
めがね主婦の日常

漫画・本のおすすめ紹介と主婦の日常

王道ファンタジーが好きなら『ブラッククローバー』をおすすめしたい【漫画感想】

漫画 漫画-感想

週刊少年ジャンプ連載中

『ブラッククローバー』 田畠裕基

ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス)

2015年から連載されているブラッククローバー。

今更ですが、やっと読んだので紹介します。

若干のネタバレがあるので、ご注意下さい。

 

作者である田畠先生の前作は『HUNGRY JOKER』

 

『ブラッククローバー』は、Kindleなら2月24日までの期間限定で1巻が無料で読めます。

ブラッククローバー【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

 

魔法がすべての、とある世界で、 生まれながらに魔法が使えない上、貧民の捨て子として生まれた少年アスタ。

彼は己の力を証明する為、また友との約束を果たす為、魔法使いの頂点「魔法帝」を目指す!

美麗な筆致と熱きキャラ達が織り成す、王道「少年」魔法ファンタジー!

(引用:『ブラッククローバー』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

 

同じ教会で育ったアスタとユノという少年が、魔法騎士団の頂点である魔法帝を目指しながら成長していく物語です。

アスタは魔法が使えないけれど、思わぬ力で道を切り拓いていき、一方のユノは天才的なセンスで強力な魔法を覚えていきます。

 

主な登場人物

アスタとユノ

(出典:ブラッククローバー 1巻)

この漫画にはアスタとユノという二人の主人公が登場します。

アスタは元気で真っ直ぐで熱く負けず嫌い。まさに少年漫画の主人公といった性格です。

ユノは口数が少なく一見クールな美少年ですが、アスタに劣らず負けず嫌い。こちらも少年漫画によく出てくる、主人公のライバル的な存在っぽい性格ですね。

2人は小さい頃から魔法帝になることを目指し、ライバルとして切磋琢磨していきます。

 

おすすめポイント

これでもかっていうくらいの王道ファンタジー

ブラッククローバー

(出典:ブラッククローバー 1巻)

まさに少年漫画の王道ファンタジーといったストーリーです。

なので、王道が好きな方には楽しめる漫画になっています。私自身も王道ストーリーが大好きなので、こういういかにもジャンプって感じの漫画は読んでいてワクワクします。

逆に少し変わった漫画が好きな方には物足りないかな。

絵もきれいで、子供も安心して読めるような内容です。

アニメ化したら人気出そうな感じで、系統的には『七つの大罪』っぽいかもしれないです。

 

魔法騎士団という組織

ブラッククローバー 魔法騎士団

(出典:ブラッククローバー 3巻)

この漫画の舞台であるクローバー王国を守る為に、魔法騎士団という組織が存在します。

魔法騎士団のトップは“魔法帝”と呼ばれていて、アスタとユノが目指している地位です。

魔法帝を中心に、様々な名前の騎士団が存在します。

現段階で一番強いと言われているのが“金色の夜明け団”で、ユノが入った騎士団です。

金色の夜明け団団長の“ウィリアム・ヴァンジャンス”は次期魔法帝の最有力候補と言われています。

 

逆に、ならず者で結成されていると言われているのが、アスタが入った“黒の暴牛”という騎士団。

ブラッククローバー 黒の暴牛

(出典:ブラッククローバー 1巻)

こんな感じでアジト内もカオス。団員も癖のある人ばかり。ちなみに団長は破壊神と呼ばれる“ヤミ・スケヒロ”。

 

魔法騎士団に所属する魔法騎士には等級というものがあり、個人の活躍によって昇級していく。

下級魔法騎士→中級魔法騎士→上級魔法騎士→大魔法騎士→魔法帝

という仕組みになっているので、魔法帝になるまでには先が長い。

 

迫力満点の魔法を使った戦闘シーンと数々の名言

ブラッククローバー アスタ

(出典:ブラッククローバー 1巻)

とにかく主人公が真っ直ぐで熱いので、自然と名言も多い

また、魔法が使えるキャラが多数登場するので、 魔法を使った迫力のあるバトルシーンも見どころです。

キャラによって使える魔法が様々で、特に魔法騎士団のメンバーが使う魔法は強烈で見栄えも、ど派手なものが多いです。

主人公のアスタは魔法が使えないので、基本的には物理攻撃で戦いますが、仲間と協力して予想外の戦い方をする事もあるので面白いです。

 

こんな人におすすめしたい

ジャンプっぽい王道ストーリーが好き

冒険物や魔法使いが出てくるような世界観の漫画が好き

 

まとめ

たくさんのキャラクターが登場しますが、個性的で魅力があるキャラが多く、もっと早く読んでおけば良かったと思うくらい面白かったです。

まだコミックも10巻くらいまでしか出てないので、今からでも読み始めやすいですし、シリアスなシーンとコミカルなシーンのバランスも良く、楽しく読める漫画なのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

