笠博士からの出題)

あるオペラ歌手が喉を痛めて手術を待っておったんじゃが、手術を辞めておじいさんの丸薬をもらって治したんだそうじゃ。

さて、そのオペラ歌手とは次のうち誰か?

  1. ソプラノ
  2. アルト
  3. テノール
  4. バス

 

答え:ソプラノ
オペラ歌手がオペを辞めた→“オペラ”から“オペ”を引いて“ラ”
丸薬は小さく丸めた薬のことだから、おじいさんの丸薬→祖父の小さなマル→ソプ(フの半濁点が“小さな丸”ということ)
あわせて、“ソプラ”→だからソプラノ

ソプラノ歌手の秋庭怜子が回答・解説。

秋庭:ふんっ、くだらない

と、言い捨てる秋庭。

阿笠:正解じゃが、くだらないとは失敬な

悔しそうな博士。

 

関連記事『戦慄の楽譜(フルスコア)』ネタバレ感想 コナンの音痴の謎を考察してみた

 

 

『漆黒の追跡者(チェイサー)』のクイズ

昆虫採集にきていた少年探偵団。そこで七夕の話になり、クイズを出題。

 

問題(阿笠博士からの出題)

ある年の七夕の晩、大雨が降って、織姫と彦星が会えなくなってしまったんじゃ。

困った二人は考えぬいて、「恋人と共に過ごす日」、略して「恋共の日」を作って、勝手に会うことにしたんじゃ。

さぁて、その日は次のうちのどれかな?

  1.  1月1日の元旦
  2.  2月2日頃の節分
  3.  3月3日の桃の節句
  4.  5月5日の端午の節句

 

答え:5月5日の端午の節句
5月5日は子供の日。
子供の日を分解すると→子イ共の日→恋、共の日

コナンがさらっと解説。

 

『天空の難破船(ロストシップ)』のクイズ

事件が解決し、ディナーを食べようとする元太、光彦・歩美。

何か忘れているような気がすると口走った途端、博士がクイズを出す。

 

問題(阿笠博士からの出題)

歩美くん、元太くん、光彦くんはとてもいい子じゃが、3人のうちで飛行船に関係のない者は誰かな?

 

答え:3人とも関係がある
いい子ということは、非行はしない→非行は、せん→非行せん→ひこうせん→飛行船

3人が答える前に、あっという間に鈴木次郎吉が答えてしまう。

次郎吉:あー、奴(きゃつ)もこんな単純ななぞなぞみたいな男なら、軽くひっとらえて、一面を飾ってやったのにのぉ。

クイズを単純ななぞなぞ呼ばわりされて、苦笑いする博士。

 

関連記事『名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)』ネタバレ感想。キッドが蘭から盗もうとしたものは…

 

 

『沈黙の15分(クォーター)』のクイズ

出店で食べ物を買おうとはしゃぐ元太・光彦・歩美。そのとき阿笠博士が急にクイズを出題。

阿笠博士:うぉっほん、その前にクイズじゃ。

元太・歩美・光彦:えー!

 

問題(阿笠博士からの出題)

パウダースノーの会場に出す屋台に、一番ふさわしいメニューはどれかな?

  1. 焼きいも
  2. いそべやき
  3. いか焼き
  4. タコ焼き

 

答:タコ焼き
タコ焼きだけ、粉を使っているから。

歩美があっさり回答。

 

続いて灰原が出題。

灰原 :じゃ、あたしからも1問!その中で博士に一番ふさわしいメニューはどれ?答えはどれもだめ。メタボのもとだわ。

コナン:ってか、クイズになってねーし!

と、つっこむコナン。

 

『11人目のストライカー』のクイズ

知史くんの写真を見た後の、しんみりした雰囲気をぶちこわすかのように阿笠博士が出題。

 

問題(阿笠博士からの出題)

サッカー選手の車の特徴は、サッカー用語に由来して、ドアがよく閉まる事だと言われておる。

はて、その用語は次のうちどれかな?

  1. オフサイド
  2. ハンド
  3. コーナーキック
  4. イエローカード

 

答え:ハンド
ドアがよく閉まる→半ドアがない→ハンドア無し→ハンドはなし

ビッグ大阪の遠藤選手が回答。

 

関連記事『名探偵コナン 11人目のストライカー』ネタバレ 感想。少年探偵団の絆が奇跡を起こす!

 

 

『絶海の探偵(プライベート・アイ)』のクイズ

イージス艦に乗ろうと並んでいたコナンに電話してまで、子供達にクイズを出題する阿笠博士。

阿笠博士:ところで、ずいぶん待たされて、子供達が退屈しとるんじゃないか?

