みにろぐ(MINI LOG)

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

みにろぐ

【マタニティ用品】買って良かったマタニティ用品を紹介。最低限で済ませたい方必見!

この記事をシェアする

f:id:meganeshufu:20161102134854j:plain

マタニティ雑誌を見ていると、マタニティグッズはいっぱい紹介されているけど、どれを買うべきなのかさっぱりわかりませんでした。

そこで私が妊娠中に購入したマタニティ用品の中で役に立ったものと、いらなかったものをレビューと共に紹介します。

 

 

  

必須だったもの

マタニティブラ

(購入時期…6週目頃)

つわりが始まって苦しんでいた頃、ブラジャーの締め付けが、つわりを悪化させていると気付き、急いで購入しました。3~4枚あれば洗濯には困りません。

ただ、いつかタイプがあるので、付け心地を確認してから買い足すのがおすすめです。

私は産前~産後まで使用できるものを購入しました。

 

腹巻

2枚くらいしか持ってませんでしたが、妊活中にも使用していました。

つわりが落ち着いた時期と寒くなり始める時期が重なったので、病院で推奨しているものを買い足しました。

 

マタニティタイツ

(購入時期…14~15週頃)

普段からスカートを履いていたのでタイツは個人的に必須です。

普通のタイツが少しきつく感じてきたのでマタニティタイツに切り替えました。

妊娠前は靴下屋の80デニールのタイツを愛用していたので、同じく80デニールのマタニティタイツを西松屋で購入しましたが、残念ながら西松屋で購入したものは思いのほか生地がうすく、静電気もひどかったので、別のブランドのものに変えました。

今は犬印本舗の綿混タイツを使用しています。生地がしっかりしていて暖かいし、静電気もおきないので買い足す予定です。

履き心地が、ものによって全然違うので、一度履いてみてから買い足すことをおすすめします。

 

ワンピース

持っていない方は1枚買って損はないと思います。

私も何着か持っているのですが、さらに最近1着買い足しました。

お腹が大きくなっても締め付けがなくて楽ですし、前開きや授乳タイプのものだと産後も使えるので便利です。

 

マタニティパンツ

必要ないと思っていたので購入はしないつもりでした。

運よく知り合いにもらえる事になり履いてみましたが、あまりにも履き心地が良いので、持っていない方には購入をおすすめします。

ちょっとした外出時にささっと履いて出かけられるし、締め付けが全くなく楽です。

 

妊娠線予防クリーム

マタニティ雑誌でよく見かけるのは、ナチュラルサイエンスが販売している、このクリーム。

私もこれを購入しようかなと思ったのですが、やっぱり値段が少し高めなんですよね。

あまりにも高いものだと、もったいなくて使えなさそうなので、私は普段から愛用しているニベアクリームを使いました。

これなら雑誌で紹介している妊娠線予防クリームより安いので、心おきなくたっぷり塗ること事ができます。

妊娠初期の頃から、ほぼ毎日お風呂あがりに塗っていました。においもきつくないので、つわり中も平気です。

ただ、自分の肌質に合う・合わないがあるので、色々な種類のサンプルを使ってみて、良かったものを選ぶのが良いかもしれないです。

私も、もらったサンプルを色々試してみましたし、とりあえずニベアを塗ってみて、もし妊娠線が出来るようなら高いクリームに買い替えようと考えていました。

その結果、私はずーっとニベアを使い続け、最後まで妊娠線は出来ませんでした。やっぱり一番大事なのは、安いものでもいいから毎日欠かさずに塗ることですね。

 

 

マタニティ用の部屋着、パジャマ

私はつわりの時期、首まわりが広く開いたもの以外を着るとつわりが悪化していたので、首まわりが開いたVネックとかの服を購入しました。

ズボンもゴムがきつくなってきた頃にマタニティ用に切り替えました。

締め付けがなければ良いので、夫のものを借りるという手もありますが、出産時に病院で着ることを考えたら1着くらい購入した方が良さそうですね。

 

なくてもいいかもしれないけど、あったら役立つ

妊婦帯、骨盤ベルト

(購入時期…18週頃)

妊婦帯は購入しましたが、まだ使う機会がないので、使ったら感想を書こうと思います。

骨盤ベルトは産後に購入しようと決めていたのですが、病院で助産師さんの骨盤ケアを受けたとき、産前~産後まで使える骨盤ベルトがあると知り、購入しました。

トコちゃんベルトというやつです。

今のところ劇的な効果があるわけではないので、購入するかどうかは人によると思います。ただ私は1ヶ月使用して、腰痛が軽減しました。

 

葉酸サプリメント

マタニティ雑誌で摂取を推奨されていたので購入しました。高いものはどれがいいのかわからなくて、結局アマゾンで評価の良かったピジョンのカルシウムプラスというのを服用しています。

by カエレバ

 

×買わなくても良かった

マタニティショーツ

お腹が大きくなってくるとお腹にゴムのあとがついたのと、ぬいだり履いたしづらかったので、個人的にはいらないかなと思いました。

 

 

まとめ

現在、出産準備品について何を買おうか迷っているので、今後実際に購入して同じように感想をふまえ記事にまとめたいと思います。