このブログでおすすめしてきた漫画をまとめてみた

漫画 漫画-まとめ

f:id:meganeshufu:20170217232709j:plain

100記事間近ということで、このブログで今までおすすめしてきた漫画をまとめてみました。

2017年2月17日現在、35作品あります。

結構メジャーなものや、王道ストーリーの漫画が多めです。

 

ファンタジー

ノラガミ あだちとか

普段はジャージ姿という変わった神様、ノラガミ(野良神) の夜トを主人公とした漫画で、夜トは立派な神様になろうと奮闘します。

いわゆる、“あの世”と呼ばれる世界と、人間たちが生きる世界の両方で起こる神様たちの物語。

神様たちの世界も人間関係は複雑で、時には仲間として協力したり、勘違いから本格的なバトルに発展したりします。

夜トのおちゃらけたキャラがこの漫画の魅力のひとつだと思います。

 

詳しい感想はこちら

画力がすごい!日本を舞台とした神様たちの物語『ノラガミ』あだちとか 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

七つの大罪 鈴木央

憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダスを主人公とする冒険ファンタジー。まさに王道といったストーリーで、子供から大人まで楽しめます。

敵と戦う場面が多く、戦闘シーンには迫力があります。読んでいてスカッとする。

私のお気に入りの漫画のひとつです。

 

詳しい感想はこちら

これぞファンタジーの王道!『七つの大罪』鈴木央 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

魔法使いの嫁 ヤマザキコレ

チセという少女が、エリアスという魔法使いに買われるところから物語は始まります。

全体的に幻想的なシーンが多い漫画。

まさにファンタジーといった印象で、読んでいると心があたたまるし癒されます。

特に魔法を使うときのシーンはきれいなので必見です。

 

詳しい感想はこちら

あたたかい気持ちになれるファンタジー『魔法使いの嫁』ヤマザキコレ 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

炎炎ノ消防隊 大久保篤

森羅 日下部(シンラ クサカベ)という少年を主人公とする漫画で、消防隊の話です。

ファンタジー要素を含んでいて、炎に関する技を使うキャラが多数登場します。

謎が多くて、ひとつ謎が解決したと思ったら、また新たな謎が出てきて…といったように、話が進むにつれてどんどん面白くなっていく漫画。

私のお気に入りの漫画のひとつです。

 

詳しい感想はこちら

消防隊が舞台のバトルファンタジー『炎炎ノ消防隊』大久保篤 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

  

ダークファンタジー

黒執事 枢やな

何でもこなす執事・セバスチャンと、その主のシエルが英国で起こる様々な事件を解決していく話。

とにかく絵がきれいで、登場人物が美男美女ばかり。

作者がこだわって描いている美麗な衣装にも注目。特にシエルは、いつも違う衣装を着ているので見ているだけで楽しい。

 

詳しい感想はこちら

英国で繰り広げられるダークファンタジー漫画『黒執事』枢やな 感想 - めがね主婦の日常

 

青の祓魔師(エクソシスト) 加藤和恵

王道ストーリーのバトルファンタジー。

悪魔と戦う祓魔師(エクソシスト)の学校を舞台とした物語だが、主人公である奥村燐はサタンの息子、つまり悪魔。

悪魔の血を引く燐も祓魔師(エクソシスト)を目指して、仲間と共に成長していく物語。

 

詳しい感想はこちら

学園が舞台のダークファンタジー『青の祓魔師(エクソシスト)』加藤和恵 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

約束のネバーランド』 原作:白井カイウ 画:出水ぽすか

ジャンプらしくないと話題の漫画。

グレイス=フィールドハウスという孤児院から脱出するという、サスペンス要素を含んだファンタジー。

子供たちと、ママと呼ばれる大人との心理戦や頭脳戦が見どころです。

読んでいてハラハラドキドキすること間違いなし。

どういう風に物語が展開していくのか楽しみで、個人的に期待している漫画です。

 

詳しい感想はこちら

『約束のネバーランド』はジャンプらしくない脱獄ファンタジー【漫画感想 ネタバレ】 - めがね主婦の日常

 

ファイアパンチ 藤本タツキ

消えない炎を体にまとったアグニを主人公とする物語。

独特な世界観のある漫画で、“祝福者”と呼ばれる特殊な能力を使えるキャラが出てきます。

青年誌で連載していそうな感じの暗めのダークファンタジーで、正直、子供にはあまり読ませたくない漫画ですね。

 

詳しい感想はこちら

『ファイアパンチ』は想像以上に予測不能のダークファンタジーだった【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