コナン :いや、別に。

コナンの一言が冷たい(笑)

 

問題(阿笠博士からの出題)

イージス艦のイージスは、ギリシャ神話のゼウスが、娘のアテネに与えた邪悪を払う盾・アイギスからきているのは知っておるじゃろ?

そのゼウスは、悪魔ヒドラーとの戦いで、その鋭い歯に身体中を噛まれたそうじゃ。

しかし、たった1ヶ所だけ噛まれなかった場所がある。さぁ、それはどこでしょう?

  1. くび
  2. むね
  3. はら
  4. こし

電話で博士が出したクイズを、律儀に元太たちに出題するコナン。

コナン:博士がどーしてもおめーらに出題しろって言うからさ。

 

答え:こし
神の腰→かみのこし→噛み残し

わからないという元太・光彦・歩美に対して、コナンが解説するが、クイズよりもイージス艦に夢中の3人。

 

『異次元の狙撃手(スナイパー)』のクイズ

改良した探偵バッジだったが、欠陥品だと気付き、がっかりする少年探偵団。元気がなくなったと言った途端、元気が出るクイズを出す阿笠博士。

 

問題(阿笠博士からの出題)

よし!ではいくぞ。お酢を探してる狙撃手とジャンケンで勝負することになった。

さて、何を出せば勝てる?

ヒントは、狙撃手を英語にすることじゃ。

 

答:チョキ
相手はスナイパー→“スナイパー”と“酢ないかー?”をかけている→“酢ないかー?”と言いながらパーを出すから、ジャンケンで優位に戦えるのはチョキ

答えがわかっていたコナンに対し、降参だという元太・光彦・歩美。

阿笠博士自ら、解説する。

博士のクイズの後に、灰原がクイズを出題。

 

問題(灰原からの出題)

スナイパーが得意なスポーツは次のうちどれ?

  1. 野球
  2. サッカー
  3. ゴルフ

 

答え:ゴルフ
スナイパーを並び替えるとナイスパーだから

こちらも、回答者の灰原自ら解説。

博士のクイズを仕方なく聞くのに対して、灰原のクイズを絶賛する光彦と歩美。

コナン :これからクイズは、灰原だな。

阿笠博士:おわー、わしの今までの言葉の美学がぁー!

阿笠博士かわいそう…

 

『業火の向日葵』のクイズ

「日本に憧れたひまわり展」のチケットが当選した阿笠博士。譲ってと頼む子供たちとチケットを賭けてクイズ勝負。答えられるのは、一回だけ。

 

問題(阿笠博士からの出題)

太陽大好き、ひまわり畑のひまわりちゃんが嫌いなものはなーんだ?

  1. スパイダー
  2. スネーク
  3. スコーピオン

 

答え:スパイダー
スパイダー→くも→雲
ひまわりは太陽が好きだから、その邪魔をする雲が嫌い

光彦と歩美は答えがわかっていたが、元太が誤答してしまい、クイズ勝負は博士の勝ち。

 

『純黒の悪夢(ナイトメア)』のクイズ

 

問題

混じりけなしに塗りこんでいくと、変身してしまう色はどれ?

  1. 赤色
  2. 青色
  3. 茶色
  4. 黒色

 

答え:茶色
赤色→真っ赤、青色→真っ青、茶色→真っ茶(抹茶)、黒色→真っ黒
茶色だけ違う意味になる

※詳細はDVDを見直してから追記します

 

『から紅の恋歌(ラブレター)』のクイズ

ホテルの部屋に戻った博士がテレビ電話で出題。

 

問題(阿笠博士からの出題)

競技かるたは、その独特のスタイルが日本の伝統的作業に似ていると言われておるが、それは次のうちどれ?

  1. 茶摘み
  2. 凧揚げ
  3. 餅つき
  4. 稲刈り

 

答え:稲刈り
かるた→刈る田(かるた)→田を刈るのは稲刈り

 

関連記事【ネタバレ感想】名探偵コナン『から紅の恋歌(ラブレター)』は期待以上に完成度の高い映画でした

 

 

コナンを見るならhuluがおすすめ

huluでは2017年7月1日現在、アニメ『名探偵コナン』が762話まで配信されています。

本来なら月額933円の料金が、 初回登録のみ2週間無料です。

もちろん、コナン以外にも多数のタイトルが配信中!

 

私も実際にhuluを利用していますが、配信タイトルも多いし、画面の操作がしやすく、そのわりに月額料金が安いのでオススメです。

 

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

 

終わりに

わかりやすい問題から、ちょっと難しい問題まで。みなさんは解けましたか?

毎年恒例になっているダジャレクイズ。コナン映画の楽しみのひとつです。ある時から、阿笠博士の定番になりつつありますが、他の人が出題するクイズもまた見てみたいですね。