名探偵コナン・その他マンガのことを中心に色々書いている雑記ブログです

めがねっと

登場人物まとめ

【名探偵コナン】安室透・バーボン・降谷零についてのまとめ!人間関係や伏線など

更新日:

安室透・バーボン・降谷零について

(画像:https://prcm.jp/)

2018年の劇場版『名探偵コナン』のメインキャラクターが安室透に決定しました。以前から人気があった安室ですが、映画公開でさらに人気が沸騰しそうですね。

 

「そもそも安室透って誰?」と思っている方や、これから名探偵コナンを見ようと考えている方に向けて、安室透ってどんな人物なのかわかりやすく説明したいと思います。

※ネタバレありです、ご注意ください。

 

 

安室透の初登場はいつ?

記念すべき初登場はコミック75巻に収録されている『ウェディング・イブ』事件(75巻File9「プライベートアイ」~)

小五郎の旧友の結婚パーティに、ドジなウェイターとして潜入していました。しかし、実は調査を依頼されていた私立探偵で、コナン・毛利小五郎と共に事件に遭遇します。

 ちなみに劇場版だと『純黒の悪夢(ナイトメア)』で映画初登場

 今ではすっかり大人気キャラクターです。

 

安室透の基本情報

自称・私立探偵の29歳。色黒で茶髪(アニメだと金髪)の美男子。愛車は、白のマツダRX-7(佐藤刑事と色違い)です。

安室透の声をつとめるのは、機動戦士ガンダムのアムロ・レイ役の声優としてもおなじみのベテラン・古谷徹さんです。名前の由来にもなっています。

 

一方、ライバル的存在である赤井秀一の声優は、同じく機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルの声を担当している池田秀一さん。

安室と赤井、2人の対峙シーンはガンダムファンにはたまらないと思います。

 

安室のハーフ説

ファンの間では、安室の目の描き方から「ハーフではないか?」と噂されています。

どういうことかというと、『名探偵コナン』シリーズでは日本人キャラクターと外国人キャラクターで、目の描き方が少し違います

たとえば、日本人である毛利蘭はこのような目。


(出典:https://prcm.jp/

 

外国人であるベルモットの目はこう。


(出典:https://prcm.jp/

 

日本人キャラクターも、驚いた時などは外国人風の目になりますが、ハーフである人物(灰原哀や赤井秀一など)は特に、外国人の目になる比率が多いのです。

安室は、外国人の目になる比率が多め。そういったことから、ハーフ説が浮上しています。

 

また、作者自身が“安室はハーフ”ともとれるような発言をしていました

Q.安室透は生まれながら金髪のようですが、ハーフですか?
A.かもね

(スーパーダイジェストブック80+PLUSより)

以上の点からハーフの可能性が濃厚ですが、現時点ではまだわかりません。ただ、現役の公安警察なので国籍は日本。

 

3つの顔を持つ男

私立探偵『安室透 』&ポアロの店員

私立探偵の安室透として登場することが一番多いので、表の顔とも言えますね。普段の安室は、人あたりが良く、高いコミュニケーション能力を持っています。

探偵業のかたわら、毛利探偵事務所の下にある『喫茶ポアロ』で働いています。ポアロで働いているのにも理由があり、初登場した事件以降、毛利小五郎に志願して弟子入りしています。(授業料を払う約束で)

しかし安室はかなりのキレ者で、蘭にも

どうしてそんなに切れる探偵なのに、父の弟子なんですか?

(76巻File2 「縒り合わせられた嘘と謎」より)

と、聞かれるくらい優れた洞察力と推理力の持ち主。

小五郎に弟子入りしたのは、小五郎がシェリーと関わりがあるかもしれないという情報をベルモットから聞いていたためです。

 

『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』の事件で、小五郎に麻酔銃を打ち込もうとするコナンの姿を見てから、安室は小五郎よりもコナンに興味を持ちます。

(コナンの姿を思い浮かべながら)

いや、俄然、興味が湧いてきましたよ…

眠りの小五郎という探偵にね…

(78巻File10 「謎解きの鍵」より)

コナンの正体がばれているわけではありませんが、普段のコナンの推理力を身近で見て、普通の小学生ではないことは感じ取っています。

 

黒の組織のメンバー『バーボン』

組織内でのコードネームはバーボン

ベルモットに“組織随一の洞察力の持ち主”と言わしめるほどのキレ者です。

ジンやウォッカとも面識があるため、末端の構成員ではないことがわかりますが、バーボンの秘密裡に行動する様子や性格は、ジンからはよく思われていません。

 