鬼滅の刃 吾峠呼世晴

いきなり悲劇から始まる衝撃的な漫画。

主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、鬼になってしまった妹とともに、鬼を倒す旅に出る。

道中、仲間と呼べるような人との出会いもあり、一緒に戦いながら成長していく。

くすっと笑えるシーンも意外と多く、個人的に今後の展開をすごく楽しみにしている漫画のひとつです。

 

詳しい感想はこちら

ジャンプ連載の『鬼滅の刃』は兄妹の悲しい冒険譚だった【漫画感想 ネタバレ有】 - めがね主婦の日常

 

サスペンス・ミステリー

幽麗塔 乃木坂太郎

完結済の漫画。

“幽麗塔”と呼ばれている時計塔の秘密を探っていくうちに色々な事件に巻き込まれていく。

怖いけど、思わず一気読みしてしまうほど先が気になるストーリー。

画力が高いので、昭和初期のレトロ感や猟奇的なシーン、色っぽいシーンの描写も見事。

絵・ストーリーともにクオリティが高いうえに、ちょうど良い長さで完結されている作品。

 

詳しい感想はこちら

一気読み必至のミステリー・サスペンス漫画『幽麗塔』乃木坂太郎 【感想】 - めがね主婦の日常

 

 

ホラー

双亡亭壊すべし 藤田和日郎

“双亡亭”という幽霊屋敷を壊すことを目的としたストーリー。

「どうやって壊すのか」

「壊してどうするのか」

「そもそも双亡亭って何?」

などなど、まだまだ物語が始まったばかりなので謎が多い。

ホラーなんだけど、続きが気になってしまってページをめくる手が止まらない。

 

詳しい感想はこちら

藤田和日郎の『双亡亭壊すべし』は怖いけど続きが気になるホラー【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

 

SF

BIRDMEN(バードメン) 田辺イエロウ

鳥男になってしまった烏丸英司・鴨田樹真・海野つばめ・鷺沢怜と、鷹山崇が鳥男の謎を探っていくというストーリー。

最初は部活動のように仲良く活動していた5人だが、謎が解明していくと同時に5人の関係性にも変化が現れていく。

根暗で友達が少ない主人公のするどいつっこみが見どころだと思う。

 

詳しい感想はこちら

普通の中学生がいきなり鳥男に!?SF漫画『BIRDMEN(バードメン)』田辺イエロウ 感想 - めがね主婦の日常

 

All You Need Is Kill  漫画:小畑健

原作:桜坂洋 構成:竹内良輔 キャラクター原案:安部吉俊

完結済みで実写映画化もしているこの作品。

そして全2巻なので短時間でサクッと読める手軽さ。

2冊という短いページ数の中に、このストーリーをうまくまとめたなというのが正直な感想。

短いけれど、読んだあとに満足感がある漫画。

 

詳しい感想はこちら

短時間で読めるSF漫画『All You Need Is Kill』桜坂洋・小畑健 【感想】 - めがね主婦の日常

 

エルドライブ(élDLIVE) 天野明

宇宙にある警察を舞台とした漫画。

九ノ瀬宙太(ここのせちゅうた)と其方美鈴(そのかたみすず)は中学校に通う普通の中学生だが、呼び出しがあれば宇宙警察として様々な事件に立ち向かう。

漫画は全ページフルカラーというのが魅力。

宇宙生物が出てきたり、主人公の性格がのほほんとしている為、読んでいて癒される漫画。

 

詳しい感想はこちら

平和を守る宇宙警察『エルドライブ』天野明 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

彼方のアストラ 篠原健太

ギャグ要素多めの王道ストーリー。

宇宙空間で遭難してしまった生徒達が、元の場所に帰る方法を探しながら、様々な惑星を旅する。

テンポの良いギャグの応酬が面白くて笑える。

 

詳しい感想はこちら

『彼方のアストラ』は、くすっと笑える王道SF漫画【感想】 - めがね主婦の日常

 

銀河英雄伝説 原作:田中芳樹 画:藤崎竜 田中芳樹

敵対する2つの国の2人の天才を描いた物語。

“常勝の天才”と呼ばれるラインハルトと“不敗の魔術師”と呼ばれるのヤン・ウェンリー。

この2人を中心に繰り広げられる宇宙空間での戦略バトルが見どころ。

時系列で展開されるストーリーが非常にわかりやすいく、読んでいてすんなり入ってくる。

 

詳しい感想はこちら

藤崎竜がコミカライズした『銀河英雄伝説』が想像以上に読みやすく面白かった【漫画感想】 - めがね主婦の日常

  

料理

食戟のソーマ 原作:附田祐斗 作画:佐伯俊

コミカルで色っぽい料理漫画。

主人公である幸平創真が、超名門である遠月茶寮料理學園の高等部に編入するところから物語は始まる。

仲間と切磋琢磨しながら料理の腕を磨いていくという、少年漫画の王道ストーリー。

おいしい料理を食べた後の、官能的でコミカルな描写は是非見て欲しいと思う。

 

詳しい感想はこちら

美麗な料理バトルが繰り広げられる!王道の少年漫画『食戟のソーマ』 感想 - めがね主婦の日常

 

 

 

恋愛

四月は君の嘘 新川直司

実写映画化もされ、完結済みの漫画。

天才ピアニスト・有馬公正の恋と成長・葛藤の物語。

演奏シーンの描写は、まるで音楽が聴こえてきそうなほど迫力があり綺麗。

ヴァイオリニスト・宮園かをりのついた嘘を知った時、きっと感動します!

