読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

MENU

我が家のクリスマスはルタオのケーキ

こんにちわ、今回はただの日記です。

みなさん、楽しいクリスマスを過ごせましたか?

我が家はクリスマスパーティー的なことは特にしませんでした。ケーキを食べて終わりという、あっさりしたクリスマスです。

 

今年のクリスマスケーキ

毎年クリスマスにケーキを買っています。

夫婦2人なのでホールケーキを買うよりも、ケーキ屋さんでカットされたケーキを2個ずつくらい買って、それぞれ好きなケーキを食べることが多かったのですが、今年はなんとなくケーキを予約しようと思い立ちました。

大型スーパーのケーキ・デパートのケーキ・お菓子屋さんのケーキといろいろ見たのですが、ルタオのケーキがおいしそうだったので今年はルタオに決めました。

 

小樽洋菓子舗ルタオとは?

北海道民なら、おなじみのルタオですね。

www.letao.jp

 

ルタオ本店は小樽市にあります。

小樽市には本店のほかにも店舗が数店と、あとは札幌市だと大丸札幌店、千歳市にも店舗があります。

お土産としても有名で、期間限定ショップとして道外でも商品を販売しているようなので、道外の方でも知ってる方は多いかもしれません。

 

なかでも、このドゥーブルフロマージュというチーズケーキが有名ですね。

 

これは私も食べたことがあります。

私自身、チーズケーキはそこまで好きではありませんが、それでもおいしいと思うほどの味です。

 

やはりクリスマスケーキも看板商品であるチーズケーキやチーズを使ったものが多かったのですが、そのなかでモンブラン風のケーキを見つけました。

“エクラドノエル”という名前のケーキで、個人的にケーキの中でモンブランが一番好きなので、この一択でした。

夫は違うのが食べたいと言っていましたが…最終的にはモンブランに納得。

予約しましたが、お店からは離れた地域に住んでいるので、配達での注文になりました。

 

エクラドノエル

冷凍の状態で配達されてきます。解凍に5~8時間かかるようです。

f:id:meganeshufu:20161226133754j:plain

見た目はこんな感じです。

 

f:id:meganeshufu:20161226133926j:plain

断面です。上からマロンペースト、ムース状のクリームとチョコスポンジ、一番下がクッキー生地になっていました。

 

冷蔵庫に入れて5時間後くらいに少し食べてみましたが、ムース状のクリーム部分がまだ完全に解けきっていない状態だったので、まるでアイスケーキのような食感でした。冷たくておいしかったです。

そして9時間ほど経過した状態で残りを食べて見ると、今度はムースが完全に解凍されており、先程とはまた違う食感で今度はとてもなめらかでした。これはこれでおいしかったです。

1つのケーキで2通り楽しめました

正直、冷凍のケーキってどうなんだろうって不安でしたが、さすがルタオだけあって味は保証されています。

ただ1つ言うと、ケーキが思ったより小さかったなという印象。コスパの面では、ルタオは少し高いかなって思います。

でも1年に1度なので、高くても美味しいケーキが食べたいですよね。

 

クリスマスプレゼント

f:id:meganeshufu:20161226141419j:plain

我が家は、夫婦でクリスマスプレゼントを贈り合うという事もしていません。

結婚しても毎年プレゼントを贈り合うロマンチックな夫婦もいらっしゃると思いますが、うちは全然そういうのないです。

これといって欲しい物がないので、クリスマスだからって無理して買う必要もないかなと思うのです。それなら欲しい物がでてきた時に買ってもらった方が個人的には嬉しいです。なんとも現実的ですが…。

特に今年は出産を控えているので、そっちにお金をまわしたいかなっていうのが本音です。

子どもが産まれたら、今度は子どもにだけクリスマスプレゼントを買って終了って感じになりますね、きっと。

 

おわりに

夫婦2人でゆっくり過ごすクリスマスは、しばらくないんだなぁって思うとなんだかさみしい気もしました。来年のクリスマスは家族も3人になります。

子どもが産まれたら、イベント事などは全て子ども中心になっちゃいますよね。

今のうちに残り少ない2人の時間を大切にしようと思えたクリスマスでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。