みにろぐ(MINI LOG)

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

みにろぐ

初代PSの個人的名作4選

この記事をシェアする

以前、こちらの記事でニンテンドー64のソフトをご紹介しました。

meganeshufu.hatenablog.com

予告どおり、今回はプレステのソフトをご紹介します。

 

個人的おすすめソフト

f:id:meganeshufu:20161111175351j:plain

プレステには、メモリーカードとかありましたよねー、なつかしいです。

ただ、私はプレステであまりゲームをした記憶がないので、プレイしたソフトはほんとに少なめです。

 

テイルズ オブ ファンタジア

テイルズオブファンタジア PlayStation the Best

テイルズオブファンタジア PlayStation the Best

 

私がテイルズシリーズハマるきっかけになった作品です。

序盤のストーリーの衝撃的な展開に衝撃を受けましたが、登場キャラが魅力的で、テイルズシリーズ定番のチャットボイスなるものが当時は新鮮だった。

 

ポポローグ

ポポローグ

ポポローグ

 

とにかくキャラがかわいくてジャケ買いしました。イメージどおり、ゲーム中の動きもとにかくかわいくてプレイしてて癒される作品。

やりこみ要素もあって、おみやげを集めるのが楽しかった!

のちにポポロクロイス物語があることを知り、そちらもプレイしました。

 

チョコボの不思議なダンジョン2

チョコボの不思議なダンジョン2

チョコボの不思議なダンジョン2

 

とにかくチョコボとモーグリがかわいくてかわいくて。

タネとか使った武具合成が楽しかった。死神ショップでどろぼうもしました(笑)

 

名探偵コナン

名探偵コナン 3人の名推理

名探偵コナン 3人の名推理

 

プレステではとにかく名探偵コナンにハマって、全シリーズプレイしてました。

攻略本を見ずに謎を解くのが楽しくて楽しくて、何回も間違えながらやりこんでました。

 

番外編

金田一少年の事件簿 

金田一少年の事件簿2 地獄遊園殺人事件

f:id:meganeshufu:20161115155605j:plain

コナンの影響で、こっちの推理ゲームにも手を出しましたが、金田一は難しすぎて自力で謎解きできませんでした。

こんなの解ける人いるの?とつっこみたくなるほどの難易度です。

 

おわりに

大人になってからは、めっきりゲームをする事はなくなってしまいましたが、たまには時間を忘れてゲームに没頭したいですね。

子供の頃に感じたワクワク感をもう一度体験したいです。

昔のゲームもダウンロードしてプレイできるようになったので、これを機に、懐かしいゲームをもう一度プレイするのもいいですね!

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

meganeshufu.hatenablog.com