 

詳しい感想はこちら

演奏シーンが圧巻!きっとあなたも涙する!青春ラブストーリー『四月は君の嘘』新川直司 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

 

Orange(オレンジ) 高野苺

詳しい感想はこちら

大切な人を守ることが出来るのか?SF青春群像劇『Orange(オレンジ)』高野苺 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

スポーツ

ハイキュー!! 古舘春一

読み始めてから、どハマりした作品。

人間離れした技が出たりするという事はなく、純粋にバレーを描いている。

読者を引きつけるような秀逸なコマ割で、読んでいて鳥肌が立つようなシーンが多い。

名シーンや名セリフが多く、個人的に最もおすすめしたい熱血スポーツ漫画。

 

詳しい感想はこちら

感動あり!笑いあり!王道の青春バレー漫画『ハイキュー!!』古舘春一 【感想】 - めがね主婦の日常

 

新テニスの王子様 許斐剛

テニスの王子様の続編。

この作品から読み始めてもいいが、やっぱりキャラ設定や登場人物の背景などがわかっていた方が楽しめるので、前作から読むことをおすすめします。

もはやお決まりとなっている、人間離れしたテニス技の数々が、この作品でも多数登場。

批判するわけではないが、ありえなさすぎて思わず笑ってしまいます。

 

詳しい感想はこちら

ど派手でど迫力な必殺技のオンパレード!『新テニスの王子様』許斐剛 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

黒子のバスケ 藤巻忠俊

完結済みの作品。

影のうすい黒子テツヤが主人公。キセキの世代と呼ばれる、いかにも主人公っぽいキャラが脇をかためるちょっと変わった漫画。

一見、人間では真似できなさそうなバスケの技が多数出てくるが、NBAの選手が実際に技を真似した動画がYouTubeにあるので、完全に実現不可能というわけではない。

 

詳しい感想はこちら

バスケの新境地!常識をくつがえすような青春スポーツ漫画『黒子のバスケ』藤巻忠俊 感想 - めがね主婦の日常

 

アオアシ  小林有吾(取材・原案協力:上野直彦)

Jユースを舞台とした、サッカーに詳しくない人でも楽しめる作品。

ひとつひとつの話が丁寧でわかりやすい。

主人公・青井葦人がとにかく素直で負けず嫌い、サッカーに対する姿勢も同様。

そんな主人公の成長と葛藤を描いた、熱いサッカー漫画。思わず涙してしまいそうなシーンもある。

 

詳しい感想はこちら

マンガ大賞2017ノミネート作品の『アオアシ』は青春ど真ん中のサッカー漫画 【感想】 - めがね主婦の日常

 

ギャグ

監獄学園(プリズンスクール) 平本アキラ

ひとことで言っちゃうと、お下劣ギャグ漫画。

下ネタが多めで好き嫌いが分かれる漫画だと思います。ハマる人はハマる。

そして人前では決して読んではいけない漫画。思わず吹き出して笑ってしまうと思う。

 

詳しい感想はこちら

爆笑必至のギャグ漫画『監獄学園(プリズンスクール)』平本アキラ 感想 - めがね主婦の日常

 

魔法陣グルグル2 衛藤ヒロユキ

なつかしのギャグ漫画の続編。アニメ化も決定しました。

登場人物もギャグセンスもあいかわらず。

前作が好きだった方は、きっと続編も笑って癒されること間違いなし。

 

詳しい感想はこちら

なつかしいギャグ漫画の続編『魔法陣グルグル2』衛藤ヒロユキ 【感想】 - めがね主婦の日常

 

中間管理録トネガワ

原作:萩原天晴 画:三好智樹・橋本智広 協力:福本伸行

爆発的な人気が出たこの漫画。

心理描写が秀逸でそこが笑える。中間管理職という立場から板ばさみになることもある利根川。

会社が舞台なので、サラリーマンあるあるネタが多い気がする。

 

詳しい感想はこちら

カイジのスピンオフ漫画。このマンガがすごい!『中間管理録トネガワ』 感想 - めがね主婦の日常

 

ブラックナイトパレード 中村光

主人公・日野三春がサンタの会社で働く物語。

ギャグ漫画に少しファンタジー要素がプラスされている。

くすっと笑えるような、ゆるーい感じ。

ギャグ漫画なのに、ちょっと気になる謎が出てきたので、今後の展開が気になる。

 

