めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

MENU

はてなブログのアイコンを作成して頂きました

お気づきの方もいるかもしれませんが、昨日からアイコンが変わりました。

ついにアイコンを作成していただきました!

作成していただいたアイコンがこちらです。

f:id:meganeshufu:20161202144954p:plain

カラフルですっごく可愛いのです!

正直、お気にいりです。

これ以外にも背景が違うアイコンも作っていただきました。

 

作成してくれたのは、たっつんさん。

www.subcul-girl.com

ブログも面白くて読ませていただいてます。

なにより描かれるイラストが全部かわいいので、見てて癒されます。

 

 

アイコン作成を依頼しようと思ったきっかけ

アイコン、実はずっと変更したいと思っていました。

ブログ開設時に、アイコンの重要性が全くわからず、テキトーな画像を設定してしまいました。

でも、ある程度、はてなブログを使ってみるとわかると思いますが、アイコンってその人の顔になる画像ですごく重要なものじゃないですか!

スターをつけるにしろ、ブクマするにしろ、色々なところで表示されるし。

重要だからこそ、どういうものに変更するべきかしばらく悩んでました。

 

案としては…

・自分で撮った画像を使う→使えそうなものがない

・キャラクターの画像→かぶりそう

・自分で絵を描いてみる→うん、描けない

 

結局行き詰まってしまい、他のブロガーさん達はどうしているんだろうって思って、参考にしてみました。

www.pojihiguma.com

 

www.tokaina.com

 

プロに依頼!?

その発想が私にはありませんでした。

でも記事を読んで、「こんなにクオリティの高いアイコンを作ってもらえるならプロに依頼するのもいいかも」って思いました。

やっぱり長い間、使いたいと思っているので、納得のいくものがいいですよね。

 

使ってみたサービス

ブログの記事内で紹介されていたココナラってサービスを使ってみました。

アイコン作成やイラスト描きますっていう方を探してみると、絵の上手い方がいっぱい。

いっぱい居すぎて誰に依頼していいかわからないくらいです。

そもそもこういうの依頼したことないし、まず価格の相場がわからない。

有料だし、新しいサービスを使うのって少し抵抗があったので依頼するかどうか正直悩みました。

 

悩んでいたところ、“無料でお試しアイコン画像を描きます”って方が居て、試しにお願いしてみました。

無料の為、修正はラフの段階で1回のみという条件付きでした。

あと、その方がどんなイラストを描くのかというサンプル画像とかも掲載されていなかったので、イラストの雰囲気とかもわからないまま依頼してしまいました。

よく考えると無謀ですよね。

こちらの要望を伝え、イラストを描いてもらったのですが、いまいち伝わっていなかったようで、思っていたのと違うものでした。

どんな画風なのかよく見ずに頼んでしまったのも失敗でした。

せっかく作成していただいたのに申し訳ないですが、作成していただいたアイコンは別のところで使おうと思っています。

 

ココナラで別の方にお願いしようかとも思いましたが…

「はてなブログのアイコンを作成して欲しいんだから、はてなブログをやってる人ならアイコンの重要性とか用途もよくわかってくれているんじゃないか」

っていう勝手な思い込みから、はてなブログをやってる方に依頼しようと決めました。

初心者の私よりも、はてなブログに詳しいはずだから、依頼するのもなんだか安心します。

 

好みのイラストを描いているブロガーさんを探す

はてなブロガーさんの中から、アイコン作成を受け付けている方を探しました。

見つけたのがこの記事です。

www.yagirenta.net

ヘッダー画像を依頼したという内容の記事ですが、これを見て「えっ!この絵かわいい!」って思いました。

 

さっそく、イラストを描いた、たっつんさんのブログを訪問。

イラストサンプルを見て…うん、やっぱり間違いなくかわいい!

完全なるひとめぼれってやつです。

 

人気ブロガーだし、果たしてこんな初心者の依頼を受けてもらえるのか不安に思っていましたが、とても親切な方で快く引き受けてくださいました。

 

作成までの過程

要望を伝え→ラフ→修正→完成という流れでした。

 

アイコン変えたいなーとは思っていたけど、実は自分の中で具体的なイメージが全然決まっていませんでした。

『めがね』と『本』はなんとなく入れたいな~くらいの漠然としたイメージ。

そんなわかりずらい要望にも答えていただき、感謝しています。

お値段も良心的すぎて、「ほんとにいいんですか?」っていうくらいでした。

 

まとめ

初めてアイコン作成を依頼して良かったと思います。

かわいくて満足なのはもちろんですが、依頼して作っていただいたので世界にひとつしかないオリジナルのアイコンっていうのが特別な感じですごく良い!

昨日アイコンを設定したばかりなので、ブログを開くたびになんだか新鮮な気持ちになります。

これからも頑張ってブログを続けていこうという前向きな気持ちにもなれますね。

たっつんさん、本当にありがとうございました。