めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

MENU

スーパーファミコン(SFC)個人的におすすめな名作ソフト

※2017.01.24追記

最近ゲームソフトを発見して懐かしくもせつない気持ちになりました。

私が始めてプレイしたテレビゲームはスーパーファミコンでした。

f:id:meganeshufu:20161111175107j:plain

スーパーファミコンのソフトって今はWiiUとかNewニンテンドー3DSでダウンロードして遊べますよね。とても懐かしい名作がもう一度遊べるなんて夢のようです。

もう一回プレイしてみたいなと思うものもあるので、買ってみようかな。

 

懐かしくなったので、どんなゲームソフトで遊んでたっけ?とちょっとだけ子供時代を振り返ってみました。

 

個人的名作12選

MOTHER2(マザー2)

マザー2

(出典:任天堂

おとなもこどももおねーさんも。私が人生で初めて購入したゲーム。

わくわくしながらおもちゃ屋に連れて行ってもらい、誕生日にもらったお小遣いで購入。前評判とか何も関係なく独特なドット絵に一目ぼれしたのを覚えています。

初めてのゲーム、初めてのRPG、説明書は破けそうになるほど読み、攻略本もいっぱい買いました。

ストーリーも音楽もグラフィックも全てが好きで、個人的に最高傑作だと思ってます。

長いこと家に帰らないとホームシックになったり、ごみ箱あさったり、頭にきのこ生えちゃったり、ごまに話しかけたり…こういうちょっとした仕掛けが好き。

どせいさんには衝撃を受けました、かわいかったけどね。

家族の大切さ・仲間の大切さを学んだゲーム。ゲームってこんなに面白いものなのかと知りました。

このゲームに出会えて良かったと今でも思いますし、初めてプレイしたゲームがMOTHER2で良かったと改めて思います。

 

スーパーマリオカート

スーパーマリオカート

(出典:任天堂

これはいわずもがなの名作ですね。

プレイしてるとカーブで体がまがってしまう人いましたよね。バナナの皮で何度スリップしたことか。

スーパーファミコンのマリオカートってカーブ曲がるのがすごく難しかった気がする。そう考えると今のマリオカートってだいぶ動きがスムーズというか無駄がなくなりましたね。レインボーロードで落下せずに走るのは至難の技でした。

いつからかキャラクターはキノピオがお気に入りな私ですが、この頃は無難にマリオを使っていました。

みんなでやるとすごく盛り上がったゲームです。

 

スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPG

(出典:任天堂

あのマリオがRPGに!それだけで衝撃的だったし、RPGが好きな私にとっては買わない理由がありませんでした。

ただのRPGではなく、マリオ特有のアクション要素もあり、グラフィックもきれい、笑えるところもあって、文句なしの名作。やりこみ要素もたっぷり。

今ではアクションとともにしゃべりまくるマリオだけれど、この頃のマリオはしゃべりませんでしたね。でも、無言のままコミカルなリアクションをするマリオが可愛かったです。

たしか人の頭の上に乗れたりしましたよね。ミニゲームみたいなのもいっぱいあって、遊んでも遊んでも飽きなかったです。

個人的にマシュマロのキャラが好きでした。

 

すーぱーぷよぷよ通

すーぱーぷよぷよ通

(出典:任天堂

パズルゲームというか、ぷよぷよにハマるきっかけとなった作品。

キャラが敵も含めて可愛く個性的で1人プレイでも十分楽しめます。しかも、適当に積んでも意外と連鎖しちゃうんですよね、ぷよぷよって。

「おたんこなーす」と「おちゃー」が個人的に好き。連鎖の度にアルルが呪文を唱えますが、「じゅげむ」までいったときの爽快感が半端ない。

「じゅげむ」まで出ちゃったら、内心もう勝ったなって思う。

 

魔導物語 はなまる大幼稚園児

SF魔導物語 はなまる大幼稚園児

f:id:meganeshufu:20161111155713j:plain

完全にぷよぷよの影響で購入し、技名も敵キャラも世界観もそのまますぎてどハマり。

意外とやりこみ要素が満載だった作品。

 

桃太郎電鉄

スーパー桃太郎電鉄DX

スーパー桃太郎電鉄DX

 

3もDXもHAPPYもプレイし、このゲームのおかげで、日本の都道府県と県庁所在地を全て覚えたと言っても過言ではない。

勉強にも役立っていた為、このゲームをプレイしている時だけは親にも怒られなかった。

 

魔法陣グルグル

魔法陣グルグル2

魔法陣グルグル2

 

原作漫画の影響で、1も2もプレイしましたが、ククリの魔法陣覚えるの苦労した。

すぐ金欠になってなかなか装備品が買えなかったイメージ。

 

牧場物語

牧場物語

f:id:meganeshufu:20161111163317j:plain

特定の条件を満たさないと出現しない隠しイベントもあって、やりこみ要素が多かった。

農作業に没頭すると夜になるのがあっという間で、めまぐるしい一日になる。

 

スーパードンキーコング

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

 

1~3までやりましたが、個人的には2が好きかな。

ドンキーコングの登場がだんだん少なくなっていく。

 

シャイニングスコーピオン

ミニ四駆シャイニングスコーピオン ~レッツ&ゴー~

ミニ四駆シャイニングスコーピオン ~レッツ&ゴー~

 

アニメもミニ四駆もブームになっていた頃に購入。

カスタムとかよくわからなかったけど、攻略本読みながらやるとミニ四駆の奥深さにハマっていく。

 

ヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

 

 色鉛筆で描いたようなグラフィックがすごく可愛い。

100点とるためにやりこんだ思い出があります。

敵を丸呑みして卵にしちゃうなんて斬新。

 

スーパーボンバーマン

スーパーボンバーマン3

スーパーボンバーマン3

 

3になってルーイが登場してわくわくしてた。みそボンシステムも面白かったな。

 

らんま1/2 爆烈乱闘編

当時、らんまが大好きで購入したゲームソフトです。

使用するキャラが色々選べて、キャラによって必殺技が違うので楽しめました。

乱馬・らんま・あかね・パンダ・良牙・ムース・シャンプー・八宝斉などなど人気キャラクターの種類も豊富でした。

 

まとめ

なぜだか、ファイナルファンタジーとかドラクエのような超有名作はプレイしていません。

鉄板なのに、なんでだろう…

たまに同年代の人とゲームの話になっても、ドラクエとかFFの話題になり、プレイしていない私はついていけません。

やっておけばよかったなって今になって後悔するときもあります。