詳しい感想はこちら

『ブラックナイトパレード』は、謎多きギャグ漫画【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

人間ドラマ

聲の形 大今良時

聴覚障害といじめという難しいテーマを扱っているこの漫画。映画化もされました。

過去にトラウマをもつ主人公が、その過去を知る人達と友達になる過程と葛藤を描いている。

かわいい絵とは裏腹に、非常にヘビーで考えさせられる内容。

 

詳しい感想はこちら

いじめという問題を鋭く描いた漫画『聲の形』大今良時 感想 - めがね主婦の日常

 

コウノドリ 鈴ノ木ユウ

妊娠中の方、子供がいる方に是非読んで欲しい漫画。

出産で子供が無事に産まれてくるという事が当たり前ではなく、奇跡なんだと思い知らされます。

産婦人科を受診する人達には様々な理由があります。登場人物と同じ立場の方は、共感して涙すること間違いなし。

 

詳しい感想はこちら

思わず涙する!妊娠・出産は奇跡!漫画『コウノドリ』鈴ノ木ユウ 感想 - めがね主婦の日常

 

歴史

第3のギデオン 乃木坂太郎(史料・文献提供:山中聡)

フランス革命前を描いた作品なので歴史好きにおすすめ。

平民のギデオンが国を変えようと行動していく。

歴史が苦手な人にも読みやすいように、若干ファンタジー要素がプラスされています。

心理描写が秀逸で、歴史と戦争の裏にある、人間の心の醜い部分を見事に描いている。

 

詳しい感想はこちら

フランス革命を描く歴史漫画『第3のギデオン』乃木坂太郎 【感想】 - めがね主婦の日常

 

海王ダンテ  漫画:皆川亮二 原作:泉福朗

ダンテという少年が、北極点を目指すところから物語は始まります。

3冊の本と魔導器というアイテムが登場する、わくわくするような壮大な冒険譚。

文明・召喚術・歴史・大航海・海賊など様々な要素がてんこ盛り。

まだ連載が始まったばかりなので、今後のストーリー展開に期待。

 

詳しい感想はこちら

皆川亮二の『海王ダンテ』は、ワクワクするような要素が詰まっている漫画 【感想】 - めがね主婦の日常

 

 

その他ジャンル

ヒカルの碁 原作:ほった ゆみ 漫画:小畑健

完結済み。囲碁がさっぱりでも楽しめる囲碁漫画。

主人公・進藤ヒカルも囲碁初心者からスタートして、徐々に囲碁の腕を磨いていく。

さすがという程の画力なので、テンポ良く読め、対局中の棋士達の緊張感も伝わってくるような作品。

囲碁のルールを知っていたら、この漫画もっと楽しめるんだろうなぁ。

 

詳しい感想はこちら

囲碁を知らなくても面白い!『ヒカルの碁』 ほったゆみ・小畑健 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

ゴールデンカムイ 野田サトル

北海道を舞台としたアイヌと宝探しの物語。

作中にはアイヌの文化や風習、料理などが多く登場する為、非常に勉強になる。

ちょっと残酷なバトルシーンもあるが、個人的にはコミカルな食事のシーンが好き。

おっさんの登場率高めの漫画。

 

詳しい感想はこちら

北海道を舞台にしたサバイバル漫画『ゴールデンカムイ』野田サトル 感想 - めがね主婦の日常

 

波よ聞いてくれ 沙村広明

ラジオ業界にスポットを当てた漫画。

美人なのにがさつなアラサー女子の鼓田ミナレが、ラジオ界で天下を取るために奮闘します。

次から次へと出てくる迫力のあるセリフまわしには圧倒されます。彼女のような力強い生き方に憧れる女子は多いはず。

北海道が舞台なので、北海道民には馴染みのある地名なんかも出てきます。

 

詳しい感想はこちら

北海道が舞台、アラサー女子が奮闘する『波よ聞いてくれ』沙村広明 【漫画感想】 - めがね主婦の日常

 

ゴールデンゴールド 堀尾省太

Amazonでも高評価の漫画。

主人公の早坂琉花が気味の悪い置物を拾ったところから物語は始まります。

なにげない日常に入り込んできた非日常のフクノカミという存在。

お金とお金によって変わっていく人間の話で、人間の醜い部分が浮き彫りになります。

ホラーでもないのに思わず背筋がぞっとします。

 

詳しい感想はこちら

マンガ大賞2017ノミネートで話題の『ゴールデンゴールド』は背筋がぞっとする漫画【感想】 - めがね主婦の日常

 

まとめ

これからも面白いと思った漫画を色々紹介していきます。

もし、面白そうと思うものがあれば、是非読んでみてください。

 

 

