
めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

ブログに本音が書けない時は、書くのをあきらめてみる

雑記

先日、こんな記事を書きました。

www.megane-shufu.com

 

たくさんのはてブと優しいコメントを頂きました、ありがとうございます。

ネガコメも覚悟していたのですが、ほぼなかった事が意外でした。

挫折しそうになった時は、このコメントを見て初心に返ろうと思っています。

 

そして、びっくりしたのがSHIJIN(id:gustave_buzz)さんがコメントしてくれた事です。

shijinblog.hatenablog.com

 

はてなブログを始めたばかりの頃、こちらのブログの記事を読んで勉強させて頂きました。

はてなブログで何か検索するとSHIJINさんの記事が出てくるくらい、為になる記事を書かれています。コメントありがとうございました。

 

書きたいけど、書けない

f:id:meganeshufu:20170210182854j:plain

ここ数日は、漫画のおすすめ記事ばかりを立て続けに更新していました。

というのも理由があって、書きたいけど書けなかったんですよね、自分の思ったことが。

なので、無心で書けるような内容の記事ばかり書いていました。

 

なぜ書けないのか?

ネタはあるんだけど、「こんな事ブログに書いていいのかな?」とちょっと考え過ぎていました。

例えば、あるテーマについて書くと、それに共感してくれる人がいる反面、嫌な気持ちになる人もいて、そういうのを考えると、書いていいのかどうか悩んでしまって書けませんでした。

 

でも、考えた結果

読者がどう思うかも大事だけど、そればかり考えていたら、自分の書きたい事が何も書けなくなってしまうんですよね。

そして、自分の書きたい事を自由に書けないなら、「何の為にブログやってるの?」って思いました。

 

自分の気持ちや思った事を書かないという手もあるけど、そういう雑記のないブログって、冷たい感じがして私は好きではないです。

調べ物をするときは見るかもしれないけど、継続して読みたいとはどうしても思えない。

やっぱり、個人的にはいつも読んでいるブログの、何気ない雑記なり日記が、読んでいて一番楽しいです。ブロガーさんの人柄が出ているので。

なので、私も適度に雑記を書き、そんなブログを目指していきたいと思います。

 

ブログが書けないときの気分転換・リフレッシュ方法

ブログが書けなくて悩んでいる間、私の場合は隙間時間をひたすら読書に費やしていました

もともと読書が好きで、本を読むことでストレス解消になるし、無心になれるし、ブログネタにもなるので一石二鳥でした。

 

他には、一読者として、たくさんのブログを読む

今はベテランブロガーさんでも、過去には伸び悩んでいた時期があるもの。そういう方の過去記事とか読んで勝手に共感していました。

そこから、どうブログを成長させてきたのかもわかるので、読んでいるとすごく勉強になりました。

 

それにしても、ブログを読むと時間があっという間ですね。面白い記事が多すぎて、ついつい夢中になってしまいます。

時間をある程度決めて読んでいても、気付くと予定時間をオーバーしていたなんて事もしばしば。

読みたいブログはいっぱいあるのに、時間が足りない気がします。

 

おわりに

最近は、入院準備に追われたり、体調がすぐれない日もあって、毎日更新がなかなか難しくなってきています。

読者の事を考えるのはもちろん大切だけど、あまり気にしすぎないように、適度に自分の思った事を自分のペースで書いていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学

メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学