シェリーの行方を探していたり、赤井を組織に引き渡して、のし上がろうとしている場面もありましたが、全ては公安警察としての任務のため。

 

変装が上手く(ベルモットほどではないが)、安室透として登場する前から、“顔に火傷がある赤井の姿”で本編に登場していました。

 

詳しくは、安室とベルモットの関係で後述しますが、バーボンはベルモットに関する重大な秘密を握っていることも明らかに。

 

公安警察に所属する『降谷零』 

警察庁警備局警備企画課に所属する公安警察官。

組織内での階級や役職は不明ですが、緋色シリーズ(コミック84-85巻)で大勢の部下に指示をしているシーンから、命令を下せる立場であることがわかります。

また、劇場版『純黒の悪夢』では、風見 裕也(かざみ ゆうや)という部下が登場します。

 

降谷零が、どういった経歴で公安警察官になったのか明らかにされていませんが、警察学校を首席で卒業していた可能性があります。(92巻巻末の年表より)

また、公安への配属は基本的に選抜で、警察学校の試験で優秀な成績をおさめた人が配属されるということからも、首席で卒業していた可能性は高いです。

 

ちょっとここで、公安警察について簡単に説明します!

そもそも、公安警察とは?

 日本における公安警察とは警察庁と都道府県警察の公安部門を指す俗称で、正式には警備警察の一部門である。

主に国家体制を脅かす事案に対応する。

(wikipedia 公安警察)

具体的には、テロ組織や、外国のスパイなどに対して、捜査・情報収集を行い、対応します。

 

目暮警部や高木刑事たちと何が違うの?

降谷零は警察庁、目暮警部たちは警視庁の所属になります。

  • 警察庁…国の機関
  • 警視庁…東京都の機関

ひとことで説明すると、こんな感じでフィールドが全く違います。同じ警察なのに接点が全くないのもうなずけます。

 

降谷零が所属するゼロ(旧:チヨダ)という組織の任務は下記のとおり。

全国で行われる協力者運営の管理と警視庁公安部・各道府県警察本部警備部に存在する直轄部隊(作業班などと呼ばれる)への指示と教育

(wikipedia チヨダ(警察))

警察庁にも警視庁にも、ゼロの指示のもと動く組織がいるということですね。緋色シリーズで、降谷零の指示のもと動いていたのはこの方達かと思われます。

直属部隊は指揮系統が独立しているため、警視総監や道府県警察本部長でさえ把握できない任務を遂行する場合もあり、まるで通常の警察組織とは別組織のようですね。

 

というわけで、ここまで安室透の3つの姿をそれぞれまとめてみました。

ややこしいけど、つまりは同一人物ということです。これだけの顔を使い分けている時点で、頭が良いのがわかりますね。

安室透=バーボン=降谷零

3つの顔を持つ男。

 

コナンと安室の関係


(出典:https://prcm.jp/

 

前述しましたが、『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』の事件あたりから安室は、小五郎の推理の影にコナンの活躍があるのだと気づき、コナンに興味を持ち始めます。

さらに、『ジョディの追憶とお花見の罠(コミック80-81巻)』ではコナンのことを

恐ろしい男ですよ…

あの少年は…

(81巻-File2 「赤井秀一の消息」より)

と言っています。

現状では、コナンの頭の良さには完全に気づいています。ただ、コナン=工藤新一ということに気付いているのかハッキリ書かれていないので、その点は定かではありません。

 

一方、コナンは『ミステリートレイン(コミック77-78巻)』の事件後、灰原の証言から、安室が黒の組織のバーボンだと知ります。

安室の正体を警戒していたコナンですが、『ギスギスしたお茶会(コミック84巻)』

の事件で、安室の幼少期のあだ名がゼロだったことを聞き、さらにその後の『緋色シリーズ 序章・追求 (コミック84巻)』で、コナンは安室の正体が公安警察官だということに気づきます。

『緋色シリーズ 交錯・帰還・真相(コミック85巻)』では、安室がかねてより疑問を抱いていたFBI・赤井秀一の死の真相にたどりつきます。

“実は赤井は生きていて、入れ代わりトリックの全ての計画を企てたのがコナン”だと推理した安室は、沖矢昴のもとを訪ね、“沖矢昴=赤井秀一の変装”だと問い詰めるのですが、その行動すらも読んでいたコナンたちによって、まんまと出し抜かれてしまいます。

