みにろぐ(MINI LOG)

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

みにろぐ

自分のブログに愛着をもてない!その原因と改善策を考えてみた

この記事をシェアする

f:id:meganeshufu:20170525000737j:plain

お久しぶりです。今日はめずらしくブログに関する記事を書きます。気づけば、しばらくの間ブログを放置していました。

というのも、自分のブログに愛着をもてなくなりました。そうなると、自然とやる気も低下します。

いい機会だったので、自分のブログの欠点と改善点を考えていきたいと思います。

 

自分のブログを見直すきっかけ

子供を出産してからというもの、思うように時間がとれず、更新記事数が激減しました。

PVはそこまでガタ落ちすることはなかったのですが、記事を書かなければ当然PVも伸びませんよね。

そんな時に同期ブロガーの運営報告を見ては、落ち込んでいました。

記事が書きたいのに書けない。これは仕方ないとしても、やはり同期と比べてPVが少ないと、自分のブログになにかしらの落ち度があるのではないかと考えるわけです。

ブログの事を考え、悩んでいた時期に、ナース・ミントさんのこの記事を読みました。

www.stellacafe7.com

全く同じ事で悩んでいたので、まるで自分のブログのことを言われているかのようでした。

そこで私も、自分のブログを見直してみようと思いました。

 

自分のブログの改善点

ジャンルとターゲット

当ブログでは主に漫画の事と、妊娠・育児の事を書いています。この2つのジャンル、読者層が全然違うんですよね。

例えば、育児メインで、他に節約の事も書いているブログなら、ターゲットはわりと明確で、主婦の方や家庭を持つお父さんが多いと思います。

さらに育児や節約の記事を書いているのが主婦の方だとわかると説得力が増しますよね。

対して私のブログは漫画と育児。関連性ゼロです。両方の記事に興味がある方って意外と少ないです。

だから直帰率も高いし、どちらかのジャンルの記事ばかり立て続けに更新すると読者が減る、なんてこともあります。

それと、雑記ブログと名乗っておきながら、漫画と育児以外の記事をあまり書いていません。雑記ブロガーさんって、日常の何気ないことを掘り下げて記事にしていて、ただただ尊敬。 

もうひとつブログを作ってジャンルを分けるというのも考えましたが、実は他にもブログをやっているので、これ以上は増やしません。よってジャンルは今までどおりでいきます。

 

ブログタイトルにひねりがない

ブログタイトルは、変えよう変えようと思いつつ先延ばしにしてしまった為、テキトーにつけたタイトルのままです。

もう定着してしまった感があるし、今更変えるとなると、じっくり考えて納得のいくものにしたいと思います。そう意気込んでしまうと、なかなかいい案が浮かばないのです。

これが特化ブログなら、取り扱っているジャンルを連想できるようなブログタイトルをつけるという方法がありますが、残念ながら、当ブログは特化ブログではありません。

でも、そろそろ本気で考えないといけないですね。なにか思いついたら変更します。

ブログタイトルが決まったら、ヘッダー画像を依頼しようと常々思っていましたが、肝心のタイトルが決まっていないので、未だに依頼できずにいます。

 

ブログデザイン

愛着がわかない一番の原因これだと思っています。自分のブログがダサい

読者や、検索から見に来てくれた人にとって読みやすいのが第一だと思うから、そこまでデザインにこだわる必要は、ないのかもしれないです。

だけど、自分が満足するようなデザインじゃないと、自分のブログに愛着がわかないです。

そして、自分のブログに愛着がわかないと記事を更新するのも億劫になってしまうという負のスパイラルが生まれます。

 

はてなブログには、とても素敵なカスタマイズを提供してくれている方がたくさんいます。検索すれば、「コピペでOK」なんていうカスタマイズの記事が山ほどヒットします。

コピペでOKと言っても、多少の知識は必要です。だいぶわかるようにはなってきましたが、それでもまだまだ私は初心者です。

「この部分をもう少し変えたいんだけどな~」と思っても、どこを弄ればいいかわからない事が度々あります。

時間のある時は試行錯誤するのですが、結局わからなくてあきらめてしまう事も多いので、少しずつ勉強しようと思っています。

ブログを書き続けるなら勉強しておいて損はないと思うし、最低限、自分が納得出来るようなデザインにするくらいの知識は身に着けておきたいです。

この本、初心者でもわかりやすかったので、時間を見つけながら読んで実践していきたいと思います。

 

