みにろぐ(MINI LOG)

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

みにろぐ

【妊娠25週】子供の性別の話と、妊娠してからこわいと思ったこと

この記事をシェアする

f:id:meganeshufu:20161130185813j:plain

こんばんわ。

久しぶりに妊娠関連の記事を書きます。漫画や本の感想以外だと基本的にネタがなくて困ってます!

毎日更新している方や雑記ブログで好きな話の記事書いてる方、尊敬!

ネタを探しながら毎日過ごしてるのかなー?それともストックしてるのかなー?

どちらにしてもすごいなと感じております。

 

 

妊娠25週目に突入

ついに妊娠25週目に突入しました。妊婦生活もあっという間ですね。

「妊娠20週でやっと半分の折り返し地点だー!」って思ったのがついこの前。

もう予定日までのこり100日くらい。3ヶ月ちょっとです。

わくわく半分、不安半分ってところでしょうか。

 

子供の性別がわかった

エコーが見づらくてなかなかわからなかったけど、やっと性別がわかりました。女の子です!

でも、通っている病院は4Dエコーがないので、「女の子」って言われてたけど産まれたのは「男の子」だったっていう人もいるみたいです。

え? そんなことあるの!?

その話を聞いてから、ピンクの服を買い揃えて男の子産まれたらどうしようっていう不安が拭いきれません。

 

そういえば、これは義理の母の話ですが、1人目の子供を妊娠している時に、女の子ってわかったので、ピンクの服とかフリフリの服とか買い揃えたみたいです。

でもいざ産まれてみたら、立派な男の子。

せっかく買ったからもったいないし、赤ちゃんなら何着ても似合うからって、購入していたフリフリの服着せてたそうです。

そのフリフリの服を着せられていたのが、私の夫です(笑)

フリフリの服を着た写真も残っているそうです…

 

女の子とわかって、ピンクのかわいらしい服買ってあげたいけれど、夫の不憫な話を聞いてしまったら、買えずにいます。やはり無難に黄色かな…。

 

妊娠してからこわいと思ったこと

インフルエンザと内科がこわい

先日、夫に「インフルエンザの予防接種を打ってこい」と言われ、打ってきました。

私は、もう10年以上インフルエンザになんてかかったことないし予防接種なんて必要ないと、たかをくくってましたが、『妊婦 インフルエンザ』みたいな感じで検索したら、恐ろしい情報がいっぱい出てきました。

妊婦がインフルエンザにかかると重症化しやすいとか、薬飲めないからすごく辛いとか、免疫下がってるから普段かからない人もかかりやすいなどなど…

正直なめてたなと痛感し、予防接種を打つことに決めました。

 

通院している産婦人科に、インフルエンザの予防接種を打ちたいと伝えたら、内科に行かないと打てないと言われ、さらに総合病院だから、かかりつけの診療科以外は初診扱いで紹介料3000円とられると判明。

何そのシステム?院内たらいまわしにしてさらに金とるの?総合病院ってこわい!! \(^o^)/

 

実は内科で予防接種を打ちたくない理由があります。

内科ってただでさえ、風邪とかインフルエンザとか空気感染しやすい症状にかかっている人が受診するから、余計な病気をもらってしまいそう。

妊娠中は免疫が下がってるっていうの知ってから、さらにこわい。

妊娠するまではマスクなんて着けず、うがいもたまにしかしなかったズボラな私ですが、妊娠してからは空気感染する病気がこわくて、外出時は必ずマスクを着用し、うがい手洗いもかかさないくらい用心するようになりました。

だからこそ内科は恐怖。

「皮膚科とか消化器系の病院なら感染しなさそうだし安全じゃない?」と、夫が言い出し、ちょうど夫が通院していた近所の病院に電話しました。

電話で問い合わせると、「妊婦さんはお断りしています」との事。

なんでー??なんで妊婦はだめなの?妊婦に冷たい街だな(゜_゜)

 

結局、他に選択肢がなく、家の近くの内科で予防接種打ちました。

案の定、咳ゴホゴホしてる人いるし、子供もいっぱいいて、「小学校で肺炎が流行ってて、うちの子もなっちゃった」って話してる親御さんもいて、こわくてビクビクしてました。

内科がトラウマになりそうです。

結局、私の体は私が思っているより丈夫だったようで、その後もピンピンしております。

 

ツルツル路面がこわい

私は北海道に住んでいるので、これからの季節、滑って転ぶのがこわいです。

ただでさえお腹が大きくなってきて、足元が見づらくなっているし、さらに大きくなったらバランスも崩しやすいだろうし、本当に転倒には気をつけねば。

妊婦さん、気をつけましょうね。

 

動きたくない、だけど増えていく体重がこわい

これ妊婦あるあるだと思うんですが。

お腹が重くて動きたくない。 体重は右肩上がりに増加。

運動しなきゃって思うし、妊婦本にも、健康の為に散歩してくださいって書いてあるけれども、現実はそううまくはいかないんですよ!

冬だし寒くて外とか無理無理無理!

トイレ近すぎて屋外出るとか考えられない!

…結果、動かない。動かないのに、なぜかすっごくお腹がすく。

体重が増えすぎて、夫にも「やばいんじゃない?」とからかわれる毎日。

この体重、本当に産後戻るのだろうか?不安で仕方ありません…

 

おわりに

ここ最近の出来事まとめてみました。

ネタがたまったら、また気まぐれでこんな記事書きます。

長文なのに、ここまで読んでいただきありがとうございました。