みにろぐ(MINI LOG)

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

みにろぐ

【新生児~生後2ヶ月】面白くて笑ってしまうけど可愛い!赤ちゃんのおかしな行動や仕草

この記事をシェアする

娘が産まれてもう少しで2ヶ月。 初めての育児は、赤ちゃんの行動に驚かされっぱなしです。 

「もしかしたら、うちだけなのかも…」と思うような、ちょっと変わった行動や仕草もあったので、いくつかまとめてみました。

 

※汚い表記があるので、お食事中の方は気をつけて下さい。

 

初めて見たとき驚いた!赤ちゃんの変わった行動や仕草

急に手をあげてビクッとする

新生児というか赤ちゃん特有の反射なのでしょうか。寝ているときにいきなりビクッとしながら手をあげます。

まるで「おお、神よ…」と言いながら両手を挙げているように見えます。

大きい音に驚くのはわかるのですが、なにもしていない時でも、急にビクッとしているので無条件反射なのでしょうか。

 

寝ながら口をちゅぱちゅぱしている

寝ながら、おっぱいを吸うときのように口をちゅぱちゅぱと動かしている事があります。お腹の中にいる時に、そうやっておっぱいを吸う練習をしていたのかな。

 

ななめ上に進もうとする

布団に寝かせていると、ななめ上を見上げて足をばたばたさせる癖があります。

ななめ上に進もうとしているのか、それとも寝返りをうちたいのかな。しかも、自分の思うように体が動かないみたいで、しばらくすると泣き出します。

 

うんちを飛ばす

うちの娘はうんちを飛ばします。

男の子がおしっこを飛ばすという話はよく聞きますが、まさかうんちが飛んでくるとは思わなかったです。

特に多いのがギャン泣きしている時。泣いたはずみでお尻に力が入り、おならと共に噴射されます。

結構な勢いで出てくるので、何回うんちをかけられたかわかりません。ひどい時は、うんちが顔にかかります。

 

うんちが、ちょびちょび出る

うちの娘の体質なのかもしれませんが、少量のうんちが何回も続けて出ます。

おむつを替えて、新しいおむつの上におしりを置いた瞬間、ピュッとうんちが出てしまい、再度おむつ交換するという事が多々あります。

ひどい時は続けて5~10回ほどおむつを交換しなければなりません。

 

わが家は111枚入りのムーニーのおむつを使っているのですが、わずか3日でなくなります。

おむつの消費量がとにかくすごい。

「新生児用のおむつはすぐにサイズが小さくなるから買いだめしない方がいいよ」と聞いて、買いだめしていなかったのですが、うちの娘の場合は、買いだめするべきでしたね。

 

泣き疲れて寝る

ミルクを作っている間は泣かせっぱなしの状態になってしまうのですが、途中で急に静かになる事がありました。

心配になって、ミルクを作っている手を止め様子を見に行くと、すやすや寝ていました。

最初の頃はミルクすら手際よく作れず、もたついていたので、その間に泣き疲れて寝たのだと思います。

数秒前までギャンギャン泣いていたのに、いきなり寝るという不思議な行動。

 

すぐ鼻くそがたまる

赤ちゃんって、もっと大きくなるまで鼻くそがたまらないものだと思っていました。

鼻くそがあると呼吸が苦しそうなので、とってあげるのですが、2~3日するとまた鼻くそがたまっています。

初めて赤ちゃんの鼻くそを発見した時は、綿棒を使ってとろうとしましたが、かえって奥に押し込んでしまいそうで怖いんですよね。

ネットで調べたらピンセットがいいと書いてあったので、産後に買ったこのピンセットが重宝しています。

 

目を開けたまま寝る

ミルクを飲んでお腹がいっぱいになってくると、目を開けたままいびきをかいて寝ます。

口にくわえていた哺乳瓶を離すと、チュパッっという音にビクッとしながら目を覚まし、泣きます。

赤ちゃんが眠くて白目をむく事があるのは知っていたのですが、まさか目をぱっちり開けたまま寝るとは…女の子なのに。

 

ミルクがまずいとしかめっ面をする

うちの娘はミルクの味にこだわります。

いつもとミルクの味が違ったり、温度がぬるかったりすると哺乳瓶をくわえた瞬間、まずそうな顔をします。

渾身のしかめっ面でまずさを表現します。しかし空腹には勝てないのか、仕方なさそうにしながら飲みます。

まれに、おえっと哺乳瓶の乳首を吐き出す事もあります。やはり毎日飲んでいると、味も温度もちゃんと覚えているものなんですね。

 

寝ながら回転する

寝る前は布団にまっすぐ寝かせたはずなのに、気がつくと90度回転しています。布団に対して真横に寝ているのです。

足の力だけで、いつの間にそんなに移動できるようになったのか…成長が早すぎてなかなか油断できませんね。

この調子で、あっという間に寝返りとかハイハイもマスターして、ますます目が離せなくなるのでしょうね。

 

寝ている時に急に泣き出し、そのまますぐ寝る

すやすやと寝ていると思ったら、急に「えーん」と泣き出し、そしてすぐに泣き止み、そのまま何事もなかったかのように寝ます。

怖い夢でも見たのかな? 何の前触れもなく、いきなり泣いてすぐ寝るので、こっちもびっくりします。

 

ゲップを全力で拒否する

ミルクを飲ませた後にゲップを出そうとすると、その体勢が嫌いなようで全力で拒否します。

最初の頃は何の抵抗も見せなかったのですが、赤ちゃんもだんだんわかってくるみたいで、最近はゲップを出そうとすると仰け反って逃げようとします。

ひどい時はギャン泣きして、ゲップを出すどころではありません。

 

自分のおならで泣く

あんなに小さな体からは想像出来ないくらい大きな音のおならをします。

そんな時は、自分のおならにびっくりしているようで、おならをしながら泣いています。面白くて笑ってしまうけど、かわいい。

 

まとめ

うちの娘の変わった行動や仕草をまとめてみました。

本当に赤ちゃんは不思議な動きが多いです。

自分の想像と違ったり、予想外の行動をとるので、新しい発見があって楽しいですね。

大変な事も多い子育てですが、こういう何気ない赤ちゃんの仕草が面白くもあり、可愛くもあり、見ていると疲れも吹き飛びますね。

まだまだ先が長い育児だからこそ、楽しみながらやっていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。