赤井:全て思惑通りだよ…あのボウヤのな…

(85巻File3 「緋色の帰還」より)

コナンと安室の探り合いは、ひとまずコナンの勝利に終わり、同時に安室が敵ではなく味方だということがわかりました。

 

赤井秀一と安室透の関係


(出典:https://prcm.jp/

 

前述した緋色シリーズ(84-85巻)では、コナンの機転のおかげで沖矢昴の正体が赤井秀一の変装だとバレずにすみました。

憎んでいた赤井の死の真相をつきとめ、組織に赤井を引き渡そうとしていた安室。

なぜそれほどまでに憎んでいたのか、安室と赤井の会話から過去に何らかの出来事があったとわかります。

赤井:彼の事は今でも悪かったと思っている…

(85巻File4 「緋色の真相」より)

その後の、『仲の悪いガールズバンド(88-89巻)』、『裏切りの真実(90巻)』で、スコッチという人物をめぐる、安室と赤井の確執が明らかに。

 

かつて、安室と同じく黒の組織に潜入していた公安警察官のスコッチは、追い詰められたのちに拳銃自殺をはかりました。

銃声がなった直後に駆けつけた安室は、スコッチとともに現場にいた赤井を目撃。

赤井:裏切りには…制裁をもって答える…だったよな?

スコッチの正体がバレたことを知っていた安室は、そのひとことを聞き、赤井がスコッチに自殺を促したのだと解釈。 

アイツに自分の拳銃を渡し…

そうさせたのは赤井秀一…

あれ程の男なら自決させない道をいくらでも選択出来ただろうに…

(90巻File8 「裏切りの矛先」より)

赤井の優秀さを認めつつも、どうしてもそのことが許せなかった安室。

しかし、真相は安室が思っているようなものではなく、スコッチは自ら死を選んだのです。公安の仲間や家族のデータが入っている携帯を破壊するために。

赤井は、自分の拳銃を奪ったスコッチに向かって自決を促したのではなく、FBI捜査官だと正体を明かしてでもスコッチの自殺を止めようとしていました。

駆け付ける安室の足音に気を取られた一瞬の隙をついて、スコッチは拳銃自殺をしてしまったのです。

赤井が、安室の誤解を解こうとしない理由については書かれていないのでわかりませんが、悲しい真実ですね。

 

この一件以降、安室は赤井の事を憎み続けています。

また、愛国心の強さから、他のFBI調査官にきつい言葉を発したこともありました。

安室:とっとと出て行ってくれませんかねぇ…僕の日本から…

(84巻File10 「僕の日本から…」より)

 

仲が悪い安室と赤井ですが、お互いの能力を認め合ってはいるようです。

赤井:目先の事に囚われて…

狩るべき相手を見誤らないで頂きたい…

君は、敵に回したくない男の1人なんでね…

(85巻File4 「緋色の真相」より)

 

誤解がとければ良い戦友になりそうなんですが…

絶大な人気を誇る2人なのでストーリー上、今後もよく出てくると思います。

 

その他の登場人物との関係

スコッチ

本名は不明。警視庁公安部に所属していた。前述した事件により自殺。

安室とスコッチは親友だったため(コミック90巻 巻末の相関図より)、彼の名前が出ると普段温厚な安室が取り乱す場面も。

 

4年前、ライ(赤井秀一)と共に行動しているときに、世良真澄と遭遇。彼女にベースを教えたことがあると判明。(コミック88巻「仲の悪いガールズバンド」)

 

伊達航

警視庁捜査一課所属していたが、1年前に不慮の事故で死亡。高木刑事の教育係、そして安室とは警察学校の同期。

高木:警察学校の成績もトップだったって聞きましたよ?

伊達:バーカ!そいつはガセネタ、俺はいつも2番だったぜ…頭も体もアイツには一度も敵わなかったからな…

高木:アイツ?