どうせならカスタマイズは、まとまった時間で一気に変更してしまいたいのですが、子育てをしていると、まとまった時間なんてとてもじゃないけど無理でした。

あきらめてちょっとずつちょっとずつ地道にやります。

 

デザインと言えば、毎回オシャレだなーと思いながら読ませてもらっているブログがあります。

ひとつめは、ましろさんのブログ。

www.mashilog.com

なんだか見るたびにデザイン変わってるイメージ。しかもセンス良くてオシャレ。クオリティ高くて、同じはてなブログとは思えないくらい。

 

ふたつめは、山倉梨子さんのブログ。

www.cheer-up.info

梨子さんにしか出来ないような個性あふれるデザインが素敵だしかわいい。特にアイキャッチ画像が全部オシャレです。

 

ここまでのクオリティには出来ないけど、少しだけブログをオシャレにしたい!そして自分のブログを好きになりたい!

 

記事を書く&リライト

私が主に記事を書いている、育児やマンガ漫画の分野は、どちらもレッドオーシャンと言われる競争の厳しいジャンルです。

だから、検索で上位表示をとるのは至難の技。書き上げて数日の間しか読まれない記事がほとんどです。

マンガは、わりとニッチなのを紹介したりしている時もあるので、まあまあアクセスされている記事がいくつかあるのですが、育児関連はほぼ無理です…笑

リライトしないと下がっていく一方。がっつりリライトしてもちょっとしか順位が上がりません。

自分自身にSEOの知識がないことはわかっているので、そこはちゃんと勉強しなきゃなと思っています。

ただ、あまりにも気にしすぎると全然記事が書けなくなるとわかったので、本当に力を入れたい記事以外は、考えすぎない程度に書いていこうかなと思います。

意識しすぎて書けなくなる方がよっぽど良くないと思うので。

 

記事数

なんだかんだいって、記事数がまだ少ないのも問題。

クオリティの高い記事が書ける人なら、記事数なんて関係ないだろうけど、私はそうではないので、書いてなんぼだと思います。

記事をしばらく書かなくてもPVは安定するようになりましたが、やっぱり書かなきゃ上がらないのも事実です。

とりあえず記事書いて、読まれなくなったら

その時にリライトするなり、削除するなりすればいいし、書きたい事をどんどん書いていこうと思います。

そう思っていても、時間がなくてなかなか書けないんですけどね。まぁ、みんなそんなもんですよね。

働いている人に比べれば、私はまだ時間がある方かもしれませんが、本気で書きたいなら睡眠時間削ったりするしかないんですよね。

 

Kindleのポイント還元で、漫画を色々ポチったので、その感想記事を少しずつ書いていきたいと思います。

育児関連の記事もいくつか下書きに眠ったままなので、そっちも修正して近々アップします。

 

自己紹介を見直す

以前、自己紹介を書いて、読者が増えたことがあります。


プロフィールを書いてから時間が経っているし、たまには更新した方がいいかなぁと思っていた時に、この記事を読みました。

www.dannadesu.com

 

自己紹介でアクセスアップを図る、nobuさんなりの方法が記載されています。

nobuさんは、ほぼ同時期にブログを始めていますが、PVも記事数も比べ物になりません。

こういう、うまい人のやり方はどんどん取り入れていきたいと思います。あ、パクるとかじゃないですよ。

自分なりに工夫して、もっと内容の濃い自己紹介を書きたいですね。

 

まとめ

自分のブログを振り返ってみましたが、課題だらけでした。時間を見つけて少しずつ改善していかなくては…。

色々改善しつつも、ジャンルはこれまでどおりで書いていきますので、これからもこのブログをよろしくお願いします