皆川亮二の『海王ダンテ』は、ワクワクするような要素が詰まっている漫画 【感想】

漫画 漫画-感想

月刊少年サンデー連載中

『海王ダンテ』 漫画:皆川亮二 原作:泉福朗

海王ダンテ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

漫画は『スプリガン』や『ARMS』、『PEACE MAKER』などで有名な皆川亮二先生。

原作者は泉福朗という方で、「ポセイドンの財宝」という作品でも原作を書いているみたいです。

 

『海王ダンテ』は、2017年2月現在、コミック2巻まで出ています。

とりあえず1巻の内容を中心に紹介していこうと思いますが、2巻の内容にも少しだけ触れてます。

いつものように若干のネタバレがあるので、注意して下さい

 

こちらで第1話を試し読み出来ます。

海王ダンテ | ゲッサンWEB

 

あらすじ

 

その少年は―――世界の理を知っている。

時は18世紀。
西欧列国が海の向こうへ大いなるロマンを求めていた時代。
そんな世界に生きる少年ダンテに秘められた、未知なる力!

迫り来る運命の荒波に挑む、少年の奇跡の航海が今、始まる!
壮大なる海洋スペクタクルロマン活劇

 (引用:月刊少年サンデーWEB

 

ダンテという少年が、あるものを探しに北極点を目指すところから物語は始まります。

そして道中で様々な困難に立ち向かいます。

ダンテが所持しているアイテムがこの漫画の重要な鍵となりそうです。

 

海王ダンテの魅力

ワクワクする冒険譚

海王ダンテ

(出典:海王ダンテ 1巻)

冒険物が好きな人なら確実にワクワクするような設定。

1巻では、北極点を目指す物語になっていて、2巻ではまた違う目的で別の地を目指すことになります。

物語が進んでいくなかで、文明の力召喚術海賊歴史大航海…といった要素が次々と登場します。

1巻でいきなりこれだけの要素が出てきたので、「正直、詰め込み過ぎじゃない!?」って思った程です。

まだ少しずつしか登場してきていませんが、このたくさんの要素が今後どのように交錯していくのか楽しみです。

 

幼馴染のダンテとナポリオ

まず主人公である少年・ダンテ

ダンテ

(出典:海王ダンテ 1巻)

 

そして、ダンテの幼馴染でありながら、なぜか敵として登場したナポリオ

ナポリオ

(出典:海王ダンテ 1巻)

 

この2人の関係には秘密があって、2巻で明らかになります。

勘がいい人はだいたいわかってしまうと思いますが…

 

2人が、この先ずっとライバルのままなのか、それとも協力するような間柄になるのかという事は、今の時点ではまだわかりませんが、ダンテやナポリオが所持しているアイテムから考えると、それを狙うような敵が他にも出てきそうですね。

しかし、史実と絡めながら進んでいくストーリーだとしたら、すごく壮大な物語になりそうです。

 

3冊の本と魔導器

要素(エレメント)の本

(出典:海王ダンテ 1巻)

この漫画の重要な鍵となりそうなアイテムのひとつが、3種類の“です。

要素(エレメント)構成(ビルド)生命(ライフ)という名前の三冊で、それぞれ特徴があります。

 

要素(エレメント)…この世界にある全ての理を知っている。

構成(ビルド)…主人のリクエストに応えてどんなものでも設計してしまう。

生命(ライフ)…生命を司る。どんな病気でも治せたり、やり方によっては死者を蘇生することも出来る。

 

ちなみに主人公のダンテが所持しているのは“要素(エレメント)”の本です。

そして、もうひとつ所持しているアイテムが“魔導器”というもの。

魔導器

(出典:海王ダンテ 1巻)

魔導器とは、「世界を形成している小さな粒を固めて意のままに動かせる」という、とんでもないアイテム。しかし動かすには、使用者の細胞(体の一部)が必要。

簡単に言ってしまうと、魔導器を使うとなんでも出来るけど、それと同等の価値の犠牲を必要とするということ。

この魔導器のルールは等価交換ということで、あの“鋼の錬金術士”を思い出させますね!

 

設定が秀逸だなと思ったのは、この時代の材料が“構成(ビルド)”の設計技術に追いついていないので、便利なものをいくら設計しても、不完全な物しか作れないという点。

こういう欠点がないと、なんでも有りになってしまって面白みがなくなってしまう気がします。魔導器の等価交換というルールに関してもそう。

 

それにしても、ダンテは魔導器と要素(エレメント)をおじいちゃんから譲り受けたみたいですが、そもそもこんなすごいアイテムを所持していたおじいちゃんって「何者!?」って思ってしまいます。

個人的にはおじいちゃんの正体が気になってしょうがないですが、これも今後出てくるんでしょうね、きっと。

 

海王ダンテはこんな人におすすめしたい!

