読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

そのアルバイト、ブラックバイトじゃない?私のブラックバイト体験談

雑記

私は今までに色々なアルバイトを経験してきました。

その中でも実際に働いてみて、「このバイトなんか怪しいな…」と感じたブラックバイトについてご紹介します。

 

某カラオケ店

高級感漂うオシャレな雰囲気にひかれました。

当時、一人暮らしだったので、まかないが無料で食べられるという点も魅力でした。

別のカラオケ店で経験があったという事でその場で即採用、初出勤の日は17時までにお店に来てくださいと言われました。

初出勤当日、出勤して色々説明は受けたものの、退勤時間は教えてもらえず。

「今日は何時までですか?」と聞くも、「うーん、何時かな…ちょっと考えておく」と濁され、この時点で少し不信に思いました。

そして出勤してわずか30分程で、いきなりまかないを出され、「10分休憩だからその間に急いで食べて」と言われ驚きました。

出勤前にご飯を軽く食べてきてしまったので全然お腹が減っていなかったし、私はごはんを食べるのが遅い方なので、10分でまかないを食べるという事が正直きつかったです。

なんとか食べきり、勤務しましたが、その後退勤するまで休憩は一切なし。水すら飲ませてもらえませんでした。

ちょうど大人数の宴会が入っていて接客のたびに大声を出していたので、のどが痛くて痛くて大変でした。

結局、退勤したのは24時近く。

7時間近く、水分をとれないのは正直辛かったです。根性が足りないなと思いつつ、1日で辞めました。

以前そこで働いていた友人に、その職場のことを聞いたのですが、あまり評判は良くなかったです。

ある程度慣れてくると、勤務終了後に毎日行われる反省会というものに必ず参加しなければならないようで、もちろんその時間は無給。しかも2~3時間ほどかかるそうです。辞めて良かったと思いました。

 

某コンビニA

結果的に言うと、給料を支払ってもらえませんでした。

給料が手渡しの職場だったのですが、私も連絡せずにいきなり辞めてしまったので、「給料下さい」とは言いづらく、金額も1万円くらいだったし、仕方ないと思い、給料をもらうのはあきらめました。

 

某コンビニB

働き始めて、初めての給料日に明細を見て驚きました。

研修期間中の時給が、半額になっていました。

普通の時給でも最低賃金なのに、その半分の額です。明らかに違法です。

面接の時にはそんな説明は一切なかったし、「うちは働いた分の給料はきちんとお支払いします、無給でのサービス残業とかもありません。」と言っていたくらいです。

納得がいかないまま我慢して働いていたのですが、その後さらに納得のいかない事がありました。

1日9時間拘束のうち、1時間半は休憩時間になり給料は発生しないしくみなのですが、実際は給料が発生しないにも関わらず働かされました。

それが1日だけならまだしも、ほぼ毎回なのです。

さすがにおかしいと思い、相談したのですが「他のみんなも同じように働いているから」の一言で片付けられました。結局、納得できるはずもなく辞めました。

 

某ファミレス

労働時間は20時~24時までという条件で雇用契約をしました。

そのお店は夜中の2時閉店だったので、少し仕事になれてきた頃、「今日忙しいから夜中の2時まで残れる?」と言われた日がありました。

了承し、その日は閉店まで働いたのですが、その日を境に、毎回のように「今日閉店まで残れる?」と言われるようになりました。さすがに毎回は無理なので断ることもあったのですが、断ったら断ったで嫌な顔をされていて、それがだんだん嫌になって辞めてしまいました。

 

某レンタルショップ

初出勤の日、教えてもらってもいない事が出来なかったというだけで、お客さんの目の前で怒鳴られました。

退職をしたいと申し出た際、店長に「女性従業員が多い職場だから、いじめがあったんでしょ?」と言われました。言い方からして過去にも同じように辞めていった人がいたんだなと感じました。

 

某派遣会社

派遣先の仕事の説明会に一度参加しました。

説明会で話を聞いて、仕事に応募するかどうか決めてほしいと言われ、その説明会に参加すると2時間分の時給が発生するというお話でした。

説明会当日、真冬なのに暖房をけちっているのか、室内が異様に寒く、コートを着ていても震えるほどでした。そんな中で説明を聞いていましたが、内容が曖昧で怪しいなと思い、仕事は断る事に決めました。

説明会は2時間で終了したのですが、説明会に参加した分の給与の話は一切されず、口座番号も教えていないのに、どうやって支払うつもりだろうと疑問に思いました。

結局、こちらから聞くまで、説明会の分の給与は支払うつもりがなかったのではないかと思わせるような対応でした。

 

某飲食店

フルタイムでの勤務を希望したら、1日12時間以上の労働は当たり前、週6日勤務でした。

客の前でも従業員の前でも怒鳴られ、忙しい時ににわからない事があったので聞きに行くと迷惑がられました。聞いた話によると新しく入った人が次から次へと辞めていくような職場だったみたいです。もちろん私もすぐに辞めました。

 

 

 

私が学生の頃は、上記のようなバイトでも辞める度に、我慢が足りないだけと言われていましたが、今考えると結構ブラックですね。

すぐに辞めるのはよくないと言う方もいますが、我慢して体を壊すくらいなら辞めるべきだと思います。

辞めさせてもらえないならバックレる勇気も時には必要かと。

ブラックバイトなんて、この世からなくなってしまえばいいですよね。