伊達:お前のようなヒョロっとした優男だったよ…

今はどこで何やってんだか…

自分の力を過信して無茶してどっかでおっ死んじまってるかもな…

(77巻File1 「最強の先輩」より)

この「アイツ」というのが安室。

また、伊達の命日に墓参りに訪れた安室が、伊達からのメールを削除しながらたたずんでいたシーンがあり、

静かに…瞑れ…友よ…

(77巻File2 「遅くなった墓参り」より)

2人は友人関係で、過去に伊達は安室を心配してメールを送っていたことがわかります。 

 

松田陣平

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に所属していた刑事。

以前は警備部機動隊の爆発物処理班に所属していましたが、3年前に警視庁捜査一課へ。

殉職しましたが、最後に佐藤刑事に送ったメールから両想いだったことが判明。(コミック36-37巻『揺れる警視庁 1200万人の人質』)

 

安室とは警察学校時代の同期であり、安室は彼に爆弾の解体方法を教わりました。(劇場版『純黒の悪夢』の回想シーン)

 

ベルモット

バーボンはベルモットに関する重要な秘密を握っています

なにしろ僕はあなたの秘密を握っている数少ない人物の1人…

組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね…

まさかあなたがボスの…

(85巻File5 「緋色のエピローグ」より)

そして万が一、バーボンが消息不明になるようなことがあれば、その秘密は組織内にリークするようになっているそうです。

 

  • なぜ、ベルモットの秘密を知ったのか?
  • バーボンが知っているベルモットの秘密とは何か?

というのは、現時点では明らかにされていません。

 

シェリー(灰原哀)

バーボンは組織を抜けたシェリーの行方を探していました。ベルツリー急行でついに初対面を果たします。

さすがヘル・エンジェルの娘さんだ…よく似てらっしゃる…

(78巻File6 「ミステリートレイン 排煙」より)

 

ベルモットにシェリー殺害を命令されていたバーボンですが、あくまで生きたままシェリーを組織に連戻そうとしていました。

ご心配なく…僕は君を生きたまま組織に連れ戻すつもりですから…

(78巻File7 「ミステリートレイン 終点」より)

なぜバーボンは、シェリーを生きたまま連れ戻そうとしているのか明言されていないので本当のところはわかりませんが、シェリーの母親・宮野エレーナと何らかの関わりがあるので、その恩があってのことなのかもしれません。

もちろんバーボンは、シェリー=灰原哀という事に気づいてはいません。

 

宮野エレーナ

灰原哀(宮野志保)と、その姉・宮野明美の母親。

黒の組織で、夫・宮野厚司と共に薬の研究に携わっていましたが、研究所の火災で亡くなったとされています。

コードネームは不明ですが組織からは『ヘル・エンジェル』と呼ばれていました。

『ギスギスしたお茶会』の事件(コミック84巻)で、バーボンの回想シーンがあり、幼いころのバーボンと宮野エレーナには接点があったとされています。

 

次に怪我して来てももう手当てできないよ…

先生…遠くに行っちゃうから…

バイバイだね…零君…

(84巻File7 「ゼロ」より)

 

ベルツリー急行では、バーボン自身が面識があることを認めていました。

君の両親や姉とは会った事があるんですが…

(78巻File7 「ミステリートレイン 終点」より)

 

知り合いであったことは明らかですが、関係性についてはまだ明らかにされていません。

 

世良真澄

世良と安室は4年前に、とある駅のホームで会っています

そこには、かつて黒の組織に潜入していたライ(赤井秀一)やスコッチも居ました。

世良:ボクとどこかで…会った事ないか?

安室:今日が初めてだと…思いますけど?

安室はあっさりと否定。正直に答えちゃうと正体がバレてしまいますから、当然ですが…。 

 

特技 

安室は、今までに様々な能力を披露してきました。2017年10月現在でわかっているのは下記のとおり。

  1. 演技(75巻『ウェディング・イブ』)
  2. 盗聴器さがし(76巻『探偵たちの夜想曲(ノクターン)』)
  3. ドライブテクニック(76巻『探偵たちの夜想曲(ノクターン)』、劇場版『純黒の悪夢』)
  4. テニス(78巻『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』)
  5. 怪我の応急処置(78巻『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』)
  6. ピッキング(78巻『密室にいるコナン/謎解きするバーボン』)
  7. ボクシング(80巻『甘く冷たい宅配便』「甘く冷たい宅配便」、劇場版『純黒の悪夢』)
  8. 料理(アニメオリジナル・813話『安室に忍びよる影』)
  9. ギター(88巻『仲の悪いガールズバンド』)
  10. 爆弾の解体(劇場版『純黒の悪夢』)

本編の名探偵コナンが進むたびに、このページの情報も随時更新予定です。

 

 

-登場人物まとめ
-

Copyright© めがねっと , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.