・壮大な冒険物やファンタジーが好き

・イギリスやフランスの歴史に興味がある

 

まとめ

予想以上に壮大な物語になりそうな漫画でした。今後、どう物語を展開していくのか楽しみで仕方ないです。

読んでいてワクワクする漫画なので、そういうのが好きな方には是非読んで欲しい!

 

 

 

 

 

 

すっかり忘れた頃に、Amazonほしいものリストからプレゼントを贈って頂きました

雑記

f:id:meganeshufu:20170215211823j:plain

こんばんは、めがね主婦です。

私は2017年1月1日に、Amazonのほしいものリストを公開しました。


以前にも何度か、このリストの中からプレゼントを頂きました。

ブログを書いていなければ、こんなに嬉しい体験は出来ませんでした。

ブログって素晴らしい!

 

そして本日、またプレゼントが届きました。

ほしいものリストを公開していた事をすっかり忘れていたので、そんな時に届くプレゼントは、より一層サプライズ感が増しますね!

 

贈ってくれた方

今回、プレゼントを贈ってくださったのは、おいもさん(id:oimotoimoco) です。

おいもさんは、【おいもさんち】というブログをやっているブロガーさんです。

読者登録してブログを読ませていただいています。

 

おいもさんは、こんな記事を書いています。

oimotoimoco.hatenablog.com

 

ほしいものリストからプレゼントを贈るという企画を定期的にやってらっしゃる素敵な方です。

こんな素敵な事は、普通の人にはなかなか出来ません。心が広いのでしょうね。

恩贈りという言葉、とてもいい言葉です。

 

気になるプレゼントの中身

Amazonほしいものリストプレゼント

さて、気になるプレゼントの中身は…形から本だというのは、わかりました。

 

何の本かというと…こちらです!

メイドインアビス

メイド イン アビス

これずっと気になってて読みたかった漫画です。

この漫画、マイナーなのかな?

近くの書店には置いていませんでした…。

ちなみにアニメ化が決まったと知って、そろそろAmazonで購入しようかなと思っていました。

 

ジャンルは冒険ファンタジーで、内容はこんな感じです。

 

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。

アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。

アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?
幻想と機械が入り混じる大冒険活劇

(引用:TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

かわいらしい絵なのにダークな場面もあって、その意外なギャップにワクワクします。

現在、コミック5巻まで出ているので、読み終わったら感想を書こうと思っています。

楽しみにしていてください。

 

おいもさん、本当にありがとうございました!

ありがたく読ませていただきます!

 

おわりに

ほしいものリストを公開してから、4回目のプレゼントという事で大変驚いています。

4回もプレゼントを贈ってもらえるほど、私のブログを読んでくださっている方がいることに本当に感謝です。

これからも更新頑張ります!ありがとうございます!

 

皆様からプレゼント贈っていただいたので、ほしいものリストに登録してあった商品がほとんどなくなりました。気が向いたら増やしてみますので、見てやってくださいね!

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

【妊娠後期】妊娠8ヶ月・9ヶ月の体の症状や困ったことをまとめてみました

妊娠・出産

妊娠後期

もうすぐ臨月に突入します。

安定期を過ぎ、妊娠後期になると、今までなかった症状が出てきたり、思うように体が動かなくて困る事が増えました。

そこで、私が体験した症状や困ったこと、大変だったことを、まとめてみました。

 

妊娠後期の症状や困ったこと

お腹が張る

妊娠中期と比べ物にならないくらいお腹が張りやすくなりました。

ただ座っているだけでも張りますが、特に家事をしていると張りやすかったです。

一気に家事を終わらせたいなと思っても、お腹が張ったら休憩をとらなければいけないので、なかなか家事が思うように進みませんでした。

 

息苦しい

お腹が大きくなり、肺が圧迫されている為、ただ座っているだけでも息苦しくなる事がよくあります。

ゆっくり深呼吸をしても苦しい時は、肺をなるべく圧迫しない体勢で休むしかないので、横になっていました。

 

胎動が激しい

胎動が日に日に激しくなります。気になって夜もなかなか眠れないです。

体の内側からパンチをくらっているような感覚で、痛くて思わずうずくまる事も多いです。

 

食欲増加

とにかくお腹がすきます。

ただ、1回の食事で満腹まで食べてしまうと苦しくなったり、胃もたれがひどくて気持ち悪くなったりしました。

ゲップのかわりに胃液が上がってきてしまうことがよくありました。

 

食べ過ぎを防止する為に、一回の食事量を減らし、食事回数を増やすようにしていました。

すぐに体重が増加してしまうので、食事量を全体的に少なくしたり、野菜をたくさん食べるように工夫しましたが、やっぱり体重は増加する一方でした…

空気を吸うだけで、体重増えるんじゃないかって思ってました。

運動の為に近所を散歩したかったけど、冬に雪道を歩くのがすごく怖かったので、なかなか運動が出来ませんでした。

家の中で、なるべく動き回るような家事をするのが精一杯だったので、もっときちんと運動していたら体重は増加しなかったかも。

 

無性に甘いものが食べたい

食欲増加に拍車をかけるように甘いものが食べたくなりました。

この時期に、欲望に負けて甘いものを食べてしまうと劇的に体重が増えます。

私は妊娠糖尿病が怖くて、なるべく我慢するようにしましたが、それでも完全には我慢できず、甘いもの食べちゃってました。

我慢して我慢して全く食べないようにするっていうのは、ダイエットと一緒でいつか爆発してドカ食いしてしまう可能性があります。

ストレスになってしまうので、我慢しすぎるのも良くないみたいです。

 

便秘

便秘でお腹が痛くなることが、たびたびありました。

ただ、妊婦は便秘になりやすいと聞いていたので、私は普段から意識的に野菜を食べるようにしたり、ヨーグルトを毎日食べていたりしたので、悩むほどではなかったです。

 

息切れ

この時期ひどかったのが息切れです。

私の場合、運動らしい運動をしていなかったから余計かもしれません。

買い物に行って階段を上り下りするだけで息切れしたり、ちょっと長い距離を歩いただけで苦しくなったり。

もっと運動しておくべきだったなと後悔しました。

 

お腹の右上部が痛む

私だけかもしれないけど、時々、お腹の右上部が突っ張るような痛みを感じました。

これに関しては、痛みが治まるまで座ったり横になって休むしかないです。

 

検診の時に病院で聞いてみましたが、お腹の右上部は赤ちゃんのお尻の部分に当たるため、赤ちゃんが動くとその部分が押し出され、それが突っ張るような痛みになったのだということでした。

私の場合、お腹の赤ちゃんが普通より少し大きめだったので尚更です。

 

足がつりやすい

一般にこむら返りと呼ばれている症状で妊婦さんに多いと聞いていましたが、私もなりました。

夜寝ている時に、いきなり足がつって目が覚めます。

私の場合は、そんなに頻繁に起こったわけではなく、ごく稀でした。

 

こむら返りの場合は、足の血流が悪かったり、筋肉疲労が原因のようなので、お風呂でマッサージして血流を良くしたり、着圧ソックスでむくみを軽減したりすると効果的です。

反対に、運動不足による筋肉量の低下でも足がつるみたいです。

私はこむら返りよりも、運動不足による足の甲や足の裏のつりに悩まされました。

 

靴下を履くのが大変

これは想像以上に困りました。お腹が大きくなると靴下やタイツを履くのが大変で時間がかかります。

実際に体験してみないとわからない苦労でした。

 

骨盤ベルトがつけられない

腰痛予防と骨盤が開くのを防ぐため、つわりが終わった頃から、寝ている時以外は毎日かかさずつけていたトコちゃんベルト。おかげで腰痛で悩むことはほとんどありませんでした。

ただ、この時期になると、トコちゃんベルトを着用しながら座る事が困難になりました。

お腹を圧迫されてしまって痛かったので座るときは外し、立って家事をするときは着けるようにしましたが、1日のうちに何回も着けたり外したりするのが結構面倒でした。

 

デリケートゾーンのかゆみ

おりものの量が増えて、かぶれてしまった為、デリケートゾーンがかゆかったです。

医師に聞いたところ、市販のデリケートゾーンのかゆみ止めを使っても問題ないとの事だったので、市販のかゆみ止めを使用していました。

ただのかぶれではなく、カンジダにかかる妊婦さんも多いと聞いたので、心配なら恥ずかしがらず医師に相談した方が良いです。

カンジダの場合は、出産までに治さないと赤ちゃんに感染してしまう危険性もあるので注意が必要です。

 

トイレが近い

私はもともとトイレが近かった為、この時期はさらにひどくて本当に困りました。

外出する時は、「あのお店トイレあるかな?」と一番先に考える程、とにかくトイレの心配ばかりしていました。

夫にも「膀胱、異常なんじゃない?」と言われるほど、頻繁にトイレに行っていました。

 

まとめ

とにかく、妊娠後期はお腹が重くて大変です。

私はもともと体を動かすのが好きだったので、今現在も出来れば体を動かしたいのですが、息切れしたり、疲れやすかったり、何をするにも体が思うように動きません。

それがもどかしいです。

 

妊娠後期はベビー用品や入院の準備をしなければならない時期ですが、お腹が大きくなった状態で、色々見てまわりながら買い物をするのは大変でした。

準備もだいたい終わり、正直なところ、楽しみな気持ちと不安な気持ちが半分ずつくらいです。

出産予定日まで約1ヶ月、あっという間だと思いますが今のうちに出来る事をやっておこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。